TV-blo

天才!志村どうぶつ園(3月30日)ナマケモノが道路を歩いて 渡るコスタリカへ&被災地の犬を相葉が洗うSP

スポンサードリンク

今回は2時間スペシャですね。

 

コスタリカでは町中の電線や道路に
ナマケモノが沢山いるらしく、そのレスキューに密着します。

 

そして相葉さんは震災から8年経った福島
飼い主を待ち続ける犬を洗います。

 

志村園長は散歩ギライな柴犬を2日がかりで散歩好きに
させるため、奮闘しますよ。

 

 

 

<放送概要>

・放送日時 2019年3月30日(土) 19時00分~20時54分
・放送局 日本テレビ

<出演者>

・園長 志村けん
・秘書 山瀬まみ
・飼育係 相葉雅紀(嵐)
・パネリスト タカアンドトシ、ハリセンボン、DAIGO
・VTRゲスト 加藤ゆうみ

 


コスタリカナマケモノだらけ?相葉さんが被災地の犬を洗う


・今回の主な内容

 今回の主な内容はこちらになります。

 

[番組内容]

▽町中の電線に!道路に!
ナマケモノだらけの国コスタリカで動物レスキューに密着
▽相葉は福島県浪江町へ!震災から8年…
飼い主を待ち続ける犬を洗う
▽志村園長は滋賀県へ!散歩途中で寝っ転がっちゃう柴犬を
2日がかりで散歩大好きに
▽鹿児島の動物園でコアラの赤ちゃん3匹誕生!
でも1匹だけで食費年間850万円…どうする?
▽殺処分ゼロを目指し宮古島に移住したシングルマザーに密着!
島民の反対…資金不足…問題山積みで…

 ※引用元https://tv.yahoo.co.jp/program/56503570/


・気になるところ

 

今回はスペシャルなので内容も沢山ですね。

 

私が一番気になるのは、やはり被災地での動物の現状ですね。

 

以前、違う番組で動物たちを移動させることが出来ない
飼い主の方が何時間もかけて毎日お世話をしに通っている
事を放送していましたが、かなり大変なことだと思いました。

 

その方は、自分が高齢になって通う事ができなくなって
この子達にえさをあげれなくなったらと思うと心配だ、と
話していました。

 

飼い主の皆さんも、一緒に連れていきたいけれど行けない
現状と戦っているんだと思うと胸が苦しくなります。

 

動物たちも、相当に寂しい思いをしてると思うと
どうにか少しでも穏やかに過ごせる場があれば、と思います。

 

ボランティアで保護施設もあるようですが、
全ての動物を保護する事は難しい現状です。

 

今回は、相葉さんが飼い主を待っているという犬を
綺麗に洗ってくれるようです。

 

飼い主をずっと待っているというのが
犬の忠誠心をとても表していますよね。

 

そんな行動からも分かるように人をとても信頼している
犬だと思うので、もう一度相葉さんにシャンプーしてもらい、
そのふれあいの中で心安らげるようになってほしいです。

 

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…


そして、もう一つ気になる内容があります。

 

それは殺処分ゼロを目指して宮古島に移住したという
シングルマザーです。

 

実は、私は動物たちを殺処分ゼロにしたくて
色々な事を調べて活動している時期がありました。

 

その現状はあまりにも辛くて目をそむけたくなるような
内容だったんです。

 

飼い主の都合で飼えなくなった犬や猫、
そしてペットショップで売れ残ってしまった子達が
最後に行きつく場所は保健所です。

 

ドリームボックスと呼ばれるその箱は、その名前とは
まったくやる事が違います。

 

猫や犬たちが殺処分される最後を迎える場所なんです。

 

少しづつ眠くなるようなガスが放出され、
その後に炭酸ガスによって窒息死されてしまうのです。


そのドリームボックスの中には動物たちが
苦しんでもがいた爪痕がついているのです。

 

保健所に持ち込まれる犬や猫の中には

まだ生まれて間もない赤ちゃんもいるのですが、

 

赤ちゃんには眠くなる薬が効きづらいらしく、

眠っている状態でなく起きた状態で苦しんで死んでいくのです。

 

私はこの現状を知ったときに、思った事はまずは
ペットショップを無くすべきだと思ったんです。

 

そもそも、動物の命に値段がついている時点でおかしいと
思いますし、それが商売として成り立っていることも
私には憤りを感じます。

 

しかし、買いに来る人たちはそんなサイクルを知らない人も
多いらしく、ペット業界は衰退する事はないです。


それどころか、ペットブームの今、繁盛さえしているのでは
ないでしょうか。


その後、色々と考えてみたのですが
ペットショップで買って家族の一員として
大切に動物を迎え入れた人に罪はないと思うんです。

 

一番の罪は、その動物を自分の身勝手さで途中放棄する人達です。

 

今の日本の法律では、動物の虐待や放棄は大した罪にはならず、
保健所に持ち込んでも、何の罰則もありません。

 

まずは、その命を迎え入れるという重大なことへの意識を
変えなければ殺処分ゼロにはならないと思うんです。

 

先日、タレントの杉本彩さんが動物の虐待や放棄に関する
法律の改正案をお願いするにあたって署名を集めていたので
私も署名しました。

 

少しのことでもいいので、自分のやれる事をやっていかなければ
この現状は変わらないと思います。

 

今回のシングルマザーさんは自分の生活の場も変えるという
すごい強い意志を持って行動しています。

 

この放送をキッカケにして、殺処分に対しての
意識が変わっていくことを強く願います。

 

スポンサードリンク
 


天才!志村どうぶつ園”のTwitterや視聴者の感想


<Twitter>

 

 

 

<視聴者の感想>

 

プリンちゃんとお散歩したいなー。
投稿者:tib*****さん
震災後の阿蘇に行きましたが、確かに移動に大きな影響も
ありました。
お客さんが来なければ結果的に動物達が辛い思いをする事にも
繋がるので、宮沢新園長の元早い動員数回復を祈ります。
新提案は基本的に人前でちゃんと芸の出来る動物達に
限られてきそうですが、身近に触れ合える事は客側としても
嬉しい事なので、道は険しそうですが実現頑張って欲しいです。
ただ、餌欲しさに檻や飼育スペース内から人間に
手を振ったりする動物達を可愛いと思いながらも、
私はこういう姿を見たいのかな?と疑問に思う時も
あって、結局人間が人間の生活圏の中で楽しむための
動物園なのか、自然の中での本来の姿を見せるための
動物園なのか、人間側も色々考えて行かなければ
ならないのではと思います。

※引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/193/?rid=15532091851177.223e.20836&o=1&s=1

 

 

亥年内に開園出来るといいね。
投稿者:tib*****さん
コレラの事があったので心配していましたが、
やっぱり開園は延期になりましたね。
でもこれも立派な英断ですから、ちゃんと豚コレラ
治まった後の何の問題も無い開園を楽しみにしています。
もうウリ坊ではなくなっていくイノちゃんと、
どう芸をさせたらよく分からない牧志さん、
猿芸まだたったの1か月なのに超ベテラン域の井出君と、
常にマイペースな園長と、行き場の無くなった動物達のために
日々頑張る皆さんの努力が早く報われるよう祈ってます。

結果的に放棄になってしまったけど、
大事に飼われていたんですよね。
やり方を間違えて手に負えなくなったのではなく、
現代の一番切実な問題から結果的にそうなってしまったのですから、
こちらもこれからもっと取り組んで行かなければならない事ですね。
相葉君の腕の中で安心してくったりしてる姿に
一番ほっとしました。
出来ればまた被災地で悲しい思いをしている
動物達の所にも行って欲しいです。

 ※引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/193/?rid=15532074039380.f951.23483&o=1&s=2

 


8年経った今でも、被災地では飼い主の帰りを待つ
動物たちがいる事を思うと、本当に悲しくなります。

 

一匹でも多く、幸せになってほしく思います。

 

将来、我が家に犬や猫を飼う事を考えたときには
まずは被災地の動物たちを思い出そうと思います。


そして、殺処分のお話ですが、私は以前この番組に
「動物たちの殺処分の現状を伝えて下さい。」
メッセージした事があるんです。

 

実際、こういった話を取り上げてくれてとても嬉しいです。


今後は、化粧品や日用品の開発に使われる動物実験の実態
ついても放送してほしいです。