TV-blo

東大王(1月9日)★名門大学の教授、総勢15名が専門分野からQ出題★解けば賢くなる3時間SP

スポンサードリンク

今回の東大王は3時間スペシャル!

名門大学の教授が出題者なんて

すごいですよね~

 

東大王の方々でも解けるのでしょうか?

楽しみにしたいと思います。

 

 

放送概要

 

放送日 2019年1月9日(水) 19時00分~21時57分

放送局 TBS

 

番組内容

 

新年早々!スペシャル企画▽歴史、国語、動物、芸術、医学など様々な分野の教授から出題▽平成30年を振り返るQは一年に一問づつ出題の計30問!ヒット商品や、ニュースなど貴重映像▽これを見れば平成まるわかり▽東大王や芸能人の子供の頃の写真も公開!水上のおぼっちゃま風写真、鶴崎の赤面写真▽日本語の斎藤孝の漢字オセロは「新年にまつわる漢字」…「骨牌」、「楪」、何と読む?

引用元https://tv.yahoo.co.jp/program/?sid=374122

 

挑戦者チーム


大将、辰巳琢郎 アンミカ お侍ちゃん 高田万由子

竹俣紅 富永美樹 八田亜矢子

原西孝幸(FUJIWARA) 藤本敏史(FUJIWARA)

光浦靖子(オアシズ) やくみつる 山下真司

※大将以外、五十音順

 

番組MC、進行

 

司会

 

ヒロミ、山里亮太(南海キャンディーズ)

 

実況

 

杉山真也(TBSアナウンサー)

 

出題

 

皆川玲奈(TBSアナウンサー)

 

東大王チーム

 

■大将:東大医学部のプリンス…水上颯

■東大最強の知識王…伊沢拓司

■IQ165の天才…鶴崎修功

スタンフォードが認めた才媛…鈴木光

[サブメンバー] ミスター東大ファイナリスト…砂川信哉

 

youtu.be


『東大王』なぜだか70歳代の母が毎週観ていまして
観るようになったのですが、

 

先日は、私が毎週観ている『プレバト』
伊沢さんと鈴木光さんが出演されていて

TBSの番組対抗で俳句と生花に挑戦しました。

 

鈴木さんが5時間考えたという俳句。。。

 賽銭の音や初鳩青空へ

 

プレバト代表の志らくさんの作品が

 懐手解いて絵馬書く癌の人

 

結果は、俳句が1位で、しかもプレバトチームに
勝ったのです!!

 

生花は最下位でしたが・・・

 

名門大学の教授、総勢15名が専門分野からQ出題★解けば賢くなる3時間SP

 

さて今回は3時間スペシャルということで
#東大王からの新春クイズですよ!

鶴崎さんからのクイズ

スペインで年明けに食べられる果物は?

 

鈴木光さんからの出題です。

鏡餅の上にのっているものは?

 

伊沢さんからの出題です。

江戸時代前期の江戸で黒が一般的だったものは?

 

水上さんからの出題が

もともと夏の風物詩だったものは?

 

答えを選んでツイートしてくださいね。

正解動画が見られます。

 

スポンサードリンク
 

東大王のtwitterや視聴者の感想

 

 <twitter>

 

 

 

 

<視聴者の感想>

 

光ちゃん
投稿者:shi*****さん投稿日時:2019/1/4 7:59
プレバトでの俳句、お見事でした。
たった5時間で作った句とは思えない出来でした。
今年も東大王、応援します。
伊沢君の重大発表が気になる・・・

https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/374122/?rid=15465563544291.79f1.04884&o=1&s=2

 

東大王の番組について
投稿者:aot*****さん投稿日時:2018/12/20 22:38
東大王が大好きです。でも最近は芸能人チームの方が有利な問題が多いです。川柳は人数が多い方が有利。他問題でも芸能人は知識人が多くなっているし、若いのに頑張っている東大王の4人が気の毒になります。でもその姿が健気でいいんでしょうね。

https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/374122/?rid=15453131108174.c285.21876&o=1&s=7

 

すごい人気の東大王!ですね~。

子供からお年寄りまでに好かれるわけは

  • どんな問題にでもスカッと答えてくれる。
  • 東大生でも偉そうにしない。
  • 爽やか!かわいい!

などなどいろいろありますが、


とにかく次も観てみたいと思わせる
4人のチームワークと個人の実力ですよね。

 

プレバトで魅せた夏井先生も絶賛の俳句!素敵でした。
レギュラーで出ていただきたいくらいですね。

 

これからも東大王の活躍から目が離せません。