TV-blo

水曜日のダウンタウンで検証!「いい意味で」を付ければ 悪口でも怒られない説

スポンサードリンク

毎回、芸人さん達がさまざまな面白い説を持ちよって
面白い検証が行われている水曜日のダウンタウン

 

本当にくだらない説もあれば、意外にいい話だったという
説もあり、この番組のふり幅の広さを実感します。

 

今回紹介する説は、見ている視聴者の方もかなり冷や汗かく
検証になりました!

 

その説とは

頭に「いい意味で」をつければ、どんな悪口を言っても
怒られない説

です!

 

このプレゼンターはバカリズムさんだったんですが
もう完全に水曜日のダウンタウンの悪ノリを感じます。

 

しかし、よく考えてみると日常でもたまに
こういった場面に出くわすことがあるかも?と心当たりが
あったのでとても興味深かったです。

 

どんな検証結果になったのかご紹介しますね!

 

 

「いい意味で面白くない」と言われるくわばたりえさんの反応は?


まずは、森田哲夫さん(さらば青春の光)と
くわばたりえさん(クワバタオハラ)のお二人です。

 

森田哲夫さんがいうワードは「いい意味で面白くない。」です。

 

このワードはお笑い芸人に一番言ってはいけない
言葉だと思うんですが、どこまで「いい意味で」の効力があるのか
気になります。

 

街ブラロケをする設定でロケバスで2人で待機という状況で
検証は始まります。

 

くわばたりえさんは、歯に衣着せぬ物言いのイメージなので
最初から少し緊張感がある空気でしたね。

 

まずは森田哲夫さんがロケの話から入り、少し会話が
進んだところで、いざ本題のワードを言います!

 

「まあ面白く・・・いい意味で面白くないというか」と
言った瞬間にくわばたりえさんの表情が怪訝な表情に変わります!

 

ヤバイと思った森田さんは慌てて「いい意味で面白くない感じも
いいなっていう」と言いフォローしますが、訳が分からない表情を
して不機嫌になるくわばたりえさん。

 

そりゃそうですよね!褒めているというよりはバカにされている
気がすると思いますもん。

 

そして「褒めてるかしらんけど、全然ええ気持ちになれん」と
森田さんは言われてしまいます。

 

しかし、続けて追加の指令として「いい意味で通販番組しか
出てない」森田哲夫さんが発言。

 

これにはくわばたりえさんも失笑でした。

 

こんなこと言われたらいい気持ちになんてなれないですよね。
もう嫌味100%って感じですよね。

 

仕掛け人の森田哲夫さんの勇気も凄かったです。

 

くわばたりえさんは「いい意味で・・・」と
言われた時に「何でこの人ズケズケというの?頭がおかしいんや
ないの?」と思ったそうです。

 

スポンサードリンク
 


「いい意味でお荷物」といわれた団長の反応は?


続いては、小宮さん(三四郎)と団長(安田大サーカス団)の
お二人です。

 

小宮さんが団長にいうワードは「いい意味でお荷物ですよね。」
なんですが、もうこれはいい意味でを付けても、悪口にしか
聞こえないと思うんで無理がありますよね!

 

しかし、ここでとんでもないハプニングが。

 

なんと小宮さんがいきなり「いい意味で」を付けずに
「お荷物」とだけ言ってしまうんですよね。

 

小宮さんの天然っぷりにはハラハラさせられますよ!

 

慌てて後から「いい意味で」とつけ足していましたが
ちょっとフォローを付け足すのが遅かったからか
団長「お荷物じゃないよ、俺。」と本気モードで
冷静に返事していました。

 

この冷静さが見ていて逆に怖かったですね。

そして最後まで団長は「いい意味で」と付け足しても
認めないという結果になりました!

 

 

「いい意味で器が小さい」といわれた木本の反応は?

 

そして最後は山内さん(かまいたち)と木本さん(TKO)です。

 

木本さんは芸人の上下関係にとても厳しいと有名です。
特に後輩に対して厳しいとよく言われています。

 

そんな木本さんですが後輩からどのような言葉を
言われるんでしょうか?

 

それは「いい意味で器小さい」です。

 

もう悪口というか笑えてきてしまいますよね。
絶対先輩にいってはいけない言葉ですよね!

 

後輩から器小さいなんて言われたら、「いい意味で」を付けても
なんのフォローにもなってないですし、下手したらもう
見切りを付けられそうです。

 

しかも、山内さんがわざとなのか、ミスなのか
「器小さいほうだと思うんです。」と木本さんに「いい意味で」を
付けずにただ単に「器小さい」発言してしまうんです!

 

案の定、木本さんの心にグサッと刺さってしまったのか
「気分悪い。ほんま。」と不機嫌に。

 

そりゃそうですよね。後輩にバカにされた気がしますし
楽しい空気にはなりませんよね。

 

しかし、木本さんは「怒ってるんじゃないで?」と
念を押していたので追加命令が出るのです。

 

それは「いつもいい意味で口くさいんで。」です。

これまたプライドをずたずたにするような言葉ですよね。

 

しかし、山内さんはサラッと発言します。

 

ここで口がくさいのを気にするかと思いきや
やはり上下関係を一番気にしている木本さんらしく

「口がくさいのはええわ。器が小さいというのは何とかならん?」
と先程の発言を気にしている様子でした。

 

木本さんにとっては、口がくさい事よりも器が小さい事の方が
耐えられなかったようですね!

 

 

まとめ


いかがでしたか?

私達も日常のいろんな場面で相手の言葉で「あれ?今のって?」と
思い悩むことありませんか?

 

私は以前に「いい意味で」という発言で
「いい意味でウリ坊に似てるよね!」と言われました。

 

そこで、私はすぐに「え?悪口?」というと相手は笑いながら
「ウリ坊可愛いじゃん!褒め言葉だって~!」と笑いながら
言ってましたが、あれは確実にバカにしている悪口でしたね(笑)

 

私の考えですが、「いい意味で」をどんな分かりにくい悪口に
付けた所で相手には悪意は筒抜けですと、と言いたいですね。

 

「いい意味で」と付ける事自体が今からいう事が
とらえようによっては「悪口です」と言っているようなものです
からね。

 

皆さんも「いい意味で」を使う時には相手や付ける言葉に
十分に気をつけて使いましょうね!

 

相手は自分が思っているよりも本心見抜きますよ!