TV-blo

インフルエンサーの影響とは?不躾な要求も

スポンサードリンク

今の時代は、ネットでの拡散はすさまじく、
影響力もかなり大きいですよね。

 

そして、それに伴ってインフルエンサー
無理な要求も増えているのも事実です。

 

今回は、そんな時代の問題点や
ネット社会での気を付けなければいけないことを
まとめてみました。

 

 

インフルエンサーのお店に対しての不躾な態度


ちょっと恥ずかしい話なんですけど
インフルエンサーという言葉自体

私は知りませんでした。

 

と、いうのも最近はネット社会になりすぎていて


小学生の将来の夢が「youtuber」だとか

ちょっと信じられない
時代が来ていると感じています。

 

少し前まではネットは、

一部の人が楽しむ程度に思っていましたし、

これだけ広まって市民権を得ると
思わなかったですからね。

 

正直言いますと、

私はSNSyoutubeという言葉には

若干、拒否反応が生まれる世代ではあるのですが(笑)


今回、調べたことには

懸念していた問題にドンピシャな事が
起こりました。


最近では

インフルエンサーを使ってのプロモーション手法は
もう定番になっているわけです。

 

しかし、中には店に対して

無理な要求をしたり、

 

要求がエスカレートして

店側が困るということも起こっています。

 

本来であれば、協力してもらうはずのインフルエンサー
店にとって迷惑な存在になっているなんて悲しいですよね。

 

なんでも、

有名俳優のアシスタントが出演者やスタッフみんなに
アイスクリームを配るように要求したというのですから
店側が困惑するのも無理はないですよね。

 

そこで、この要求をされたアイスクリーム店が
「アイスクリーム4ドル、インフルエンサー8ドル」という
方針にしたのです。

 

実は、中にはインフルエンサーだと偽るような人まで現れて
困っていたようです。

 

最近ではインスタグラムのフォロワーを買って

フォロワーを獲得する偽物まで

現れているようなんですから、

 

驚きですし
呆れてしまいます。

 

そこまでして自分が人気あるように
思われたいのでしょうか?

 

 

スポンサードリンク
 

SNSなどのネット社会での問題点とは


私が思うネット社会での問題点は、

自分の欲を満たすために


偽の投稿、あたかも事実と思えるような話を

自由に投稿できてしまうことです。

 

最近はインスタグラムなど

人気が一目で分かるようなものも
出てきたので、

 

自分が注目を浴びたいという人は

沢山います。

 

そんな人が、卑怯な手を使ったり

時には嘘をついたりと


そのネットという目に見える部分は小さく、

だけど影響力はかなり大きい世界で

 

自由に野放しされているような状態
私は少し怖くも感じます。

 

ネットは悪い事ばかりではなく、

とてもいい面もあると思うのすが、

 

使い方を間違ってしまうととんでもない
ことになるという事を心得て使うべきだと思います。

 

顔の見えない場所であるからこそ、

想像力を使って
ちゃんと自分の責任を負える範囲で

使わなければならないと思いました。

 

今回の問題は

ネット社会が現実にも

支障をきたした事だと思うので、

もう少し慎重に行動するべきだと思います。


特に、災害時などの情報の錯乱は

人々の混乱を招きます。


安易な気持ちで

事実か分からないことを

ネットに書くのはやめましょう。

 


まとめ


ネットは、家にいながらいろんな人と繋がれたり、
買い物をしたり、沢山の情報を共有したりできる
大変便利なものです。

 

しかし、その裏では、

大変危険をはらんでいるものだという事を

ちゃんと心にとめて正しく使いたいものですね。


ネットを使った事件も起きている事がその危険を
表していると思います。

 

少し前に放送された、菅田将暉さん主演のドラマでも
ネットについての危険などについて熱く語っていました。


あのドラマを見て

ネットについての使い方を改める方が
少しでも増えたらいいなと思いました。

 

今は、一人に一台は持っているスマホです。


自分の良き便利なアイテムとして使えるように
皆さん、気をつけて使っていきましょうね。