TV-blo

新入社員を叱責したら母親登場?プチ引きこもりとは

スポンサードリンク

あるニュースで、新入社員に上司が叱責したら
翌日から会社にこないという事態が起きました。

 

こういう事は数年前から聞かれるようになりましたが
その背景にはどういった原因が考えられるのか
まとめてみました。

 

最近の若い者は忍耐力がない?本当の原因は


少し前からですが、新入社員にあまりきつく叱って
しまうと会社をすぐに辞めてしまうので上司も色々と
気を遣うような話がありますよね。

 

私は実際には体験した事はないのですが、
そういった部下を持ち、上司をやっている友達からは
悩み相談のような話はいくつも聞いたことがあります。

 

そういった話を聞くと、


「最近の若い人は怒られ慣れていないのかな?」


「根性が足りないんじゃないのかな。」


「学生気分が抜けてないのかもしれない。」


などという世間の意見は多いかもしれません。

 

そういった行動をとるのには、本人の育ってきた
環境が影響していると考えられるようです。

 

ある話では「うちの息子は叱られるような子じゃない!
優秀な子なのよ!」と母親が会社に電話してきたそうで、
これを聞くと新入社員のその子だけが原因にも思えません。

 

子供が就職してからも母親が間に入って
わめき散らすというのは正直恥ずかしいと思いましたね。

 

母親がここまで介入してくることは

あまり普通ではないですよね。

 

私が子供であれば、「お母さんは
黙ってて!」と怒ってしまいそうです(笑)

 

では、なぜこのような状況になったかと言うと
母親との育った環境に大きく関係しているそうなんです。

 

育児をする上で母親が「基本的信頼感・安心感」
子供に与えていないと子供が社会に出たときに
対人不信を招いてしまうのです。

 

確かに、一番信用してほしいと思う親からの信頼感や
安心感が十分に与えられないと人に怒られたりした時に
一気に信用がなくなってしまいますよね。

 

こうして信用をなくした新入社員は「プチ引きこもり」
なってしまうのです。

 

「プチ引きこもり」というのは、ストレスや欲求不満が
たまったりすると短期間、家に引きこもってしまうことを
言います。

 

最近はこの「プチ引きこもり」が増えているようです。

 

 

スポンサードリンク
 

プチ引きこもりから新入社員を助けるには?


もし、こうなった状態になるとかなり大変ですよね。

 

プチでとどまるなら、まだ安心かもしれませんが
長期の引きこもりになるとかなり不安ですし
その人の人生を大きく変えかねませんもんね。

 

もしも、プチ引きこもりになって母親が出てきた場合は
まずは母親の言い分、意見を十分に聞いてあげることが
大切です。

 

相手の話をまずはじっくりと聞いてあげる「傾聴技法」
いう方法をやってみると効果が現れたりします。

 

ここで大切なのは反論したりするのは
絶対にしないでおきましょう。


難しいとは思うのですが、そこは忍耐力、我慢です!

 

これは、普段の生活においても通用しそうですよね。


相手の話をちゃんと聞ける聞き上手の人ってとても
素敵ですもんね。


そしてじっくりと相手の話を聞いた後には、

その部下のいいところを褒めたり、

今後を期待する気持ちを伝えましょう。

 

こうした対処によってプチ引きこもりを解消できるのは
50%くらいらしいのですが、

 

まずは相手の言いたいことを
十分に聞いてあげ、そしてこちらが思っているその人の
いいところや期待を伝えるといいでしょう。

 


まとめ

 

こうしてプチ引きこもりになってしまったりするのには
育ってきた過程において、根本的な原因が存在する場合も
あるんですね。

 

私も子供を育てる母親として、ちゃんと自分に自信が持て
安心して過ごせるように子供を育てなければと、
使命感を感じました!

 

ついつい、急かしてしまったり話を聞くのをおろそかに
してしまいがちですが、ちゃんとじっくりと子供の話に
耳を傾けようと思います!