TV-blo

マツコの知らない世界(1月15日)美味しいお箸の世界&観覧車

スポンサードリンク

今回は、「お箸を替えると料理が美味しくなる!」とまで
いう男性がお箸の魅力を熱弁します。

 

そして、素敵な観覧車の世界
世界に2人しかいないという観覧車研究家
語ってくれますよ。

 

 

 

〈放送概要〉

 

・放送日時 2019年1月15日 火曜日 20:57~22:00


・放送局 TBSテレビ

 

〈出演者〉


・MC マツコ・デラックス


・ゲスト  美味しいお箸の世界…三井和典


     観覧車の世界…福井優子

 

youtu.be

 


お箸の価値観が変わる!?&魅力たっぷりの観覧車の世界


・価値観が変わるかもしれないお箸の世界

・ノスタルジックな気分になる観覧車


まずは、お箸の世界です。


▼美味しいお箸の世界

 

これまで3000膳の箸を握ってきた男・三井和典さんが
「美味しいお箸の世界」を語る!
お膳に並べられた時の美しさ、口に入った時の感触など、
「お箸は調味料であり、料理がさらに美味しくなる!」と
主張する三井さん。
そんな三井さんこだわりのお箸ワールドを
割り箸党のマツコに徹底紹介!
さらに基本的なお箸のマナーや、食べるモノで
ベストマッチするというお箸の種類、
工芸品としても素晴らしい日本全国のご当地お箸から、
進化した最新の便利箸まで…
あなたも欲しくなる最高のお箸を続々ご紹介!

※引用元http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/


実は、私もお箸には少しだけこだわりを持っていて
「食べ物をつかみやすい」「ころころ転がらない角型」
が条件なんですよね。

 

お箸でも、たまにつかみにくい物もあるので
選ぶときは形をよく見てから買います。
と、言っても安物ですけどね。

 

今回は、かなりお箸にはこだわりがある三井さんが
色々なお箸を紹介してくれるみたいです。

 

「お箸を口から抜く時が好きなんです。」と
なんともマニアックな発言をしているのですが
一体どういうことなんでしょうか?

 

それから、マツコさんの「割り箸派」というのにも
かなり驚きました。

 

コンビニなどが主食だと自然に割り箸ばかりに
なるのでしょうか?
もしくは潔癖症とかでしょうか?

 

うちの実家は割り箸を何回も洗って干して
リサイクル利用していましたが・・・


さすがに衛生的に厳しいですが昔の人は物を大事に
していたという事でしょうね。


ステキな箸が紹介されたら買い換えを検討します。


そして、もう一つは観覧車の世界です。


▼観覧車の世界

 

今夜は世界で2人だけしかいない観覧車研究家・福井優子さんが
とっておきの観覧車を紹介!
観覧車の見方が今日で変わる!
福井さんが選りすぐりの全国の観覧車の歴史・エピソードを
伺いながら、乗らなくても楽しめる観覧車の魅力を
たっぷりとご紹介!
さらに、番組最後には大観覧車に
サプライズイルミネーションが登場!
ファンタジーあり、ノスタルジックあり、感動ありの世界に
マツコ大興奮!

※引用元http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/


観覧車研究家という人がいる事自体知らなかったのですが
かなり詳しい様子の福井さんです。
なんとも上品そうな方ですよね。

 

確かに観覧車って私も大好きです。


遊園地の絶叫系の乗り物は大の苦手なんですが
遊園地やちょっとした施設に観覧車があると
乗りたくてうずうずします!

 

あの高さから見下ろせる綺麗な景色や、
ゆったりした時間がとても好きです。


終わりに近づくと少し寂しい気分になるんですよね。


また、夜のイルミネーションも綺麗で素敵ですよね。
夜景を一層綺麗にしてくれます。

 

今回は、神戸と生中継がつながるようなんですが
一体何を伝えたかったのでしょうか?
気になります。

 

スポンサードリンク
 

マツコの知らない世界Twitterや視聴者の感想


<Twitter>

 

 

 

 


<視聴者の感想>

 

カップ麺の進化
投稿者:mil*****さん
若い人は知らない。ただ麺がふやけただけの時代を。
今のカップ麺は相当進化している。ただ、袋麺には負ける。
袋麺は本当に美味しくなったなぁ。

※引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/24863/?rid=15469610422602.6a0f.05266&o=1&s=1

 

今回は食べ物シリーズではないですけど
身近なお箸と観覧車の世界なので楽しみです。

 

お箸って、よく考えたら毎日使うものですから
ステキで上等なものを使うのもいいかもしれません。
もういい大人なので。

 

あと、観覧車の世界は昔のものも紹介されるようで
ノスタルジックさがありそうで楽しみです。