TV-blo

懐かしの「森永ラムネ」が大人や受験生に大人気の理由とは?

スポンサードリンク

1973年に発売を開始した「森永ラムネ」

 

小さな子供だった頃、プラスチックボトルに入ったラムネを振って

カシャカシャ鳴らしたり、口に入れるとシュワシュワと溶けてなくなり、

 

ついつい止まらずにあっという間に全部食べてしまった記憶が

よみがえりますよね。

 

慣れ親しんだ「森永ラムネ」が最近大人や学生にも

人気なのをご存知ですか?

 

ブームの秘密をまとめてみました。

 

 

ラムネ菓子なぜ大人にも人気?

 

小さな子供たちやそのお母さんたちに人気のある森永ラムネ。

 

2014年頃からはSNSを中心とした

二日酔いのときに森永ラムネを食べるとスッキリする」という

ビジネスマンの口コミ

 

「塾の先生に進められて試験勉強のお供にしている」といった

受験生などの口コミがきっかけとなり、

 

大人や学生の間でもブームになっているそうです。

 

2015年には森永ラムネの売り上げが前年比120%に達し、

その後も右肩上がりが続いているそうです。

 

2018年には森永ラムネのブランドを生かしつつ開発された

「大粒ラムネ」も販売されました。

 

大粒ラムネは1ヶ月足らずで年間販売計画数量を売り切り、

販売休止になってしまったほど。

 

現在も売れ行きは好調で、森永ラムネと味わいや

ロゴなどのデザインは同じですが、

 

粒を1.5倍大きくして食べ応えを増したり、

パウチ入りの商品にすることによりコンビニなどでも大人の目につきやすく、

 

「大人向けの商品」として工夫がされていることが

爆発的に人気が出た理由ではないでしょうか。

 

ここまでで、森永ラムネが子供たちから学生、

さらには大人まで魅了していることは十分に理解できましたよね。

 

でも、なぜ森永ラムネがそんな魅力を持っているのか?

それは森永ラムネの成分であるブドウ糖に秘密があるのです。

 

食べるラムネとして「ラムネ飲料の清涼感」を再現するために、

森永ラムネの成分は46年間変わらず

ブドウ糖90%で作られているそうです。

ブドウ糖にはどんな効果があるのでしょうか?

 

 

スポンサードリンク
 

ラムネ菓子のびっくりする!ブドウ糖の効果

 

森永ラムネの人気の秘密は、ブドウ糖の持つパワーかもしれません。

 

脳は考えたり、記憶したりと活動するときに

エネルギー源としてブドウ糖を使います。

 

ブドウ糖が少なくなると思考能力が低下したり頭の回転が鈍くなったり。

 

そんな時にラムネ菓子を食べると、

ブドウ糖がチャージされ、脳が活性化されます。

 

もちろん食事や炭水化物からもブドウ糖を摂取することはできますが、

時間がない時もラムネ菓子なら周囲をあまり気にせずに手軽に食べられます。

 

疲れた時、イライラして集中力が続かないときに、ほどよく甘い、

くちどけの良いラムネを食べることでリフレッシュ効果も得られるかもしれません。

 

ラムネ菓子の効果として最も多い意見がダイエットに効くということ。

 

ブドウ糖は果糖とは違い低カロリーで満腹感を得ることが出来ます。

 

甘いものを控えるなど、ストレスが多いダイエット中にも

良いサポート菓子としての効果を発揮してくれます。

 

最後に紹介する効果は二日酔い防止です。

仕事やお付き合いなどでお酒を飲むとアルコールが体の中に入ってきます。

 

そのアルコールを分解する働きがあるのがブドウ糖なのです。

水を多めに飲み、ブドウ糖を含むラムネ菓子を定期的に食べることで

二日酔いを予防する効果を得られるのです。

 

 

まとめ

 

46年間変わらずブドウ糖90%で作られている森永ラムネ

 

その人気は小さな子供たちだけでなく、

学生やビジネスマンなど、大人にも広がっています。

 

人気の秘密はブドウ糖の持つ色々な効果を手軽に受けられること。

 

ブドウ糖を摂取することで、脳を活性化させたり、

リラックス効果があったり、アルコールを分解する働きがあったり、

さらには低カロリーで満腹感を得られるなどのダイエット効果などがあります。

 

ブドウ糖をおいしく、手軽に摂取できる森永ラムネ

しかし、ついつい食べすぎないように注意が必要ですね。