TV-blo

夏にひどくなるかゆみ・原因は金属アレルギーかも?

スポンサードリンク

 

暑い夏、汗をかくこの季節にひどくなる

かゆみやかぶれの原因は、金属アレルギーかも?

 

「アクセサリーを着けていたらその部分がかゆくなった。」

「アクセサリーを外した後、

金属が触れていた皮膚が赤くなっていた」

「ピアスで耳が熱をもったり、赤くただれたり」

 

こんな症状がある場合は金属アレルギーの可能性があります。

 

なぜ夏にひどくなるの?アクセサリーだけ気を付ければいいの?

色々な疑問の答えを探してみました。

 

 

夏にひどくなる金属アレルギーの原因は?

 

金属アレルギーと言っても、

金属そのものが直接アレルギーを起こすわけではありません。

 

金属が汗で溶けだしてイオン化し、

体内で新たなタンパク質を生み出します。

 

この新しいタンパク質を「異物」と認識して過剰に反応するという、

アレルギー反応がおこるのです。

 

金属アレルギーの反応は、その人の体質によって

症状が出たり、出なかったり、

発症のタイミングにも個人差があります。

 

それは、金属アレルギーの許容量に個人差があるからで、

長期間、同じ金属を身に着けていても、

ある日突然、発症する場合もあるのです。

 

金属アレルギーには

接触皮膚炎」「全身性金属皮膚炎」の2種類があります。

 

金属が直接触れたところが赤くなったり、かゆみを生じたりするのが

接触性皮膚炎」です。

 

アクセサリーが肌に接触していた部分が

赤くなったり、かぶれたり、

金属のボタンに接した皮膚がかゆみを生じたりする場合もあります。

 

「全身性金属皮膚炎」は、

歯の治療の時に使われる銀歯や金属の詰め物などが、

唾液などにより溶け出して体内に吸収され、

 

血液と一緒に体内をめぐり、金属とは離れた手のひらや足の裏に

水泡やブツブツなどの症状が出る皮膚炎です。

 

手のひらや足の裏は汗をかきやすく、

体内の金属イオンが汗と一緒に体の外に出るときに

皮膚にアレルギー反応の症状としてブツブツが出るのです。

 

長い間悩まされていた、治りにくい原因不明の手荒れが、

実は「全身金属性皮膚炎」だったということが、実際にあるそうです。

 

 

スポンサードリンク
 

どうすればいい?金属アレルギーの対処法

 

赤みやかぶれ、かゆみなどの症状がでてしまったら、

まずは金属をはずすこと。

 

金属アレルギーなのか、確認せずに

そのまま金属を身に着けていると症状が悪化してしまう可能性があります。

 

どの金属でアレルギー反応が起こるか分からない場合は、

医療機関「パッチテスト」や「血液検査」を受けることにより、

自分がどの金属にアレルギーをもっているか、確認することが出来ます。

 

自分で出来る対処法としては、

汗をかきやすいときは、アクセサリーをつけない。

 

もしくは汗に溶けにくい金やチタン、ステンレス、プラチナといった素材を選ぶ。

 

歯科で歯を治療するときには銀歯などの金属製のものではなく、

セラミックやレジンなど金属が含まれない詰め物などを選ぶようにしましょう。

 

但し私たちの身の回りには

財布の金具、ファスナーや鞄のチェーン、

ボタンやベルトの金具など、

想像以上に多くの金属が使われているため、注意が必要です。

 

 

まとめ

 

汗や唾液などで溶けだした金属が体内に入り込んだとき、

人によっては「異物」が入ってきたと認識し

アレルギー反応を引き起こしてしまう場合があります。

 

これが金属アレルギーで、

その人の体質により、ある日突然発症する場合があります。

 

金属アレルギーには、金属が接触した皮膚に症状が出る接触性皮膚炎」と、

歯の治療に使われた金属によって手や足に症状が出る「全身性金属皮膚炎」

2つのタイプがあります。

 

2つのタイプ共に金属アレルギーの対処法として一番有効なのは、

そのアレルギーの原因となる金属を避けることです。

 

しかし、日常生活の中ですべての金属を避けることは不可能なので、

アレルギー症状を引き起こす原因となる金属を調べて、

避けることで症状を軽減することが出来ます。

 

暑い夏は汗によって金属アレルギーが発症しやすい季節です。

気になる症状があったら早めに皮膚科を受診してみてはいかがでしょうか。