TV-blo

グレーテルのかまど(1月14日)みうらじゅんの愛するたいやき

スポンサードリンク

今回、ご紹介するのは
みうらじゅんさんが大好きな甘味の
王道のたい焼きです。

 

瀬戸さんがオリジナルのたい焼き作りにも
挑戦しますよ。

 

 


<放送概要>

 

・放送日時 2019年1月14日(月) 22時00分~22時25分


・放送局 NHK Eテレ


<出演者>

 

瀬戸康史

 

・ゲスト みうらじゅん

 

・声 キムラ緑子


王道の甘味のたい焼きを愛するのは意外にもみうらじゅん


・甘味の王道のたい焼き

たい焼きと言えば、昔から露店や商店街、
そして最近では中身が変わったオシャレな
スイーツとしても沢山販売されていますよね。

 

今回は、一番スタンダードな
あんこの入ったたい焼きをご紹介するようです。


たい焼きは、今川焼き大判焼き)から派生した食べ物である、と
されている。 たい焼きとしての発祥については、
明治時代に鋳物の型を使って作られたとされる説があり、
明治時代末期の文学作品(後述)や著述、新聞記事などには、
既に「鯛焼」との記述が散見されている。
発祥店に関しては、麻布十番にある「浪花家」の考案説が
存在している。また三重県津市大門にあった「日の出屋食堂」が
発祥店であるとの説が存在したが、日の出屋食堂が
たい焼きの販売を始めたのは第二次世界大戦後であることが
判明している。

※引用元https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%84%E7%84%BC%E3%81%8D

 

歴史はかなり古いみたいですね。

 

今川焼きから派生したというのは知りませんでした。
確かに姿は違いますが味は似ていますもんね。

 

私はどちらも好物です!
子供の時にはあんこが苦手でしたが
大人になり大好きになりました。


特に皮がパリっとしていると最高です。

 

もちろん、クリームが入っていたり
ちょっと変わり種のたい焼きも大好きです。


今回は、還暦を迎えたみうらじゅんさんが
突然、甘党宣言をしたそうで、そのインタビューも
見れるようですね。

 

ゆるキャラ”をヒットさせ、“見仏記”では
仏像をロックスターになぞらえる…
イラストレーターなど」と名乗り、
マルチな活躍を続けるみうらじゅんさん。
男らしさを演出しようと若い頃からお酒を飲んできたのに、
ある日突然「オレって甘党だったんだ」と気がついて…。
そんなみうらさんに、4000匹を超えるたい焼きを食べてきた
達人が、いまアツいたい焼きをリコメンド!
ヘンゼルはみうらさん好みのたい焼きを焼き上げます。

※引用元http://www4.nhk.or.jp/kamado/


予告では、みうらさんはたい焼きは「主食」と
話していますが、それだけ相当の量を食べてきた
みたいですね。

 

主食にするには、ちょっと甘すぎる気もしますが
好きな人にはたまらないのでしょう。

 

みうらじゅんさんといえば

 

みうらじゅんさんと言えば私は空耳アワーです。
懐かしいですね。
深夜によく笑いましたよ。


みうら じゅん (1958年2月1日 - )は、日本の漫画家、
イラストレーター。本名、三浦 純。京都府京都市出身。
血液型:AB型。妻はシンガーソングライターのbird。
東山高等学校、武蔵野美術大学造形学部視覚伝達
デザイン学科卒業。
職業については、エッセイスト、小説家、ミュージシャン、
評論家、ラジオDJ、編集長、ライター、解説者など
幅広い分野で活動しており、公表している職業は
イラストレーターなど」。

※引用元https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%86%E3%82%89%E3%81%98%E3%82%85%E3%82%93


調べてみて初めて知ったのですが
奥さんがbirdさんなんですね!意外というか
全然知りませんでした!

 

しかし、幅広く色々な事をやっておられるんですね。

たい焼きみうらじゅんさんの組み合わせは新鮮です。

 

今回は、瀬戸さんがみうらさん好みのたい焼きを焼くようですが
かなりの数を食してきただけにハードルは高そうですよね。

 

上手にできる事を祈ります!
きっと瀬戸さんならできるはず!

 

スポンサードリンク
 

グレーテルのかまどTwitterや視聴者の感想


<Twitter>

 

 

 

 

 


<視聴者の感想>

 

くるくるグルグル
投稿者:mik*****さん
瀬戸くんがキュートでカワイイ(〃▽〃)。
ずっと見てて、瀬戸君、その時期その時期にやってるドラマの役によって
男らしくなったり可愛くなったりするように思うのですが
今回は何故かカワイイ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。
でっ、この番組好きなのだけど
瀬戸くん喋りの時にカメラさんがグルグル動くので
見ているこっちは目が回りそうで頭痛い。
と、こっちに書かずにNHKに文句言えばいいんだけどさ(;´∀`)。

※引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/19668/?rid=15450137366453.c285.21810&o=1&s=1

 

この番組のキッチンが青くて
私はとっても癒されます。


本当に童話の世界のようなキッチンでステキですよね。

 

そして瀬戸さんのスマイルは最高に
癒されます。

 

それに加えて美味しいスイーツがあれば
年末年始の疲れも癒せそうです。