TV-blo

相葉マナブ(12月2日)銀座で和菓子を十朱幸代とマナブ

スポンサードリンク

今回は、和菓子の名店が多いという
銀座で和菓子を十朱さんと学びます。

 

 


<放送概要>

 

・放送日時 12月2日 日曜日 18時00分~18時30分

 

・放送局 テレビ朝日


<出演者>

 

相葉雅紀(嵐)、渡部建(アンジャッシュ)、澤部佑(ハライチ)

 

・ゲスト 十朱幸代

 

十朱幸代と日本橋の名店で和菓子をマナブ


上生菓子とは?


今回は、和菓子がテーマですね。


和菓子といっても、色々な種類があります。

 

お団子やまんじゅう、ようかんなどもそうですよね。


私のイメージでは見た目の美しさも特徴の一つのように思います。

お花などをモチーフにした和菓子も多いですよね。


向かったのは日本橋の銀座です。
ここには和菓子の名店が数多くあるらしいです。

 

まず、85年の歴史ある和菓子店にお邪魔します。
かなり長い年月、和菓子の伝統を守り続けてきたんですね。

 

こちらでは上生菓子を学んだみたいです。

上生菓子について調べてみました。

 

生菓子の中でも、練り切り、羊羹(ようかん)、こなし、求肥などの
菓子を、「上生菓子」と呼んでいます。

上生菓子は、しっかりとして食べ応えのある、
かつ口当たりが滑らかで味わい深い風味を備えた和菓子のことで、
古くから、茶席では濃茶とセットのお菓子として登場してきました。

またその風流で優美なビジュアルにより、
宴席、おもてなしの場、新年、祝い事の場所などでも
重宝されてきました。

芸術的で美しい細工がされていたり、
色があでやかで風流であることが特徴です。

また何かを模写していたり、自然や季節を感じられる形状をしていたり、
その季節に楽しめるものであることが最大の特徴のひとつです。

また昔から伝わる有名な和歌や文学になぞらえて生み出されたものも、
上生菓子には多く見られます。

上生菓子自体の生地はどのようなものなのかというと、
実は多種多様になっています。
一般的にメジャーなのは、白あんがもととなっている「
練りきり」と呼ばれるものや、「こなし」と呼ばれるものを
生地とすることが多いです。

 

※引用元https://i-k-i.jp/12193

 


お祝いなど、大切な場でも登場するような和菓子なんですね。
歴史も、江戸時代頃からあるようなので歴史ありますね。

 

和歌になぞらえたり、季節を感じられるようにしたり
日本ならではの伝統を感じます。


四季があるのも日本特有ですもんね。

 

・相葉が上生菓子作り体験


そんな上生菓子相葉さんがお店のカウンターで
体験する事になります。

 

初心者には、かなり難しそうですが
この番組で料理の技術を上げている
相葉さんの腕前に注目です。


細かい作業などは得意なんでしょうか?

 

 

・抹茶の和菓子


続いては、予約は1か月も待たないといけないくらい人気の
和菓子屋さんで、抹茶の練り菓子を頂くようです。

 

ゲストの十朱さんも大満足の味だったようですが
どんなものが登場したのか気になります。


私も抹茶の菓子には目がないので
目にも美味しいような和菓子が登場するのかとワクワクします。

 

スポンサードリンク
 

相葉マナブTwitterや視聴者の感想


<Twitter>

 

 

 

 


<視聴者の感想>

 

出来ればおもてなし寿司にも来てほしい。
投稿者:tib*****さん

自身のドラマの番宣を自身の冠番組でさせていただけるなんて、
何度も神回続出のマナブでも最高の神回でした。
またもやチャレンジ系もありーの、定番もありーのと大賑わいの
釜1グランプリでしたが、広末さん小滝君の涙あふれる相葉君への
コメントは相葉君ファンとして神のお言葉でした。
そしていつもの様に照れてしまう相葉君も、
いつも相葉君を気持ちよく褒めて持ち上げてくれる2人からの
突っ込みも、全てが温かかったです。

折角こんがり焼けた餃子を躊躇いなくお釜に投入したのは
流石に驚きましたが、心底以外な顔して匂いは一番良いとか
何か一味足りないとか言って結局釜餃子飯を
肯定してくれる4人に感謝です。

トンデモお釜ですが色んな物入れたくなるチャレンジ系ですね。
もう実家みたいな稲葉さんのご家族にもひたすら感謝です。
相葉君とそれを支えてくれる2人、そしてスタッフさんあっての
マナブですが、その輪が今や寿司にお蕎麦に農業にお味噌にと
広がって行っているのは相葉君の人柄の賜物です

大逆転で釜餃子来て欲しかったけど、やっぱり大定番は偉大でした。

 

※引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/74237/?rid=15432382910436.223e.28576&o=1&s=1

 

釜1グランプリ
投稿者:aim*****さん

稲葉さんもやっぱり観てくださってる「
僕としっぽと神楽坂」の僕坂の広末さんと小瀧くんがゲストの回。
缶詰って美味しいの?美味しいんですね。
牡蠣はその物が美味しいから1番ですね。
相葉ちゃんの中華料理の釜飯の発想はAの嵐みたい。

釜飯も良かったですが小滝くんや広末さんの相葉ちゃんに対する
言葉に感動しました。
ありがとうございます。
「相葉さんはいい人だけじゃない優しいだけじゃない、
どんだけの強さがないとやっていけないかとわかった現場でした。
最終回スゴくいい、役者 相葉雅紀の新境地」と。
相葉ちゃんスゴく照れてましたね。

 

※引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/74237/?rid=15431636249628.4b44.28223&o=1&s=2

 

この番組は、相葉さんの人柄が
とても良く分かる番組だと思います。

 

人と人とのつながりなども相葉さんあっての
事なんじゃないかな?と思っています。

 

相葉さんのドラマまで見てくれて繋がりのある
農家さんなんてなかなかできないと思います。


次回の和菓子も楽しみです。


相葉さんは上手に上生菓子を作れたんでしょうか?
その出来栄えが気になります!