TV-blo

和歌山の動物園でニホンジカ赤ちゃん誕生!見に行くには?

スポンサードリンク

先日の9/25に和歌山城公園動物園で、無事に
ニホンジカの赤ちゃんが誕生しました!

 

生まれたての赤ちゃんは細い足でも
生命力を感じさせる力強さですぐに立ち上がって
お母さんシカのあおいのおっぱいを飲んでいたようです!

 

本当に生命の誕生は素敵ですね!

 

そこで今回は、ニホンジカについてや、
この可愛い赤ちゃんが誕生した和歌山城公園動物園
情報などを調べてまとめてみます。

 

とても可愛いニホンジカの赤ちゃんを見に行きたいと
思っている方は是非参考にして下さいね!

 


ニホンジカが問題になっている?その生態とは


シカといえば、山などが多くある田舎に行けば
山沿いの道などで見かける事が多い意外に馴染み深い
動物という印象です。

 

私の生まれた町でも、鹿を見かけたことがありました。

 

少し前に行った富士サファリパークへ行く道中でも
可愛い鹿の親子に遭遇したことがあります。

 

そんな可愛い鹿ですが、どんな生態なのか
まとめてみました。


・移動能力がとても高い
・繁殖力が強い
・群れで生活をしている
・跳躍能力に長けている
・大食いである
・大体の植物は食べる


あの可愛らしい華奢な見た目によらず、
かなりタフな生態のようで意外でした!

 

このタフさがゆえに問題も起きているのです。

 

シカが山岳地に住み着いたことによって
山の木々が減少したり、土壌の流出、そして農林業に被害が
出ているのです。

 

シカは、適応能力がとても高いので環境の変化にも
対応して繁殖してきたのですが、その結果、一定の場所に
集中して数が増えてしまい、その土地の植物が食べられ、
生態系への影響が出たのです。

 

これは、自然生態に影響が出るだけでなく、
シカの体にも影響があると考えられるので
自然とシカと両方の問題ですね。

 

しかし、最近ではシカの個体数を調整して
より良い生態系に戻すための様々な取り組みが実施されています。


・捕獲や狩猟によって個体数の調整をする
・草木の保護のために防護柵などを設置
・土壌を保全して森林整備を行う
・シカの生息環境や群れなどをモニタリングし対策効果を検証する


こういった取り組みによって、少しづつ環境が改善して
きています。


こうして調べるとシカが悪者という風に思いがちですが
このような問題になったのはシカが悪いわけではないのです。

 

シカのすみかを奪って山岳地帯に追いやったのは
人間が自然を壊してしまった結果なんです。

 

その代償を今、人間が自分たちの手でよみがえらせている
ということですね!

 

スポンサードリンク
 


和歌山城公園動物園はなんと無料!交通アクセス関係の詳細


今回ニホンジカの赤ちゃんが生まれた和歌山城公園動物園ですが
調べてみてびっくりだったのが、なんと[無料]ってところです!

 

なんでも、お城の敷地の中にある珍しい動物園で
大正に開園されたというのですから、その歴史はかなり古く、
歴史ある動物園とうことになりますね!


[和歌山城公園動物園の詳細]


・入園料 無料
・開園時間 9時~17時まで
・休園 火曜日(火曜日が祝日の時は直後の平日がお休み) 
 ※繁忙期には開園になる時もあります
・住所 和歌山県和歌山市一番丁3
・電話 073-424-8635
・最寄り駅 和歌山市駅出口から徒歩約19分


[交通のアクセス詳細]


・JR JR和歌山駅からバス(0系統、25系統)に乗り
   公園前バス停で下車する

南海本線 南海和歌山市駅から徒歩で約10分ほど

阪和自動車道 和歌山ICから国道24号に乗り、三年坂通りを
        経由して約15分

・国道24号 国道24号に乗り、三年坂通りを経由もしくは、
      国道24号、国道42号を経由

国道26号 国道26号、国道42号経由

・国道42号 国道42号経由

 


[駐車場の詳細]

 

和歌山城公園駐車場[58台] 

24h1時間まで200円 2時間まで350円 以降1時間毎200円


・岡公園駐車場[34台] 

24h30分150円 以降2時間まで30分毎100円
2時間以上1時間毎200円 1日最大1250円

・市営中央駐車場[150台]

24h(平日)1時間160円 以降30分毎160円 1/1~3 休み
(祝休日)1時間160円 以降1時間毎160円 1日最大800円

和歌山県立美術館駐車場[90台]

9:00~18:00(美術館開館日のみ)

 

 

まとめ


ニホンジカの赤ちゃんを見られるということで
見に行きたいという方も多いのではないでしょうか?

 

「今すぐにはいけない。」という方でも、
この動物園はふれあい体験があるので小さなお子さんを
連れておでかけしても良さそうですよ!

 

人参をミニホースやポニー、ヤギや羊にあげられるので
お子様も大喜びすると思います!

 

私も、和歌山に行くことがあったら、
是非この公園に行ってふれあい体験をしてみたいと思います。

 

この動物園は私の行きたい場所リストに追加決定です!