TV-blo

情熱大陸(12月16日)世界最先端のパンダ研究基地で働く唯一の日本人女性

スポンサードリンク

今回は、中国にあるパンダの生態や繁殖について
世界最先端の研究を行っている施設で唯一の
日本人の飼育員阿部展子さんに密着取材しました。

 

 

 

<放送概要>

 

・放送日時 12月16日 日曜日 23時15分~23時45分

 

・放送局  TBS

 

<出演者>

 

パンダ飼育員・阿部展子

 

 


パンダのしあわせを人一倍考えるパンダ飼育員の阿部展子

 

・幼少期から大好きなのはパンダだった


今回は、中国は四川省で日夜パンダの飼育をする
阿部さんに密着したようです。

 

阿部さんは、1984年の新潟県生まれで34歳。

 

3歳の頃におばあちゃんがくれたパンダのぬいぐるみを
凄く大切に可愛がったといいます。


どこに行くにも連れて行ったというのですから
かわいい少女時代だったようですね。


もう、3歳にして今の阿部さんを形成する片鱗が
現れていますよね。


そして大学を卒業後は「四川農業大学」へ留学して、
パンダの母国語・中国語を専攻し、


大学に通いながらも成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地」
1年半飼育・繁殖について学び修行を積みました。

 

四川農業大学は多くのパンダ専門家を輩出する大学らしいので
もう、将来の夢はがっちりと決まっていたようですね。

 

その後、上野動物園でリーリーとシンシンの2頭の飼育を
6年も担当した経験があります。

 


・行動の全てはパンダの為に


そして、昨年の5月から再び中国のパンダ基地に勤務し始めました。

 

そこではパンダの絶滅を防ぐ為に飼育してきたパンダを
野生にかえす「野生復帰」のプロジェクトに参加するため


今は生後6か月の赤ちゃんパンダと、その母親パンダ達を
育てて、様々なパンダについて勉強しています。

 

この基地では、パンダを200頭近く保有していて
生態や繁殖を研究しています。

 

そこでの生活、経験を経て、阿部さんはパンダにとって
一番の幸せを本気で考えるようになります。

 

一番パンダにとって良いのは
人間の手を借りることなく、野生の中で生き抜く力
パンダに身につけさせることだと考えています。

 

3歳から、パンダにゾッコンに染まった彼女の
今の生活の日々を追いました。


想像するに、かなり大変な毎日だと思いますが
きっと彼女の原動力は、そばにいるパンダなんでしょうね!

 

スポンサードリンク
 

情熱大陸Twitterや視聴者の感想


<Twitter>

 

 

 

 

 

 

 

<視聴者の感想>


落合陽一さん
投稿者:xqc*****さん
別世界の人でしたが、驚きでした。
グミやお菓子を食事にしてることも驚きでした。
毎日が凄すぎ! 美味しいグミを食べてるんでしょうか?
果てしない研究をして、妻子もいて、かわいい奥さんとの
食事まで見られて良かった。山本耀司さんの服、似合ってた。

※引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/427/?rid=15111329113960.0fb5.05948&o=1&s=41

 


番組は好きですが・・・
投稿者:pmx*****さん
内容は好きなのですが、割と男性が多くないですか?
女性の方ももっと取り上げてほしいです。

※引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/427/?rid=14937175004652.a1b9.29249&o=1&s=494

 


モンローウォーク
投稿者:god*****さん
モンローは、片方のヒールの高さを1センチ、
わざとカットしていたらしい。
それで、歩き方がガクッ、ガクッとなり、
結果的に独特な腰の振り方となる。
それがいわゆる「モンローウォーク」らしい。
なるほど、初めて知った。

※引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/427/?rid=14820707279006.70e7.07069&o=1&s=52

 


同性、同世代の大黒摩季
投稿者:pym*****さん
だから彼女の歌はまんま自分のことを歌ってくれているようで、
いつも応援歌だった。仕事とプライベートの板挟み、
婦人科の病気、親の介護、抱える問題も齢を重ねてきて、
共感できることばかり。後進を育てつつ、自分もまだ輝きたい、
先に進みたいと諦めない彼女の姿勢には、やはり、あの頃と同じく
励まされる。

※引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/427/?rid=14784432051333.ffde.04471&o=1&s=55

 

 

今回の予告を見ただけで可愛くてたまりませんね。


パンダってなんでこんなに可愛いんでしょう?
もう理由関係なく可愛いです。

 

しかも赤ちゃんなんて、もうギューッと抱きしめたくなる
くらいに可愛くて最高です。


癒されて気持ちも優しくなれますよね。

本当に無垢で綺麗な可愛い生きものです。

 

軽々しく言ってはいけませんが、
阿部さんがパンダを一生懸命に守りたいっていう気持ち、
パンダを幸せにしたいという気持ち、わかる気がします。

 

なんだか人間に近いように思うんですよね。
だから親近感を覚えるのかもしれません。

 

今回もとても楽しみな内容です。


中国の世界最先端のパンダ研究基地というのも
とっても気になります。