TV-blo

マツコの知らない世界(2月5日)意外に凄く魅力満載の池&サーカスの世界

スポンサードリンク

今回は、身近だけど意外と知らないで”池”の世界
”サーカス”の世界を紹介します。

 

 


<放送概要>

・放送日時 2019年2月5日(火) 20時57分~22時00分
・放送局 TBSテレビ


<出演者>

・MC  マツコ・デラックス
・ゲスト サーカスの世界…谷川育子 池の世界…市原千尋

 

<番組紹介>

マツコとゲストの本音のガチバトル!
あのマツコ・デラックスも知らない世界へようこそ…

マツコとゲストが1対1でサシトーク
あらゆるジャンルのゲストが登場し、トークを繰り広げます。
ゲスト自ら得意ジャンルや、現在ハマっているものを企画として
持ち込み、マツコにプレゼンしていくというスタイルの番組です。
ゲストごとに繰り広げられる独自の世界観と、

 

自然体のマツコだからこそできる鋭いツッコミが見所です。

 ※引用元http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/intro/

 

youtu.be


7000を超える池をデータ化する男のマニアックぶりにマツコもドン引き!

 

・今回の主な内容は


今回は池とサーカスの世界ですね。


まずは、池の世界を予告で見ましたが
予想外にとても綺麗なものでした。

 

[池とは?]

池は地面がくぼんだところに水がたまったところである。
同様のものを沼(ぬま)と言うこともあるが、
何らかの基準で区別している場合もあるものの、
必ずしも明確な区別がある場合ばかりではないので、
両者をまとめて「池沼(ちしょう)」と言うこともある。
(生物学などでは)慣例的には水深が浅いもの(おおむね5m未満)
を「池」、それ以上のものを「湖」とすることが多い。
ただし、最深部まで植物が繁茂するものになると
「沼」扱いされる。
また、池は小さいだけに水生植物が占める割合が大きく、
小動物や水生昆虫が豊富な一方で、
大型魚類はあまり生息しない傾向がある。

 ※引用元https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0

 

・気になるところ


明確な区別の基準はないものの、
大きさなどで少しいい方も変わるようですね。


私が池で思いつくのは、ちょっとした釣りをするような
小さな池で、色も茶色くて景観を重視したようなものは
あまり思い浮かばないのですが、今回紹介されるものは
もう想像以上に綺麗でびっくりしました。

 

池の水がとてもきれいなエメラルドグリーンだったり
とにかく宝石のようでした!

 

7000もの池を全て訪ねたという市原さんに
思わずマツコさんも「・・・へぇ~頭おかしい!」と
言ってしまう場面も。

 

いや、そう言いたくなるのも分かります。
だって7000ですもんね。
とてつもない労力と時間を費やしてきたと思うと・・・
しかも目的が「池」と知るとちょっと理解しがたいです。

 

しかし、その後に紹介される池の素晴らしい景観が
本当に素敵でした。

 

広い森の中に突如現れる四角い池などは
本当に芸術でした。

 

市原さんいわく「池は人の努力が作った作品」らしいです。

なんでも、自然にできたものは池とは言わないらしいです。

 

今回は数年に一度しか現れない池を観に行くそうで
その姿も見れるかもしれません。

 

是非、その貴重な姿を見てみたいです。

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.。


もう一つの世界はサーカスです。

 

わたしは一回も見に行ったことがないんですが
今回はどんな知られざる世界を紹介してくれるんでしょうか?

 

私は「なんで、場所を移動するのか?」が知りたいです!

 

スポンサードリンク
 

マツコの知らない世界”のTwitterや視聴者の感想


<Twitter>

 

 

 

 

 


<視聴者の感想>

 

東山先生
投稿者:smc*****さん
面白い。盆栽と落ち着いた中学生なんていい企画ね!

※引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/24863/?rid=15312242839796.5d3c.09028&o=1&s=53

 


マツコさんと風間君のコンビもいいかも。
投稿者:tib*****さん
ディズニーランドは好んで行きたい所ではありませんが、
勝手に嫌いになってるのはそっちの落ち度だぞって言葉に、
昔長蛇の列に並ぶの嫌で、人のまだ少ないアトラクションに
入った時、案外楽しかったの思い出しました。
愛は拗らせると偏屈になりますが、
風間君のディズニー愛には感動しました。
下水道に限らず地下空間はワクワクしますよね。

※引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/24863/?rid=15269042257282.5d3c.05096&o=1&s=70

 

今回の池の世界ですが、正直最初は
あまり興味ないなと思ったのですが
予告を見て、一気に興味が増しました。

 

あの周りの紅葉した木と一緒に観たりすると
途端に情緒ある風景になり、静かで落ち着く
ステキな空間だなと思いました。

 

もう少し年を重ねたら、ああいう池のほとりで
ゆっくりと温かい飲み物を持って読書など
ゆっくりしてみたいものです。