TV-blo

人間観察モニタリングで吉高由里子が絶品料理を作る

4/25に放送されたモニタリングのゲストは吉高由里子さんでした。 吉高由里子さんがゲストで登場したコーナーは 「芸能人ドリームモニタリング・吉高由里子がアナタの夢を叶えます!」です! このコーナーでは、吉高由里子さんが得意な料理を披露したり、ター…

水曜日のダウンタウンで検証!「いい意味で」を付ければ 悪口でも怒られない説

毎回、芸人さん達がさまざまな面白い説を持ちよって面白い検証が行われている水曜日のダウンタウン。 本当にくだらない説もあれば、意外にいい話だったという説もあり、この番組のふり幅の広さを実感します。 今回紹介する説は、見ている視聴者の方もかなり…

幼稚園バスにシートベルトは義務ではない?安全のためのガイドラインとは?

幼稚園やスイミング、スポーツクラブなどの送迎に使われる幼児専用車。 (以下幼稚園バスとします) 現在これらの幼稚園バスには、シートベルトの装着は義務化されていません。 2008年、道路交通法改正で、普通乗用車でも運転者は すべての同乗者へシートベ…

コンビニスイーツの進化が凄い!ローソンで大人気バスチー

最近のコンビニスイーツは本当に進化しましたよね! 少し前までは、コンビニに売っているスイーツといえば、 シュークリームやプリン、ショートケーキなどの定番商品ばかりでしたが、 最近では試行錯誤された新しい新商品が続々登場しています! 今回は、今…

タクシー運転手さんをうるさいと感じたことはありますか?話したい人は相談タクシーに乗ろう

日ごろから、私は小さい子供たちがいるので子供たちが急病の時にはタクシーで送迎してもらう事が多いので意外にタクシーを利用することが多いです。 本当は料金の安いバスを使いたいところですが急病の時にバス停まで歩くのも辛いですし、車を運転出来ない人…

今年のさんまの水揚げは?不漁で値上げは仕方ない?

もう8月も終わりに近づいてきましたね。 そしてもうすぐやってくるのが食欲の秋です!美味しいものが目白押しですよね~ 秋といえば、栗やサツマイモ、かぼちゃ、リンゴなども旬を迎えますが何といっても一番食べたくなるのがさんまですよね! 今年のさんま…

水道の料金設定の基準とは?消費税増税で値下げの地域も

毎日、料理やお風呂、トイレにお花の水やりなど色々なことに使われる生活にかかせないものといえば水ですよね。 その生活に密接に関わる水の料金設定は、いったいどうなっているんでしょうか? もうすぐで消費税が上がり、それに伴って水道料金が値下げされ…

魚のすり身が値上げ?今年のおでんはちょっと高い?

今年の夏もすごく暑い日が続いていますがお盆も過ぎて少し暑さも落ち着いてきた気がしますよね。 秋がそろそろそこまで近づいている気配がします。 秋になってくると、やはり体が温まる料理が恋しくなる季節でもありますしほくほくした食べ物がおいしい季節…

冷蔵庫の節電テクニック!どうしたら節約になるの?

よく、冷蔵庫や冷凍庫は詰め込んだ方が節電になる。 という話を聞きませんか? これは、ホントなのか? 主婦としては節電になればなるほど嬉しいです。 冷蔵庫は24時間ずっと稼働しているので、 少しでも節電になる方法があるととても便利です。 そして綺麗…

懐かしの「森永ラムネ」が大人や受験生に大人気の理由とは?

1973年に発売を開始した「森永ラムネ」。 小さな子供だった頃、プラスチックボトルに入ったラムネを振って カシャカシャ鳴らしたり、口に入れるとシュワシュワと溶けてなくなり、 ついつい止まらずにあっという間に全部食べてしまった記憶が よみがえり…

ジーンズメイトからジーンズが消えた?真相は

ジーンズメイトという店名から連想されるようにジーンズメイトといえばジーパンという人も多いと思います。 しかし、近年のある店舗のジーンズメイトの品ぞろえはジーンズ売場をかなり縮小した思い切った品ぞろえにして黒字になっているのを知っていますか?…

キャンプブーム到来!キャンプの「不便さ」という魅力とは

雑誌やTV番組の特集だけでなく、 SNSでもキャンプの写真をよくみかけます。 週末や連休にキャンプに出掛ける計画がある人も多いはず。 日本オートキャンプ協会によると2013年以降、 オートキャンプ場を利用した人は6年連続して増加しており、 20…

夏に多い水難事故! 事故が起こる原因と対処法まとめ

夏になると、川で遊んだり海水浴に行ったりと 水辺で遊ぶことが多くなります。 でも、毎年多くの水難事故が起こり たくさんの人が亡くなっています。 なぜ、水難事故が起こってしまうのか。 これだけ多くの犠牲者がいるにもかかわらず 水難事故はなかなか無…

タピオカの次に流行るグルメは何?キーワードは台湾!

現在のタピオカティーの流行りは凄いですよね! 好き嫌いがあるはずのグルメが流行るというのが、いまいち私には分からず TVで何が流行っていても手を出さなかったのですがタピオカティーはつい最近、思わず手を出してしまいました! 感想は、流行るだけあっ…

夏に洗車するのは不向き?注意するべき点とは?

皆さんは、愛車をどのくらいの頻度で洗車していますか? 車が好きな人であれば趣味のように毎週洗車してピカピカにしていないと気が済まない人もいるのではないでしょうか? こないだ俳優の窪田正孝さんが洗車が異常に好きということをTVでやっていて、 その…

「新卒に600万以上、最高1千万」驚きの年収を手に入れたのは?

「年収1千万」といえば給料所得者、 いわゆるサラリーマンの理想であり、 憧れの年収といっても過言ではありません。 国税庁が公開している「29年度民間給与統計実態調査」によると 1千万以上稼ぐ人の割合はわずか約4.5%ほど。 平均年収が約432万…

お盆の9連休はありがたい?それとも困惑気味?

今年のお盆休みは最大で9連休になりますね。 この大型連休を世間ではどう感じているのでしょうか? 大型連休はどう使う?世間の声は 大型連休は、子供の頃には夏休みの宿題以外は嬉しく思っていましたが社会に出て働きはじめると、手放しで喜べなくなる人も…

キャッシュレス時代到来。その中でも便利なキャリア決済とは

キャリア決済を使ったことがありますか? キャリア決済とは、 商品などの代金を携帯の通信料金とまとめて支払う方法です。 手持ちの現金が無くても 携帯電話だけで決済ができるのは便利な機能ですよね。 最近よく話題になる「キャッシュレス」と その1つで…

まだまだ続く猛暑日!熱中症にならないためには

長かった梅雨がやっと明けて、 ジメジメから解消されたと思ったのもつかのま、 ここ最近は連日猛暑が続いていてバテ気味の方も多いのではないでしょうか? 今週になり、さらに気温が上昇していて本当に毎日暑くてたまらないですよね。 外に洗濯物を干しに出…

美顔習慣に赤信号! 知らずに悪化させている原因とは?

今の時代、美容についてとても 男女共に意識が高くなってきていますよね。 しかし、自分が良いと思ってやっている事が、 実は逆効果だったり、現状を悪化させているかもしれません。 今流行っている、顔ヨガ・美顔ローラー・まつ毛エクステ についてお話しし…

夏にひどくなるかゆみ・原因は金属アレルギーかも?

暑い夏、汗をかくこの季節にひどくなる かゆみやかぶれの原因は、金属アレルギーかも? 「アクセサリーを着けていたらその部分がかゆくなった。」 「アクセサリーを外した後、 金属が触れていた皮膚が赤くなっていた」 「ピアスで耳が熱をもったり、赤くただ…

新入社員を叱責したら母親登場?プチ引きこもりとは

あるニュースで、新入社員に上司が叱責したら翌日から会社にこないという事態が起きました。 こういう事は数年前から聞かれるようになりましたがその背景にはどういった原因が考えられるのかまとめてみました。 最近の若い者は忍耐力がない?本当の原因は 少…

日本人の魚料理文化が外国人へ与える影響とは?

日本では、昔から当たり前に食べられている魚料理ですが、外国の方からしてみるとかなり発見や驚きが多いようですね。 今回は、日本での魚料理への意識の高さとその影響を受けて外国でどのような活動がされているかとまとめてみました。 日本の魚の料理法や…

高校野球 将来を見据えた判断に

夏休みといえば高校野球!という方も多いのではないでしょうか。 高校球児たちの熱い姿勢や涙、その試合を見守ると 年を重ねれば重ねるほど、目頭が熱くなってしまいます。 今年もいよいよ決勝戦というところで、 ひとつの試合が話題になっています。 25日…

梅雨明け後の猛暑に要注意!!

今年は雨の日が多く、梅雨っぽい日が続いています。 例年よりも梅雨明けを待ち遠しく思う人が多いようです。 7月の末には梅雨が明けそうですね。 7月とは思えない涼しさで、体を壊してしまう人も多いようですが、 梅雨明け後の気候はどうなのでしょうか。 …

働き方改革への嘆き

政府主導で、働き方改革が進んでいますが、 みなさんの周りでは実感、ありますか? 残業が減ったり、有給取得が促進されたりと、 プライベートが充実したというプラス面がある一方で、 「働き方改革」を嘆く声が出ているのも事実です。 残業代の減少 効率化…

選挙での自分の一票の価値とはどれほどなのか?

もうすぐ参議院選挙がありますが、皆さんは投票に行かれますか? 私はもちろん行く予定です! 最近では、若者の投票率が低いので色々な策が考えられたり、面白い動画で投票に行く気にさせたりしています。 今回は、投票一票の価値や選挙離れする原因について…

アメニティグッズがピンチ!なぜ?

ホテルに宿泊するとき、 当たり前のように備えられている 「アメニティグッズ」が 大ピンチなのをご存知ですか? 2018年、最大手の資生堂が撤退してから、 需要はあるのに供給が追い付かないという 品薄状態が続いているそうです。 アメニティ事業は価格…

虐待はなぜ起こる?対処法はなかったのか? 札幌の2歳女児衰弱死の事件を受けて

今年5月上旬から6月5日までの間、 藤原被告は池田被告の2歳の娘、 詩梨(ことり)ちゃんの 頭や腹に暴行を加えました。 体にタバコの火を押し付けたりして、 障害を負わせた傷害致死の罪で起訴されています。 一方、母親の池田被告は 必要な食事や治療を受けさ…

インフルエンサーの影響とは?不躾な要求も

今の時代は、ネットでの拡散はすさまじく、影響力もかなり大きいですよね。 そして、それに伴ってインフルエンサーの無理な要求も増えているのも事実です。 今回は、そんな時代の問題点やネット社会での気を付けなければいけないことをまとめてみました。 イ…