TV-blo

ジーンズメイトからジーンズが消えた?真相は

スポンサードリンク

ジーンズメイトという店名から連想されるように
ジーンズメイトといえばジーパンという人も多いと思います。

 

しかし、近年のある店舗のジーンズメイトの品ぞろえは
ジーンズ売場をかなり縮小した思い切った品ぞろえにして
黒字になっているのを知っていますか?

 

今回はジーンズメイトが考えた戦略や、
若者のボトムに関しての多様化などをまとめてみました。

 

 

ジーンズメイトなのにジーンズ売場が縮小した訳とは


ジーンズメイトといえば、EDWINLevi'sジーンズを
思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

 

実は、私はジーンズメイトには数回しか行ったことが
無いのですが、それでもジーンズのイメージがあるくらいに
この店名はインパクトありました。

 

しかし、想像以上にジーンズ売場が奥まったところにあり
ジーンズメイトという店名の割には、その中心である
はずのジーンズが目立たない奥まった場所に置かれていたのには
違和感がありました。

 

調べてみると、その配置や品揃えにはわけがあったんです。

 

最近の若者たちが選ぶボトムは、とても多様化しました。


少し前からは当たり前のようにレギンスが定番化しましたし
ワイドパンツカーゴパンツなども定番化してきていますよね。

 

他にも低価格のジーパンが売られるようになりましたし
ブランドものを高いお金を出してまで買う人も少なくなって
きたように思います。

 

特に今の暑い時期であれば、ごわごわした生地のジーンズよりも
軽くて通気性の高い素材のボトムスを選ぶ気持ちもわかります。
本当に猛暑ですからね。

 

こういった事をふまえてジーンズメイトジーンズ以外の
商品に力を入れた品揃えにしているんです。

 

と、言っても全店舗がそうではないです。

 

駅から離れたりすると客層も変わるのでジーンズの需要が
上がる店舗ももちろんあるんです。

 

ある店舗で「ジーンズを置かない」という選択をしたのですが、
そこに来店したお客さんの「ジーンズメイトなのにジーンズが
ないの?」「またジーンズを置いてほしい」という声をうけて、
売り場を再び設けたりしたのです。

 

こうした柔軟な対応をする事によって、幅広いお客さんが
足を運びたくなる品揃えにして黒字を計上しています。

 

スポンサードリンク
 

 

若者のジーンズ離れは進んでいくのか?


最近では、とても動きやすい伸縮性に優れたジーンズや
通気性が良いジーンズ、低価格なのに見た目も素敵な
ジーンズが色々な店舗で売られていますよね。

 

相当ジーンズの銘柄などにこだわりがない限りは
定価格で良質で見た目も良い商品の方を選ぶのでは
ないでしょうか?

 

実際、私も学生時代や独身時代は銘柄にこだわっていた時期が
ありましたが結婚して子育てをしていると見た目や銘柄より
値段や動きやすさを重視して購入しています。


小さな子供がいると仕方ないんですよね・・・。
走りまわることになりますから(笑)

 

悲しいですが体型の変化も理由の一つですね。


出産後はお腹周りが緩くなりますし、本格的なジーンズの
あの締め付け感やごわごわした感じは少しキツいと思いました。

 

しかし、やはりEDWINやLevi'sなどの老舗ブランド
こだわりがある人も沢山いると思うんですよね。

 

私の旦那がそういう人なんです。


例えば私が量販店で見つけた低価格のジーンズを
「これ、安くて動きやすいよ!」とオススメしても、


どうしてもジーンズの見た目や色合い、そして風合い
ステッチやひげの入り方などが気に入らないらしく、
かたくなに購入しようとしないんです。

 

確かに、よーく見てみるとジーンズ特有の色合いなどが
低価格のものはやっぱりどこか違いますし、EDWINなどの
ジーンズの方が見た目もカッコイイんですよね。


ブランドの先入観みたいなものですかね。

 

でも、本当に履けば履くほどにカッコ良くなるんです。
これがジーンズの持ち味かな、と私は思っているんです。

 

今は、若者がジーンズ離れしているかもしれませんが
ジーンズは流行りものなどではなく、大定番のファッションと
して長年にわたって着られているので、きっと周りまわって、
また数年後には流行りが戻ってくると思いますよ。

 

その時の為にもジーンズメイトにはちゃんとジーンズの
居場所は無くさないで欲しいと思います。

 

 

まとめ

 

ファッションは流行の移り変わりが早いですが、
昔のものがまた流行ったりする事もあるので
面白いですよね。

 

数年前にケミカルウォッシュのジーンズが流行ったときには
びっくりしましたからね!

 

ジーンズであれば、いつでもかっこよく着こなせるし
流行りなんて気にしないで履けるので私は好きですね。
そしてどんな服でも合わせやすいです。

 

夏場に気軽に履ける本格的なジーンズがあれば欲しいなと
思っていますが、子育てがひと段落したら
本格的なジーンズの一本でも買ってみようかなと思います。

 

それまでにダイエットを頑張ろうと思います!