TV-blo

人生の楽園(2月2日)里山手作りペン工房・岡山美咲町

スポンサードリンク

今回は、空き家のリフォームから
一本のペンを作るという選択肢を
見出した西村さんご夫婦の生活に密着します。


<放送概要>

・放送日時 2019年2月2日 土曜日 18時~18時30分
・放送局 テレビ朝日


<出演者>

・案内人 西田敏行菊池桃子
・西村博文、西村信美


<番組内容>

憧れの田舎へのIターン
愛する故郷へのUターン
50歳を過ぎてからの新たな挑戦…。
“自分にとっての人生の楽園”を見つけ、
充実した第二の人生を歩む人たちの暮らしぶりを
美しい風景や美味しい食べ物などと共に紹介します。

故郷を元気にしようと汗を流す人、
長年の夢を叶えて店を始めた人、
大自然の中でゆったりとした“田舎時間”を楽しむ人。
幸せの形は人それぞれですが、様々なセカンドライフ
紹介しながら新しい生き方を提案する、
『いい人生の歩き方発見番組』です。

 ※引用元https://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/about/


電機メーカーに勤めていたサラリーマンが、ある事がきっかけにペン作りに目覚める

 

・今回の内容は?

 今回の内容はこちらです。

 

舞台は岡山県久米郡美咲町

この地に移住し、天然木のペンを作る
里山の木工房 真空(まそら)』を開いた西村博文さん(62歳)と
妻の信美さん(52歳)が主人公です。

山口県で生まれ、大阪府で育った博文さん。
電気機器メーカーに勤め、信美さんと職場結婚し、
1男1女を育てました。
群馬県で約20年暮らし、52歳の時に滋賀県に転勤になると、
田舎暮らしを考えるようになります。
そんな時に出会ったのが、岡山県美咲町の空き家でした。
博文さんは有給休暇を使いリフォームすることに。
義父が建築に詳しく、手伝ってもらいながら作業を進めるうちに、
会社員では味わえなかった楽しさを感じるようになりました。
さらに、リフォームの合間に目にした木材の切れ端から
「木を加工して、自分で世界に1つだけのペンを作れないか」と
いう思いが生まれます。
早速、ペン作りの講座に参加。
その後は、独学でペン作りを学んでいきました。
そして、2016年、定年退職すると岡山県美咲町に移住。
倉庫を工房に改修し、2018年「里山の木工房 真空(まそら)」を
スタートさせました。
納得できるものが出来るようになった今は、
販売も始めています。
博文さんの作品は万年筆、ボールペン、シャープペンシルの3種類。
こだわりは、美しい木目を見せること。
また、自然な風合いを大事に仕上げるため、
出来たペンは木の香りがします。
世界に一つだけの美しいペンは評判が良く、イベントにも出店。
信美さんも、博文さんにペンケースを作ったことがきっかけで、
岡山県の特産の1つである「畳縁(たたみべり)」を使って
小物を製作しています。
他にも博文さんはロードバイクを楽しんだり、
信美さんは家庭菜園や味噌作りを始めたりと、田舎暮らしを満喫。
近所の方とも、野菜をお裾分けしてもらうなど、
交流が深まっています。
趣味を極め、丹精込めたペン作りに励む西村さんご夫婦の暮らしと
地域の方々とのふれあいをご紹介します。

 ※引用元https://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/


・注目したいところは

西村さんの、着眼点にはびっくりしました。

 

空き家をリフォームしたりするのは、考え付きますが
その合間に木の切れ端からペンを連想することが
普通は余りないのではないかと思います。

 

私だったら、木の切れ端を見て思いつくのは棚とかで
しかないと思います。

 

それに、鉛筆などを使っていて、
その材料が木ということすら、
ずっと使っていると忘れて、当たり前になりそうです。


木目を綺麗に見せたり、木の香りがしたりするペンは
特別な一本になりそうですよね。

 

どんなペンなのか、見てみたいです。

 

スポンサードリンク
 

人生の楽園”のTwitterや視聴者の感想

 

<Twitter>

 

 

 


<視聴者の感想>


いい先生ですね?
投稿者:fur*****さん
久しぶりに、この番組を観ています。
生徒さんから見ていい先生なんですね。
先日の高校の問題など、現場では多くの問題をかかえている
先生が多いのではないですか。
こういう先生を特集されると、現場で生活、生徒指導をしている
先生は何のために教師をしているのか、
とても考えてしまうのではないでしょうか。
この番組は、定年したとか、早期退職したとか、このような
コンセプトで番組を作られているのかもしれませんが、
みなさんがこういう人ばかりではないことを伝えるこことが
できたならいいですよね。無理なのかな?

※引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/215/?rid=15484950310669.0fb5.12556&o=1&s=1

 


父ちゃんのカレーパン
投稿者:fum*****さん
すごい?真似したくても真似出来ない、パワーのある父ちゃん 。
頑張って続けて下さい。カレーパン食べに行きたいです??
米作りも体力いる仕事で、本当に体大切に、
かわいい子どものためにも気を付けてほしいです。

※引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/215/?rid=15418471439370.5d3c.20385&o=1&s=9


今回の西村さんは、世界に一つしかない特別なペンを作るという
魅力にひかれて、こういった人生の過ごし方をされていて
本当に素晴らしいと思います。

 

私も、何十年後、何か夢中になれるものを見付けたいです。
まずは健康に過ごすことが第一ですね。