TV-blo

高速バスに乗る時に知っておくとお得な情報を紹介

スポンサードリンク

皆さんは、高速バスをよく使われますか?

 

私は、実家が遠いので帰省する時によく使います。


電車よりもかなり安いので料金的にも公共機関を
使う時は高速バスを選んでいます。

 

今回は、高速バスに関する心配事や知っておくと
便利な情報、私の実体験をまとめてみましたので
是非高速バスに乗る時には役立てて下さいね。

 


高速バスに乗る時の心配は遅延?トイレ?

 

高速バスは、比較的電車や新幹線よりも安く乗れて
経済的にも助かりますよね。

 

ただ、一方でこんな心配もあります。

 

・高速での渋滞に巻き込まれるんじゃないか?


・トイレに行きたくなったらどうしよう?

 

トイレの問題は自身の問題でもありますね。

 

長時間運行するバスでは、トイレ休憩が一回は
設けられているので、必ずその時にトイレを
済ませるか、バスに乗る前や乗った後は
なるべく水分を控えるようにすることが望ましいです。

 

さすがに簡易トイレをバスでは使用できないですし
水分調節を行いながら対策するのが得策だと思います。

 

また、渋滞の問題に対してバス事業者は色々な
緩和対策をとっています。

 

例えば、ダブルネットワーク化といって利用する道路を
いくつか選択肢にすることで渋滞を回避できるように
工夫されています。

 

また、渋滞する前の停車場所で鉄道などへの乗り換えや
今の遅延状況を案内したり、渋滞する時間帯を避けて
運行時刻が設定されたりしています。

 

他にも、あらかじめ所要時間を長めに設定することで
事前に乗客が予測行動できるようにしています。

 

バス会社によっては、運行状況をウェブで確認できる
サービスを行っているので乗車するバスのウェブサイト
などを事前にチェックすると安心ですよ。

 

スポンサードリンク
 


高速バスで快適に過ごすために必要なグッズを紹介

 

数週間前に、私は実家に帰るために高速バスを
利用しました。

 

その高速バスは所要時間約4時間、休憩は1回でした。

 

あらかじめ、長い乗車になると分かっていたので
私が用意したものを紹介します。

 

・音楽機器
・グミや飴
・飲み物
・おにぎり一個
・マスク

 

シンプルにこれのみです(笑)

 

なるべく飲み食いは最低限にしたかったので
あまり音がしない食べ物を少しと、周りの話し声などを
シャットアウトしてゆっくりしたかったので音楽機器は
私にとって必須でした。

 

そしてなにより体調管理のために喉の乾燥を予防する
マスクと飴も必須でしたね。

 

ただ、これもあったら良かったなというものもあるので
あると便利なグッズも紹介します。

 

・ネックピロー
・耳栓
・携帯スリッパ
アイマス
・ストール
・携帯用メイク落としシート
・携帯用汗ふきシート
・使い捨てカイロ
・歯磨きセットや化粧品


これらはほぼ100円ショップで売られているので
すぐに手に入りますよ。

 

特に、この中でのオススメは体温調整に便利な
ストールとネックピローですね!

 

ストールは冷房が効きすぎているときにも使えますし、
足元が寒い時にはひざ掛けとして使用できるので
一枚あると便利です。


かさばらないような薄手で軽いものでもあるのと
ないのとでは全然違いますよ!

 

また、ネックピローは座席をあまり倒せない
バスの中で眠ったりするときに頭を支えてくれて
首の疲れが和らぎますし、空気を入れてふくらます
ものもありますので持ち運びもコンパクトにできて
便利ですよ!

 


まとめ

 

高速バスの乗車では、様々な方がいます。

 

私が先日乗った高速バスでは、後部座席でお酒を
飲んでいるお客さんがいたのですが、匂いが
気になってしまったのでマスクしていて良かったと
思いました。

 

また、深夜のバスなどではいびきが気になる方や
寝姿を見られたくない方もいると思うので
耳栓やアイマスはあると便利ですよ。

 

自分のプライベートをしっかり守れる必要なものを
準備して高速バスを利用する時は少しでも快適な空間に
したいですね!