TV-blo

選挙での自分の一票の価値とはどれほどなのか?

スポンサードリンク

もうすぐ参議院選がありますが、
皆さんは投票に行かれますか?

 

私はもちろん行く予定です!

 

最近では、若者の投票率が低いので
色々な策が考えられたり、面白い動画で
投票に行く気にさせたりしています。

 

今回は、投票一票の価値選挙離れする原因について
まとめたいと思います。

 


若者の投票離れはどうして起こっている?


私事になるのですが、お恥ずかしい話
私が選挙に行き始めたのはここ数年なんです。

 

なぜ、ずっと投票に行かなかった私が
投票に行くようになったのかというと


自分に子供が出来て、子供の将来を考えたときに
日本の将来を安心して任せられる方を
応援したい!と思ったからです。

 

子供よりも自分がこの世を去るのが先と考えると
少しでも日本を良くしておきたい親心ってことです。

 

また、最近では原発問題や憲法第9条などで
日本は大きく揺れ動いていて、

 

今でも安心して暮らせていないのに、

これから日本はどうなるんだろうと漠然と不安を
感じて投票に行くようになりました。

 

私のように、投票に関心を持っていなかった人が
投票に行くには、何かのきっかけがないと
なかなか行動に移すのは難しいかもしれません。

 

自分で言うのもなんですが、私は若い頃は政治なんて
まったくの無関心でニュースもほぼ見ていませんでしたし
情勢がどうなっているとか、今の日本がどんな問題を
抱えているのかも全然知りませんでした。

 

そもそもニュースを見ても意味が分かりませんでした。
私の勉強不足という理由もあるのですが・・・。

 

それに、自分1人が投票に行ったことによって
何か変わるわけじゃないって思いが強かったと思います。


「たかが一票でしょ?」と思っていました。
恥ずかしい話です。

 

若い頃は、よく分からない難しい政治よりも、
自分が楽しめる遊びだったり趣味の方が大事だという
考えだったと思います。

 

本当にその時のことしか考えていませんでした。

 

しかし、当たり前ですが人間は若いままでは
いられませんよね。

 

やがて歳を取り、年金や医療制度や国の保障制度などに
頼る時がくるのです。

<p

スポンサードリンク
 


若者が投票に関心を持つようにするために


最近では、若い人達が少しでも選挙に興味をもつように
様々な宣伝がされています。

 

先日、ニュースになったのは自分の一票の価値は
どれだけの価値になるのかお金に換算したものでした。

 

それによると、約570万円もの価値があるという結果に!


高級ベンツ一台分ですよ!?
ちょっとびっくりしませんか?

 

これを聞くと、さすがに投票に行きたくなる人もいるのでは
ないでしょうか?

 

投票に行かなかったら570万円が無駄になると思うと
ちょっと気が引けますもんね(笑)


もったいないです!

 

他には、動画サイトでの過激な動画が注目を集めています。

それは「若者よ、投票に行くな!!」というもの。


この動画には中年くらいの人たちが何人か出てきて

「私はもう年金もらっているからこの先、
どういう保障になろうが、何十年先どうなろうが
関係ないし知らないわ~。」

 

などという、興味のない人や今の若者の気持ち
逆手にとった宣伝方法でした。

 

今の高齢者は、まだ年金や医療制度の保障がなんとか
されていますが、これが今の若い人たちが年配になったときに
続くのか、というところに注目しているのです。

 

正直、今自分が払っている年金や健康保険のお金が
現在の高齢者を支えていると思ってもいいですもんね。

 

では、少子化が進む日本で自分たちが高齢者になったときに
支えてもらえるのか?自分たちの子供が高齢者になったときに
どうなるのか?と心配になりませんか?

 

私はかなり心配しています。


自分たちで蓄えておける金額なんてたかがしれていますし
やはり国の保障に頼るところが大きいです。

 

自分たちの未来が、今の自分の一票にかかっている
分かれば、投票したくなる人も多いのではないでしょうか?

 

 

まとめ


今の政府の政策に不安を覚えない人はいないと思います。

 

自分の将来に大きく関わる事として選挙を意識すれば
きっと自分の考えと同じ人を応援したくなると思います。

 

自分の考えを政治に少しでも反映してもらえるように
投票に行くことはとても大事なことだと思います。