TV-blo

虐待はなぜ起こる?対処法はなかったのか? 札幌の2歳女児衰弱死の事件を受けて

今年5月上旬から6月5日までの間、 藤原被告は池田被告の2歳の娘、 詩梨(ことり)ちゃんの 頭や腹に暴行を加えました。 体にタバコの火を押し付けたりして、 障害を負わせた傷害致死の罪で起訴されています。 一方、母親の池田被告は 必要な食事や治療を受けさ…

インフルエンサーの影響とは?不躾な要求も

今の時代は、ネットでの拡散はすさまじく、影響力もかなり大きいですよね。 そして、それに伴ってインフルエンサーの無理な要求も増えているのも事実です。 今回は、そんな時代の問題点やネット社会での気を付けなければいけないことをまとめてみました。 イ…

深刻な「プラゴミ問題」にどう向き合う?

最近、タピオカが大ブームですよね。 街でタピオカのお店の前に行列ができていたり、 コンビニやスーパーのドリンク売り場にも タピオカ入りのミルクティーなどが、 数多く並んでいます。 黒い大粒のタピオカを一目で確認出来るのは、 中味のよく見えるプラ…

猫と人間の歴史はいつから?今は家族の一員に

昔から、猫といえば 犬と並んで一番ポピュラーなペットですが、 人間との歴史はどのように始まったのでしょうか? また、現在の人間と猫との関係性は昔とどのような変化があるのか、問題点は?などをまとめてみました。 猫はどのようにして人間の生活に入っ…

ポケモン 21年目でマンネリなし

夏休みにぴったりの映画、 最新22作目『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』(公開中)は、 1998年に公開されたポケモン映画第一作 「劇場版ポケットモンスター ミューツーの逆襲」を 全編フル3D CG映画として新しく描いています。 長く愛される映画の秘密は、 人…

「友達だからタダでやって」に共感の声

近年、Twitterを中心に話題になっていることがあります。 クリエイターや得意なこと、 専門的な技術のある人に対して、 「友達だからタダでやって。」 と制作を依頼してくるというエピソードを、 漫画にした話です。 この投稿が多くの共感を得ているようです…

不眠症ってなんだろう~実はあなたも不眠症かも?

みなさんは、眠れていますか? わたしは寝ることが趣味と言ってもいいくらい 寝ていたいですが なかなか難しいこともあります。 寝付きがよくない、何度も起きてしまう という方は、もしかしたら不眠症かもしれません。 また、現在はそう思うことがなくても …

七夕の由来って何?願い事をする理由は?

7月に入るとすぐ、七夕がやってきます。 1年を通して行事はたくさんありますよね。 クリスマスはキリストの誕生日を祝う日などと 知られていることもたくさんありますが 七夕とはどこからきているのでしょうか? 以外と知らない人も多いと思います。 そして…

児童虐待 しつけと体罰を分けるものとは~

悲しいニュースというのは 毎日のように流れており、耳に入ってきますよね。 特に元保育士のわたしが心を痛めるのは 「虐待」に関する事件です。 無限大の可能性を秘めたお子さんが 死の道へ導かれることも とても心苦しく思いますが そうでなくても親御さん…

骨髄提供の意思がなくなった場合はどうすべきなのか

競泳女子の池江璃花子選手が白血病であると公表し たくさんの可能性を秘めた彼女が患っているという衝撃は 現在でも感じられると思います。 そんな中、治療法のひとつでもある 骨髄移植への関心が高まっており 日本骨髄バンクのドナー登録者数は、 2019年1月…

希望小売価格とは?割り引きは広告最大の魅力?

先日、大阪府のスーパーが 消費庁に景品表示法違反で措置命令を出されました。 と、いうのも 「メーカー希望小売価格より3割引」というチラシをパンで作ったのですが、 そもそもそのメーカーのパンには希望小売価格の設定がなかったというのです。 そこで、…

梅雨時の洗濯物 みんなどうしてる?

梅雨の時期になると、 洗濯物が乾かなくて困りますよね。 仕方なく部屋干しすると 「生乾きのにおい」が気になるし、 長時間干してもなんとなく湿っぽい。 そこで、室内干しでも生乾きのにおいがなく、 しっかりと乾かす方法をまとめてみました。 「生乾きの…

孤立する母親・虐待から子供を救うには?

最近では、毎日のようにニュースで子供に関する虐待という悲しい事件がやっていますよね。 私も子育て中の母親ですが、そのニュースを見るたびとても悲しくなり胸が苦しいです。 しかし、きっと子育てをしている方なら、悩みのない方なんていないのではない…

東京五輪チケット、1次販売は322万枚 再抽選は数十万枚用意

東京オリンピック、みなさんはどのようなお気持ちを抱いていますか? わたしは学生時代(といっても中学高校だけですが) 部活動でスポーツに打ち込んでいたこともあり スポーツ観戦がとても好きなのです。 胸を熱くさせてくれますよね。 そんなわたしなので …

薬の使い方、頓服(とんぷく)の意味 ご存知ですか?

「頓服(とんぷく)」という言葉をご存知ですか? 「聞いたことはある」という方も多いはず。 「なんとなく知っている」も含め、 間違った認識をしている人が 3人に1人位いるそうです。 頓服とは「症状のあるときだけ、使用する」 という意味です。 例えば、…

路線価4年連続上昇 それっていいこと?

国税庁は7月1日、 2019年分の路線価(ろせんか)を公表しました。 バブル崩壊後初の4年連続上昇、 全国最高額は34年連続で 東京・銀座の「鳩居堂」前で1平方メートルあたり 4560万円だそうです。 「今年もこのニュースね~」「銀座ね~」 と聞…

写真家ヨシダナギが問う「自我なき日本人」

少数民族を取り続ける女性写真家がいます。 彼女は現地の女性と同じ姿になり、 時には衣服をも脱ぎ捨て、 彼らの心を開きます。 そうして築き上げた信頼関係が、 唯一無二の写真の撮影を成功させます。 それが女性写真家ヨシダナギさんです。 現在そごう横浜…

梅雨前線などの災害に備えて自分たちができること

6月28日以降、九州に梅雨前線が停滞して九州の各地では土砂災害や浸水、 河川の氾濫などの被害が続いています。 最近の日本は突然のゲリラ豪雨だったり、ひょうが降ってきたり、まだ寒いのに桜が咲いたりと異常気象と思える気象が多いですよね。 今回は、今…

コンビニの新サービスにアクセス殺到

7月1日から、また新たなモバイル決済が始まりました。 セブンイレブンで使える「セブンペイ」と ファミリーマートで使える「ファミペイ」。 コンビニ大手2社が始めた、 独自のモバイル決済サービスですが、 7月1日の運用開始には、専用アプリでの読み込…

車が浸水したら?正しい脱出法は?

近年、洪水やゲリラ豪雨などのニュースが多く、 道路が冠水し、交通事情にも大きな影響を 与えることがよく見られます。 実際車に乗っているときに道路が冠水、 クルマが水没してしまうような場合、 こういった場面に遭遇したら パニックにならずに対応でき…

記念の写真は父親と同じ髪型で?可愛い写真に反響大

ある家族のお父さんが、 娘の七五三に向けて髪の毛を伸ばして 娘と同じ髪型にして記念撮影したことが話題になっています。 普通は思いつかない事ですが、 とても楽しい発想で面白いですよね。 そして娘さんの事を思って考えた愛に溢れたアイデアです! 今回…

売れすぎる軽自動車。そこから見える日本の将来像

新車売り上げ、約4割を占める軽自動車 軽自動車といえば乗り心地もあまりよくなくて、 荷物も乗らず、ちょっと窮屈・・・ なんてそれはひと昔前までの話です。 近頃ではデザインも性能の普通車と変わらなくなっていて、 ファーストカーとして軽自動車を使用…

認知症「食事にも困った症状」が・・・

「認知症」とか「アルツハイマー」という言葉は、 聞いたことがあるし、どんな状態なのかご存知の方も多いはず。 ご飯を食べたのに、「まだ食べてない!」というシーンは ドラマなどで何度か見たことがありますよね? でも、出された食事を素手であさるよう…

相続できる財産、できない財産とは?

家族が亡くなった後、 問題となるのが相続の事。 故人がどんな財産を? どれだけ持っていて? どれが相続財産なのか? 一緒に暮らしてきた遺族でさえ、 故人の財産のすべてを把握するのは難しいことですよね。 ここで「相続財産」について簡単にご説明します…

#KuToo!ブラック社則?パンプスだけではなかった

職場でのパンプス強制に異議を唱える「#KuToo」 社会人はもちろん、就活生に至るまで、 その経験をした人は少なくはない。 さらには靴だけではなく、 メイクや髪の色、爪の長さや服装まで、 外見に関する細かい規定がある会社もある。 スーツ以外での面接も…

パスポートに旧姓?併記したのはいいけれど・・・

海外で自分の身分を証明するパスポート(旅券)、 外国への入国や滞在を許可する条件の一つで、 パスポートがなければ、日本を出国することができません。 現在日本では青い5年用と赤い10年用があることは 一般的にも知られていますが、 結婚前の旧姓を併記…

公共の場での子どもへの叱り方

電車や飲食店などに子連れでいく。 そんな時、どうしますか? 私はおかしやおもちゃをたんまり準備をし、 出来るだけその時だけは希望に沿って泣き出さないように、 と先回りの対策をして挑みます。 話が分かるような歳になっていれば、 前もって話をし、 騒…

就寝時に地震がきた!どうしよう?

6月18日22時22分頃、 山形県沖を震源とするM6.7の地震が発生し、 震度6強が観測されました。 就寝時間帯の地震発生、怖いですよね? 暗く静かな夜に休息モードで過ごしている時間帯だからか、 昼間より恐怖感が増す気がします。 まして、暗闇の中…

今夜からできる地震対策  

18日(火)22時22分頃、山形県沖を震源とするM6.7の地震が発生。 新潟県で震度6強などを観測しましたよね。 関東でもちょっと揺れた? というくらいの地震が数回ありました。 息子の通う幼稚園ではもともと19日に避難訓練を予定していたそうで、 なんだかタ…

ライブ会場に託児施設 その実態は?

「大好きなアーティストのライブに行くことが生きがい!楽しみ! そのために仕事がんばる!」 そんな人も多いのではないでしょうか。 ライブって楽しいですよね。 家で聞くのとは違うあの臨場感とか、肌で感じる楽しさとか感動とか。 私もとても好きです。 …