TV-blo

相葉マナブ(1月27日)日本のご当地缶詰でオススメのアレンジレシピを作る

スポンサードリンク

今回は、日本にある色々な缶詰を使って
オススメのアレンジレシピを作るようですよ。


どんな缶詰で、どんなアレンジ料理ができるのか楽しみですね。

 

 


<放送概要>

・放送日時 2019年1月27日(日) 18時00分~18時30分
・放送局 テレビ朝日

<出演者>

相葉雅紀(嵐)、渡部建(アンジャッシュ)、澤部佑(ハライチ)

<番組内容>

嵐の相葉くんが日本の素晴らしさを学ぶため、
旬の食材で究極の料理作りに挑戦したり、
いろんなものを手作りしたり
体験学習をしながら成長していくロケバラエティー

※引用元https://tv.yahoo.co.jp/program/54116874/

 

たらの子の煮付けからカキやのどぐろの水煮などの缶詰登場


・缶詰とは

今回は全国のご当地缶詰を使って、おすすめの
アレンジレシピを作ったようですね。

 

また缶詰の製造方法も教えてもらったみたいですよ。
以外と知らないですよね。ちょっと調べてみました。

 

缶詰(かんづめ)は、一般に水分の多い食品を
金属缶に詰めて密封した上で微生物による腐敗・変敗を
防ぐために加熱・殺菌したもの。
乾燥食品などの製品を単に金属缶に詰めて密封したものは
厳密には「缶入り」と呼ばれ一般に缶詰とは区別される。
なお、食品以外の缶詰も製造されている(#食品以外の缶詰)。

内容物は洗浄され、食用にならない部分は取り除かれる。
内容物によっては調理などが行なわれ、缶に入れられ、
場合によっては調味液が入れられる。
缶内部の空気が抜かれた状態で封がされる。
この後、ボツリヌス菌繁殖防止のため加熱殺菌される。

殺菌温度や時間も、内容物により異なる。
魚の缶詰の場合には摂氏120度で約1時間高温高圧殺菌される
(この過程で魚の骨がやわらかくなる)。
最後に打検棒で叩いて、内容を打音検査する。
これは、検査官が音で内容物の状態を把握する、
というものである。
打検技術者の資格試験が1976年(昭和51年)6月以降
行われていないため、日本国内で資格を持つ打検士は少ない。

 ※引用元https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BC%B6%E8%A9%B0

 

内容を打音検査するというのは初めて聞きました。
おもしろい検査方法ですね。


その人の感覚が大事だと思うのでかなりの職人技ですよね。

 

・缶詰を使ってのオススメレシピを作る


まずは、石川県にある「たらの子の煮付け」です。
あまり聞いた事のない缶詰です。


たらの子と聞くと、”たらこ”を思い浮かべますけど
たらこはスケトウダラの卵で、たらの子は”マダラ”という
魚の卵らしいですよ。

 

その缶詰を使って作るのは温泉卵と一緒のご飯にかけて
食べるという簡単でシンプルなものです。


缶詰に味も付いているでしょうし、きっと卵との
相性も良さそうですよね。

 

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


そして、福岡県の「明太子ツナ缶」です。
ツナでも明太子っていうのが福岡っぽくていいですよね。


その缶詰を使って相葉さんがお得意のチャーハン
作ってくれるそうですよ。


ピリ辛な後味にメンバーも大絶賛のようです。
パスタにも合いそうな缶詰ですよね。

 

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*

 

他にも、京都府カキの缶詰島根県のどぐろの水煮等、
色々な缶詰が登場するらしいので楽しみですね。

 

スポンサードリンク
 

相葉マナブTwitterや視聴者の感想


<Twitter>

 

 

 

 

 


<視聴者の感想>

 

とても楽しかった
投稿者:aim*****さん
見てる方ではとても楽しかったけど相葉ちゃんたちは頑張ったね。
自然薯堀り5回目だからなのかすぐ見付けたね。
もう名人ですね。それも大きいのを。
竹の子王子じゃなくて自然薯王子
3人の掛け合いが楽しくて夢中で見てしまう。
自然薯にも寄り添う相葉ちゃん。
自然薯と同じ形になる相葉ちゃんカワイイ!
今回も折らずに出来ました。
視聴率もここんとこ二桁ですね。
トレンドもまた1位になるかな。

※引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/74237/?rid=15480862912945.bbea.29731&o=1&s=1


第5回、マナブ!自然薯掘り!
投稿者:tor*****さん
もう、5回にもなるんですね!三人でお相撲とっていた回が、
既に懐かしい。
でも、毎回、泥臭い地味な作業でも、マナブメンバーだと
何回でも観られる位楽しくて、今回も楽しみにしてました。
もう、その道の人のような眼差しでツルを見付ける相葉君、
今回は違う!と感じました。
でも、いきなり、削れたり(笑)
大物とわかったら、分かりやすく皆、テンションが上がって
声が大きくなりましたね。欠けたり削れたりしても(笑)
折れてなけれOKみたいな感じで、「良いおーい」とか
ノリが可笑しくて、スタッフさんも一丸となって、
自然薯と格闘していて、慌てて澤部さんが小さいカッターを
出したときには爆笑でした。
チームワーク良すぎです!そして見事な自然薯でした!
かまどごはん!稲葉さんのYeah!Yeah!も聞けたし、
とろろ汁も、自然薯鍋もとても美味しそうで
食べてみたくなりました。
楽しい自然薯掘り!お疲れさまでした。

※引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/74237/?rid=15480680498162.5d3c.14533&o=1&s=2


今年も楽しみ!
投稿者:tor*****さん
新年初回、稲葉さんの所からの餅、おしるこ作り、
頑張っても、自然と向き合う農家さんは本当に大変という事の
学びでしたね。野うさぎさんも美味しくいただいたのかな?
つきたてお餅とても美味しそう。きな粉も炒って直ぐのを
食べてみたくなりました。
身体に気を付けて、LIVE乗りきって下さいね。
産地ごはんのほうれん草!渡部さんお休みで、
高橋さんでしたね。森四中(笑)にも驚きでしたね。
常夜鍋知らなかったです。とても簡単!真似できる!
孝子さんとのやり取りが可愛い!わざと怒られに行くの
新しい(笑)チラチラ顔色見てるのも可笑しい。
おこわの色合いがとても綺麗!美味しそう!
あんかけパスタ、高橋さんの初餡がんばれ!
焦り具合が堪らなく笑ってしまいました。
適当はダメですね(笑)
ほうれん草のオムレツ!オムレツ返し、スゴーイ!!
これが嵐だ!相葉雅紀だ!でしたね。
麻婆とチャーハンなら、おこわがあるので麻婆かなって
思っていたので正解でした。
三人がとても声かけのタイミングも良く、
上手に出来てましたね。美味しそうでした。
マナブは本当に温かい番組ですね。楽しかったです。

※引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/74237/?rid=15477377322728.f951.23653&o=1&s=5

 

 

 

今回は、全国の缶詰というだけあり、
見た事のない缶詰が沢山登場しそうですよね。

 

缶詰レシピは簡単にできそうですし、
取り寄せができる缶詰なら、取り寄せて食べてみたいです。

 

個人的には、「明太子ツナ缶」が気になります!
そして、一度でいいから相葉さんので手作りチャーハンが
食べてみたいです!