TV-blo

情熱大陸(12月2日)大平貴之・プラネタリムの歴史を変えた立役者

スポンサードリンク

今回は、プラネタリウムの歴史を変えてしまった
くらいの凄腕を持ち、プラネタリウムに情熱を注いでいる
大平貴之さんに密着します。


<放送概要>


・放送日時 12月2日 日曜日 23時00分~23時30分

・放送局 TBSテレビ


<出演者>

大平貴之

 

youtu.be


超リアルで壮大な星空を作り出す大平貴之

 

プラネタリウムの今と昔

今回は、プラネタリウムの概念、歴史を変えたと
いっても過言ではない人物、大平貴之さんに密着です。


プラネタリウムと言えば、
科学館などでドーム状の天井を見上げながら
星座の説明を聞く感じを思い浮かべます。

 

ちょうど小学生の時に星の観察をして
星空を眺めていたのを思い出しました。


うちは田舎だったので比較的
星が多くて綺麗だったのを覚えています。


昔のプラネタリウムは数千個くらいだったみたいです。

 

それでも、その当時はとてもロマンチックに
見えましたし綺麗だと思っていました。


心地良くて、眠くなるのはあるあるだと思いますが。

しかし、それは遠い昔の話になったらしいです。


今では100倍以上もの圧倒的に多い星の数が映し出され
最新の技術も合わせる事でとてつもなくダイナミックな
映像に進化しているそうなんです。


実際に予告で映し出されたプラネタリウムに感激しました。


宇宙の空間にいるような、不思議なくらいにリアルな星の数で
行った事はないですが、例えるならアラスカなどで
見られそうな壮大な風景でした。


正直、子供の頃のプラネタリウムしか頭にないので
出かけた先でプラネタリウムがあっても入ろうという気は
起きませんでしたが、この映像を見たら行きたくなりました。

 

そんな、プラネタリウムの進化には
今回紹介する大平さんの存在があるといいます。

 

大平貴之という人物

 

大平さんは幼少期から星空に興味を持って
小学生の時に豆電球でプラネタリウムを作り、
高校時代は1万6000個ピンホール式のプラネタリウムを開発しました。

 

学生時代に自分で作ってしまうことに情熱を感じます。

 

現在は有限会社大平技研という会社で代表取締役をやっています。

 

1998年には150万個の星を映し出すMEGASTAR(メガスター)」
作り、世界中から注目を集めている凄いクリエイターです。


今では560万個も星を投影できるプラネタリウム
作ってギネス認定もされています。

 

また、昔の星空を再現したりもするらしく新しい物を作り続ける方です。


今回は、「街を覆うくらいでっかいプラネタリウムを作りたい!」
いう夢を叶えるために、新しいプロジェクトを
立ち上げるそうなんですが、一体どんな発想が思いついたのでしょうか?

 

「世界初、世界一です」と自信たっぷりなこのプロジェクトに
目が離せません。


プライベートでは、ずっと星空の事を考えているので
今も彼女募集中らしいのですが、これだけロマンチックな
星空を作れる方ですから、モテそうですがどうなんでしょうか。

スポンサードリンク
 


情熱大陸Twitterや視聴者の感想


<Twitter>

 

 

 

 

 

<視聴者の感想>


自然体
投稿者:shi*****さん
で生きておられるんですね。
長生きの秘訣は粗食?
信念を持って生きておられる方は強いですね。

※引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/427/?rid=15382272122894.0fb5.08126&o=1&s=3


最近亡くなられた2
投稿者:set*****さん
樹木希林さんと尾畑さんの言葉が胸を打ちます。
心に沁みます。こんな70代になれそうにない自分が
ひたすら情けない

※引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/427/?rid=15377714852160.6a0f.08122&o=1&s=6

 


この番組はその人の生き様を追っている感じがとても好きです。

 

その人の人生に影響を受けたりして前向いて
生きていけたらいいな、と思います。


この回を見たら、今までのプラネタリウムの概念が
変わりそうです。


冬に見る星空もとても綺麗なので
プラネタリウムを見たくなりそうです。


大平さんの「新しい事をやるのが一番楽しい」という
言葉もとても響きそうな気がします。