TV-blo

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ続く猛暑日!熱中症にならないためには

長かった梅雨がやっと明けて、 ジメジメから解消されたと思ったのもつかのま、 ここ最近は連日猛暑が続いていてバテ気味の方も多いのではないでしょうか? 今週になり、さらに気温が上昇していて本当に毎日暑くてたまらないですよね。 外に洗濯物を干しに出…

美顔習慣に赤信号! 知らずに悪化させている原因とは?

今の時代、美容についてとても 男女共に意識が高くなってきていますよね。 しかし、自分が良いと思ってやっている事が、 実は逆効果だったり、現状を悪化させているかもしれません。 今流行っている、顔ヨガ・美顔ローラー・まつ毛エクステ についてお話しし…

夏にひどくなるかゆみ・原因は金属アレルギーかも?

暑い夏、汗をかくこの季節にひどくなる かゆみやかぶれの原因は、金属アレルギーかも? 「アクセサリーを着けていたらその部分がかゆくなった。」 「アクセサリーを外した後、 金属が触れていた皮膚が赤くなっていた」 「ピアスで耳が熱をもったり、赤くただ…

新入社員を叱責したら母親登場?プチ引きこもりとは

あるニュースで、新入社員に上司が叱責したら翌日から会社にこないという事態が起きました。 こういう事は数年前から聞かれるようになりましたがその背景にはどういった原因が考えられるのかまとめてみました。 最近の若い者は忍耐力がない?本当の原因は 少…

日本人の魚料理文化が外国人へ与える影響とは?

日本では、昔から当たり前に食べられている魚料理ですが、外国の方からしてみるとかなり発見や驚きが多いようですね。 今回は、日本での魚料理への意識の高さとその影響を受けて外国でどのような活動がされているかとまとめてみました。 日本の魚の料理法や…

高校野球 将来を見据えた判断に

夏休みといえば高校野球!という方も多いのではないでしょうか。 高校球児たちの熱い姿勢や涙、その試合を見守ると 年を重ねれば重ねるほど、目頭が熱くなってしまいます。 今年もいよいよ決勝戦というところで、 ひとつの試合が話題になっています。 25日…

梅雨明け後の猛暑に要注意!!

今年は雨の日が多く、梅雨っぽい日が続いています。 例年よりも梅雨明けを待ち遠しく思う人が多いようです。 7月の末には梅雨が明けそうですね。 7月とは思えない涼しさで、体を壊してしまう人も多いようですが、 梅雨明け後の気候はどうなのでしょうか。 …

働き方改革への嘆き

政府主導で、働き方改革が進んでいますが、 みなさんの周りでは実感、ありますか? 残業が減ったり、有給取得が促進されたりと、 プライベートが充実したというプラス面がある一方で、 「働き方改革」を嘆く声が出ているのも事実です。 残業代の減少 効率化…

選挙での自分の一票の価値とはどれほどなのか?

もうすぐ参議院選挙がありますが、皆さんは投票に行かれますか? 私はもちろん行く予定です! 最近では、若者の投票率が低いので色々な策が考えられたり、面白い動画で投票に行く気にさせたりしています。 今回は、投票一票の価値や選挙離れする原因について…

アメニティグッズがピンチ!なぜ?

ホテルに宿泊するとき、 当たり前のように備えられている 「アメニティグッズ」が 大ピンチなのをご存知ですか? 2018年、最大手の資生堂が撤退してから、 需要はあるのに供給が追い付かないという 品薄状態が続いているそうです。 アメニティ事業は価格…

虐待はなぜ起こる?対処法はなかったのか? 札幌の2歳女児衰弱死の事件を受けて

今年5月上旬から6月5日までの間、 藤原被告は池田被告の2歳の娘、 詩梨(ことり)ちゃんの 頭や腹に暴行を加えました。 体にタバコの火を押し付けたりして、 障害を負わせた傷害致死の罪で起訴されています。 一方、母親の池田被告は 必要な食事や治療を受けさ…

インフルエンサーの影響とは?不躾な要求も

今の時代は、ネットでの拡散はすさまじく、影響力もかなり大きいですよね。 そして、それに伴ってインフルエンサーの無理な要求も増えているのも事実です。 今回は、そんな時代の問題点やネット社会での気を付けなければいけないことをまとめてみました。 イ…

深刻な「プラゴミ問題」にどう向き合う?

最近、タピオカが大ブームですよね。 街でタピオカのお店の前に行列ができていたり、 コンビニやスーパーのドリンク売り場にも タピオカ入りのミルクティーなどが、 数多く並んでいます。 黒い大粒のタピオカを一目で確認出来るのは、 中味のよく見えるプラ…

猫と人間の歴史はいつから?今は家族の一員に

昔から、猫といえば 犬と並んで一番ポピュラーなペットですが、 人間との歴史はどのように始まったのでしょうか? また、現在の人間と猫との関係性は昔とどのような変化があるのか、問題点は?などをまとめてみました。 猫はどのようにして人間の生活に入っ…

ポケモン 21年目でマンネリなし

夏休みにぴったりの映画、 最新22作目『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』(公開中)は、 1998年に公開されたポケモン映画第一作 「劇場版ポケットモンスター ミューツーの逆襲」を 全編フル3D CG映画として新しく描いています。 長く愛される映画の秘密は、 人…

「友達だからタダでやって」に共感の声

近年、Twitterを中心に話題になっていることがあります。 クリエイターや得意なこと、 専門的な技術のある人に対して、 「友達だからタダでやって。」 と制作を依頼してくるというエピソードを、 漫画にした話です。 この投稿が多くの共感を得ているようです…

不眠症ってなんだろう~実はあなたも不眠症かも?

みなさんは、眠れていますか? わたしは寝ることが趣味と言ってもいいくらい 寝ていたいですが なかなか難しいこともあります。 寝付きがよくない、何度も起きてしまう という方は、もしかしたら不眠症かもしれません。 また、現在はそう思うことがなくても …

七夕の由来って何?願い事をする理由は?

7月に入るとすぐ、七夕がやってきます。 1年を通して行事はたくさんありますよね。 クリスマスはキリストの誕生日を祝う日などと 知られていることもたくさんありますが 七夕とはどこからきているのでしょうか? 以外と知らない人も多いと思います。 そして…

児童虐待 しつけと体罰を分けるものとは~

悲しいニュースというのは 毎日のように流れており、耳に入ってきますよね。 特に元保育士のわたしが心を痛めるのは 「虐待」に関する事件です。 無限大の可能性を秘めたお子さんが 死の道へ導かれることも とても心苦しく思いますが そうでなくても親御さん…

骨髄提供の意思がなくなった場合はどうすべきなのか

競泳女子の池江璃花子選手が白血病であると公表し たくさんの可能性を秘めた彼女が患っているという衝撃は 現在でも感じられると思います。 そんな中、治療法のひとつでもある 骨髄移植への関心が高まっており 日本骨髄バンクのドナー登録者数は、 2019年1月…

希望小売価格とは?割り引きは広告最大の魅力?

先日、大阪府のスーパーが 消費庁に景品表示法違反で措置命令を出されました。 と、いうのも 「メーカー希望小売価格より3割引」というチラシをパンで作ったのですが、 そもそもそのメーカーのパンには希望小売価格の設定がなかったというのです。 そこで、…

梅雨時の洗濯物 みんなどうしてる?

梅雨の時期になると、 洗濯物が乾かなくて困りますよね。 仕方なく部屋干しすると 「生乾きのにおい」が気になるし、 長時間干してもなんとなく湿っぽい。 そこで、室内干しでも生乾きのにおいがなく、 しっかりと乾かす方法をまとめてみました。 「生乾きの…

孤立する母親・虐待から子供を救うには?

最近では、毎日のようにニュースで子供に関する虐待という悲しい事件がやっていますよね。 私も子育て中の母親ですが、そのニュースを見るたびとても悲しくなり胸が苦しいです。 しかし、きっと子育てをしている方なら、悩みのない方なんていないのではない…

東京五輪チケット、1次販売は322万枚 再抽選は数十万枚用意

東京オリンピック、みなさんはどのようなお気持ちを抱いていますか? わたしは学生時代(といっても中学高校だけですが) 部活動でスポーツに打ち込んでいたこともあり スポーツ観戦がとても好きなのです。 胸を熱くさせてくれますよね。 そんなわたしなので …

薬の使い方、頓服(とんぷく)の意味 ご存知ですか?

「頓服(とんぷく)」という言葉をご存知ですか? 「聞いたことはある」という方も多いはず。 「なんとなく知っている」も含め、 間違った認識をしている人が 3人に1人位いるそうです。 頓服とは「症状のあるときだけ、使用する」 という意味です。 例えば、…

路線価4年連続上昇 それっていいこと?

国税庁は7月1日、 2019年分の路線価(ろせんか)を公表しました。 バブル崩壊後初の4年連続上昇、 全国最高額は34年連続で 東京・銀座の「鳩居堂」前で1平方メートルあたり 4560万円だそうです。 「今年もこのニュースね~」「銀座ね~」 と聞…

写真家ヨシダナギが問う「自我なき日本人」

少数民族を取り続ける女性写真家がいます。 彼女は現地の女性と同じ姿になり、 時には衣服をも脱ぎ捨て、 彼らの心を開きます。 そうして築き上げた信頼関係が、 唯一無二の写真の撮影を成功させます。 それが女性写真家ヨシダナギさんです。 現在そごう横浜…

梅雨前線などの災害に備えて自分たちができること

6月28日以降、九州に梅雨前線が停滞して九州の各地では土砂災害や浸水、 河川の氾濫などの被害が続いています。 最近の日本は突然のゲリラ豪雨だったり、ひょうが降ってきたり、まだ寒いのに桜が咲いたりと異常気象と思える気象が多いですよね。 今回は、今…

コンビニの新サービスにアクセス殺到

7月1日から、また新たなモバイル決済が始まりました。 セブンイレブンで使える「セブンペイ」と ファミリーマートで使える「ファミペイ」。 コンビニ大手2社が始めた、 独自のモバイル決済サービスですが、 7月1日の運用開始には、専用アプリでの読み込…

車が浸水したら?正しい脱出法は?

近年、洪水やゲリラ豪雨などのニュースが多く、 道路が冠水し、交通事情にも大きな影響を 与えることがよく見られます。 実際車に乗っているときに道路が冠水、 クルマが水没してしまうような場合、 こういった場面に遭遇したら パニックにならずに対応でき…