TV-blo

相葉マナブ(12月16日)相葉雅紀がご当地焼きそばを作る

スポンサードリンク

今回は、マナブ!〇〇博の第3弾です。

 

ご家庭でもお馴染みの「焼きそば」をテーマにして
色々な種類の焼きそばを作っていきます。

 

 


<放送概要>

 

・放送日時 12月16日 日曜日 18時00分~18時30分

 

・放送局 テレビ朝日


<出演者>

 

相葉雅紀渡部建(アンジャッシュ)、澤部佑(ハライチ)

 


地域によって作り方や味も違う様々な焼きそばを相葉が作る


焼きそばって、本当に美味しいですよね。


とっても手軽に作れますし、安く済みますし
何より自分好みに作れるので大好きです。

 

うちでは、海鮮塩焼きそばをよく作っています。
ごま油を使ったりして風味を出しています。


今回は、そんな馴染みの深い焼きそばをテーマにして
色々な地域の焼きそばを作るようです。

 

家庭に馴染みのある焼きそば、いったいどんな
ご当地グルメとなっているのか興味津々です。


静岡県の有名な焼きそばといえば?


まずは、焼きそばの中でも一番有名かもしれない
静岡の焼きそばです。

 

イワシやカツオなどの削り粉をかけたり
少し変わった麺を使用するなど一工夫が光る
焼きそばといえば富士宮焼きそばですよね!

 

 

富士宮やきそばは、通常のやきそばとは製法や調理法、
使う食品が異なる点があり、次の3つが挙げられる。

1.富士宮やきそば専用の麺を使用する。
2.油かす(富士宮では「肉かす」と呼ぶ)を使用する。
3.仕上げに削り粉をふりかける。

・調理方法
具を炒めた後に指定麺(蒸し麺)を入れ、
すぐ少量の水を注ぎ、炒める。
水分がなくなったところでやきそばソースを入れてかきまぜる。
具・トッピングは、肉かす(油かす)、キャベツ などであり、
完成後にサバやイワシの削り粉を振り掛けて食べるのが一般的とされる。
店や家庭によっては、イカ、ひき肉、桜エビを入れるものも存在する
(桜エビは富士宮市に程近い駿河湾の名産でもある)。

 

※引用元https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%AE%AE%E3%82%84%E3%81%8D%E3%81%9D%E3%81%B0


海に近い静岡ならでは、って感じですよね!


静岡はおでんにも削り粉を使用したりしますよね。
私も大好きなグルメの一つです。


B級グルメ万歳です!

 

福島県のあるものと組み合わせた焼きそばとは?

 

そして、福島県の焼きそばなんですが
皆が好きな料理とのコラボした焼きそばらしいんですが
全然思いつかないので調べてみました。

 

すると、なみえ焼きそばが出てきたんですが
料理とのコラボって感じではなかったんですよね。


なので、もしかしたら違うかもしれません。

 

これは放送の時までお楽しみにしましょう!

 

秋田県の目玉焼きを乗せる焼きそばとは?


他にも、秋田県の焼きそばが登場しますよ。

 

こちらは、目玉焼きと絡めながら食べるらしくて
もう聞いただけで私好みでよだれが出てしまいそうです。

 

いったいどんな焼きそばなのか調べてみました!

 

横手やきそば(よこてやきそば)は、
秋田県横手市周辺で販売されている焼きそば。
片面焼きの目玉焼きがトッピングされている。

味は比較的甘口で、各店独自の出汁入りのウスターソース
味付けされるため、若干水分が多め。
キャベツや豚のひき肉などが具として入り、
店によってはホルモンが入るところもある。
目玉焼きの黄身を崩して、ちょっと多めのソースと絡めて食べるのが
横手流。麺は縮れた蒸し麺ではなく茹でたストレートの角麺を使い、
柔らかくしんなりとした出来上がりになる。
付け合せとして、紅しょうがではなく福神漬けが付いてくる。

B級グルメの大会「B-1グランプリ」で優勝1回、準優勝1回している。

 

※引用元https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%89%8B%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%81%9D%E3%81%B0

 

もう、絶対これでしょう!!


きっと、子供たちも食べられるように工夫してある特徴が
紅ショウガの代わりに福神漬けという特徴だと思います!
B級グルメでもかなりの常連ですよね。

 

どの焼きそばも美味しそうですよね。
私はやっぱり横手焼きそばが一番食べたいですね!

 

目玉焼きと焼きそばの相性ってもう最高ですから。
そこにソースも絡まると、もうたまりませんね。

 

 

スポンサードリンク
 

相葉マナブTwitterや視聴者の感想

 

<Twitter>

 

 

 

 

 

 


<視聴者の感想>


良かったです!
投稿者:spk*****さん
相葉ちゃんの相葉マナブは良い番組です。
今日はさつまいも、美味しそうに出来ていて
相葉ちゃんは料理が上手いです~
乱切りを誉められるのはわかります~
五年前の相葉ちゃんを思い出しました。
料理が上達した相葉ちゃんは、頼もしいです。
Twitterでグラタンを作ったって、つぶやいていたぐらい、
相葉ちゃんが作っていると、作りたくなるんでしょうね。
この番組は、とても良い番組です~

※引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/74237/?rid=15443641061033.79f1.13154&o=1&s=1

 

ざぎんで和菓子
投稿者:sk2*****さん
和菓子は甘党にとっては最高ですね。
銀座で十朱幸代さんと。
十朱さんの字が難しくてなかなか見付からなかった。

鹿の子って鹿の背中の模様のことだったんですか。
成る程。
目の前で作ってもらって食べるのもいいですね。
相葉ちゃんも作って割と出来ちゃうのが器用。
カッコつけてでターンしちゃうのも天然でかわいい。
どんな仕事も出来ちゃいます。
1ヶ月ご予約待ちキャンセル待ちのお店もスゴいですね。
緑で透き通ってて綺麗でとても美味しそう。
どら焼きも餡がいっぱいでしたけど相葉ちゃんやったら
もっと入ってしまいましたね。
十朱さんと甘いので腕を組まれてカップルみたい。
羨ましい。

 ※引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/74237/?rid=15441643220238.79f1.13198&o=1&s=2

 


今回は、相葉さんが鉄板で作る姿も見れるようで
出来れば鉄板の前で作る姿を見ながら食べてみたいです。

 

きっと美味しさも倍増ですよね。

 

ご紹介した3つの焼きそば以外にも、
全国の焼きそばが紹介されるらしいので楽しみです。