TV-blo

人生の楽園(2月9日)元建築業の主人が営む石川七尾市の 囲炉裏があるカフェ

スポンサードリンク

今回は、建築業を営んでいた主人が
いちから勉強してオープンさせた
囲炉裏がある素敵なカフェをご紹介します。

 

 

 

<放送概要>

・放送日時 2019年2月9日(土) 18時00分~18時30分
・放送局 テレビ朝日


<出演者>

・楽園の案内人 西田敏行菊池桃子
・ゲスト 北川猛、北川千賀子


<番組紹介>

憧れの田舎へのIターン
愛する故郷へのUターン
50歳を過ぎてからの新たな挑戦…。
“自分にとっての人生の楽園”を見つけ、
充実した第二の人生を歩む人たちの暮らしぶりを
美しい風景や美味しい食べ物などと共に紹介します。

故郷を元気にしようと汗を流す人、
長年の夢を叶えて店を始めた人、
大自然の中でゆったりとした“田舎時間”を楽しむ人。
幸せの形は人それぞれですが、
様々なセカンドライフを紹介しながら
新しい生き方を提案する、『いい人生の歩き方発見番組』です。

 ※引用元https://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/about/

 

建築会社を営んだ主人が、自らが設計した囲炉裏カフェ


・今回の主な内容は?

 

今回の内容はこちらです。

 

[番組内容]

2017年、自宅の座敷を使って『田舎のカフェいろり庵』を
始めた北川猛さん(70歳)と妻・千賀子さん(65歳)が主人公です。

七尾市で生まれ育った猛さんは高校卒業後、
神奈川県の農業機械メーカーに就職。
金沢市への転勤を機に故郷で仕事をしたいと22歳で退職。
七尾市で建材業を始めます。
26歳の時、千賀子さんと結婚。同年に建築会社を設立し、
千賀子さんも一緒に働きながら3人の子どもを育てました。
猛さん52歳の時、景気が悪くなり、やむなく会社を畳みました。
夫婦2人で細々と仕事を続けましたが、
62歳で建築業に区切りをつけます。
その後、千賀子さんは介護の仕事に就き、
猛さんは自宅で何か商売が出来ないかと考えました。
当時、古民家を使った民泊やカフェなどが流行っていた時期で、
猛さんも自宅の座敷を活かして飲食店を始めたいと考えました。
しかし、料理経験がほとんど無い猛さんは
「建築も料理も同じ物づくり、出来ないわけがない」
その一心で、インターネット等を見ながら料理を一から学び、
次第にレパートリーを増やしていきました。
そして、2017年10月『田舎のカフェいろり庵』をオープンしました。

客席は能登地方の昔ながらの建築様式を取り入れた座敷2間。
まず目に付くのが、大きな自在鉤が吊るされた自慢の囲炉裏。
「囲炉裏があると雰囲気が良くて、落ち着く」と
お客様にも人気です。
ランチとディナーは完全予約制。
『おまかせランチ』は、寒ブリのアラを使ったブリ大根や
カキの炊き込みご飯など能登の食材を活かした献立。
夜の『おまかせディナー』は、自家製野菜をたっぷり入れた
出汁で食べるブリしゃぶが冬の定番。
長年続けてきた建築業から一転、自宅の座敷を使って
カフェを始めた猛さんと、それを支える妻・千賀子さんとの
暮らしぶり。そして、2人を応援してくれる地域の仲間たちとの
交流を紹介します。

 ※引用元https://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/#nextweek

 

・見どころ

 

建築と料理も、物作りだから出来ないわけがないという
考えが凄いですよね。


逆の発想で「料理が出来るから建築も出来る!」とは
私なら思いつきません。


というより、私はそもそも料理が苦手なんですけど・・・。


今回紹介するのは、囲炉裏があるカフェという事で
今の季節にぴったりなカフェみたいですね。


私が昔に泊まった旅館にも囲炉裏があったんですけど
それはもう雰囲気があって落ち着くし、なにより
思ったよりも凄く温かくてびっくりしました。

 

今回は、そんなホッコリするようなあたたかな
空間が見れたらいいなと思います。

 

スポンサードリンク
 


人生の楽園”のTwitterや視聴者の感想


<Twitter>

 

 

 

 


<視聴者の感想>

 

よかったよと母からTEL
投稿者:taw*****さん
もう一度見てみたいし、実際に見に行くことが
可能なのでしょうか・・・
ぜひ母と出かけたいと思いました。

※引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/215/?rid=15158369516031.5d3c.05564&o=1&s=15

 


さわって楽しむ美術館
投稿者:kbq*****さん
この方は、素晴らしい。
よくある退職金長者とは、一線を画す。

※引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/215/?rid=14801525512853.741f.15001&o=1&s=21

 

今回の囲炉裏のあるカフェは雰囲気あって
良さそうですよね。

 

自分の家の近くにもこんなステキなカフェがあったら
毎日のように通ってしまいそうです。

 

この寒い時期に囲炉裏で温まるなんて
すごく情緒あっていいと思います。