TV-blo

相葉マナブ(3月31日)相葉雅紀が包丁王子に! 江戸前寿司を握って相葉亭開店準備

スポンサードリンク

今回は、恒例の企画「相葉亭」の回転準備ですね。

 

相葉さんが江戸前寿司の代表ネタ“コハダ"や“マダイ"
など、難しい捌きと握りに悪戦苦闘します。

今回はいくつ合格になるのか見逃せません!

 

 

 

<放送概要>

・放送日時 2019年3月31日(日) 18時00分~18時30分
・放送局 テレビ朝日

<出演者>

相葉雅紀(嵐)・渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)


<番組紹介>

嵐の相葉くんが日本の素晴らしさを学ぶため、
旬の食材で究極の料理作りに挑戦したり、
いろんなものを手作りしたり体験学習をしながら
成長していくロケバラエティー

※引用元https://tv.yahoo.co.jp/program/56530455/

 

今回はいくつ合格点がもらえる?相葉亭開店準備


・今回の主な内容

 


今回の主な内容はこちらになります。

 

今回の”包丁王子”も、この時期に旬を迎える
魚の握りを学びます!

”寿司処 相葉亭”を開店するために、
数々の魚を捌いて握ってきた包丁王子・相葉くん!
捌き、握り、所作やお客さんとの会話を、
銀座久兵衛総料理長・二川さんに採点していただき、
70点を超えることができれば、
そのネタが相葉亭のお品書きに加わります!

まずは、江戸前寿司を代表するネタ、”コハダ”を握ります!
身の小さいコハダは、繊細な包丁使いが要求されます。
小さい魚を捌くのが苦手な相葉くんですが、
苦手を克服し、うまく捌くことができるのか!?

さらに、白身魚の王様”マダイ”を握ります!
前回マダイに挑戦した時は、惜しくも合格出来ませんでしたが、
寿司ネタの定番として、是非とも相葉亭のお品書きに
加えたいところ!
リベンジを果たし、見事合格することはできるのか!?

他にも、今が旬の魚を握ります!

前回まで、「煮ハマグリ」、「ブリ」、「ホタテ」、
「アマダイ」の4品を合格している相葉くん。
しかし、相葉亭を開店させるには、まだまだ品数が必要!!
今回も、相葉亭のネタを増やすことができるのか・・・!?

お楽しみに!

 ※引用元https://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/


・見どころ

 

今回は恒例の企画です。

相葉さんが江戸前寿司を握り、それを採点してもらって
相葉亭のメニューを増やすために相葉さんが奮闘するみたいですね。


今回は、「コハダ」「マダイ」を握るようです。

 

[コハダとは?]

江戸前寿司を代表するネタのひとつであるコハダ。
出世魚としてシンコ・コハダ・ナカズミ・コノシロと名前を変えて
成長していく。それぞれ生態が異なり、漁期や旬も変わる。
中でも、稚魚であるシンコは江戸前寿司の華である。
捌くのに手間がかかり、酢と塩で締める按配で味が大きく
変わることから、仕込みには寿司屋の職人技が問われる。

 ※引用元https://hachimenroppi.com/topics/wiki/details/kohada

 

[マダイとは?]

マダイはスズキ目タイ科の一種で言わずと知れた「鯛」と言えば
一般的にこの魚を指します。
日本では「・・・鯛」と名のついた魚が非常に多く、
数だけでも約200種と言われています。
しかし、本来の魚類学上でタイ科に属するのはマダイを含む
マダイ属の他、クロダイ属やチダイ属、ヘダイ属、キダイ属など
その中のほんの一部で、その他のものは、外見が似ていたり、
色合いが似ていたりで付けられたようです。
そして、その数多い鯛の中でもマダイは「鯛」の代名詞的な存在で、
日本では「めでたい」縁起のいい魚として古くから祝い事には
欠かせない存在となっています。

 ※引用元https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fish/tai.htm

 

どちらも、相葉亭にはかかせない魚といってもいいですよね。

 

コハダは、江戸前寿司では定番なネタですし、
鯛は縁起の良さからしてもメニューに加えておきたいです。

 

採点をされる中でも、所作やお客さんとの対話は
相葉さんならきっと上手にできると思うので
是非、今回の旬の魚を上手に捌いて良い得点をとってほしいです。

 

スポンサードリンク
 


相葉マナブ”のTwitterや視聴者の感想


<Twitter>

 

 

 


<視聴者の感想>

つなぎ~!!
投稿者:yum*****さん
相葉さん、めちゃくちゃカッコ可愛い~!!
3人オソロで何か可愛い~!!(笑)
だんだん暖かくなるので、つなぎトリオで
これからもお願い致します!!(笑)

※引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/74237/?rid=15535065147412.79f1.05029&o=1&s=1

 

 

料理の腕があがったね。
投稿者:xnb*****さん
新しい野菜は、知らないものばかりでした。
マナブは本当に勉強になります。
何でも美味しそうに食べるけど、
新しい野菜が苦かったのかだまされちゃったね。
マナブは良いな~
相葉君と渡部さんとの息もぴったり
そして料理の腕もあがって、作るのが早くなりました。
食べてみたいな、相葉君が作った麻婆豆腐
手際が良いから、本当に美味しそうに出来上がっていました。
相葉マナブは、和みますね。
両手をふってバイバイする相葉君が良いですね。
明日も楽しみです。

※引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/74237/?rid=15533508168581.79f1.05068&o=1&s=2

 


楽しかったです!
投稿者:zsx*****さん
握り寿司は良かったです。
イワシ、ホタテ貝、アマダイと包丁王子が握る様子が、
カッコ良いこと、ホタテ貝の75点に拍手喝采でした。
もう嬉しくなっちゃう
ネタ、シヤリ、バランスと素晴らしい成績でした。
包丁で切る姿、握る姿、惚れ惚れしますね。
嵐のカップリングやアルバムから、選曲も良いです。
マナブファミリーの、相性も良いですね。
今日も相葉マナブが話題のトレンドに入っていました。
本当に楽しくで、見ているこちらも笑顔です。
楽しい番組なので、友達にも人気です。
凄く楽しかったです。

※引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/74237/?rid=15516172730577.0fb5.08566&o=1&s=6

 


料理をする際の選曲まで、視聴者の皆さんはしっかりと
聞いているようですね。

 

何より、相葉マナブはメンバーと仲が良く
息もぴったりという意見も多いですが私もそう思います。

 

渡部さんのように食の知識に長けている人がいると
料理が分かりやすいですし、なにより相葉さんの一生懸命な
姿を上手に渡部さんと澤部さんが優しく見守ったり
時には面白く突っ込んだりアシストしています。


これからも楽しい番組にしていってほしいです。