TV-blo

プレバト!!(1月17日)キスマイ北山が初の昇格試験&いけばな名人初段の園芸王子

スポンサードリンク

今回は俳句の昇格試験にキスマイの北山さんが
臨んだようですね。果たして結果は?

 

そして、いけばなは水仙をお題にして
芸術才能を競います。

 

 

 


<放送概要>

 

・放送日時 2019年1月17日 木曜日 19時00分~20時00分
・放送局 TBSテレビ

<出演者>

・MC 浜田雅功
・アシスタント 玉巻映美(MBSアナウンサー)
・ゲスト出演者
 内田恭子 原田龍二 升毅 向井慧(パンサー) 松原智恵子
・特待生(五十音順)
 北山宏光(Kis-My-Ft2) 柴田理恵 三上真史
・専門家ゲスト
 夏井いつき(俳人) 假屋崎省吾(華道家)
・ナレーター 銀河万丈


キスマイ北山は俳句の特待生昇格試験に合格したのか?

 

・主な番組内容

 

『俳句』
18回目の挑戦でついに特待生5級に上がったキスマイ北山は
手ごたえありの様子。そして柴田理恵、二人の渾身の一句とは。
他にも松原智恵子升毅原田龍二内田恭子、パンサー向井が
参戦。夏井いつき先生が「俳句を分かっている人しか作れない。
お見事」と絶賛したのは?

『いけばな』
この季節にぴったりな「水仙」を課題に。
假屋崎省吾先生が絶賛する作品がある一方、
「しっちゃかめっちゃか」と酷評した作品とは?

 ※引用元https://tv.yahoo.co.jp/program/53675409/

 

・今回の見どころは?


今回は俳句いけばなですね。

 

まずは俳句ですが、毎回辛口の夏井先生「お見事」
言われた方がおられたようですね。

 

北山さんは「先生の教えがお題の写真につながって“今だ!”
という句ができた」とかなり自信があるようです。

 

果たして、その句はどんな出来栄えなんでしょうか?


夏井先生評価も気になりますよね。
無事に昇格出来ていると良いのですが。

 

そして、他にもインスタで勉強しているという独特の
勉強法を実践している原田龍二さんの句も気になります。


彼はバラエティでも力を発揮しているので
今回もきっと面白い事をしてくれそうです。

 

そして、いけばなでも評価はかなり違うようですね。

 

いけばなの良し悪しを少しでも知りたいと思って
見ているんですけど、「どこが悪いのか」が


よく分からない私はきっとセンスないんだろうなぁと
がっかりしながら見ています(笑)

 

スポンサードリンク
 


プレバト!!Twitterや視聴者の感想


<Twitter>

 

 

 

 

 

 


<視聴者の感想>

 

この方たちにも。
投稿者:new*****さん
何時も楽しく家族で見ています。俳句などは
全く知らないのですが、さまざまな季語や表現方法は
自分でも文章を書く時の参考になって、興味津々です。
ところで、一度ナレーターの銀河万丈さんや司会の
浜田雅功さんたちに俳句や料理などに参加して欲しいですね。
また自分の専門以外のジャンルに毎回査定を下してる
夏井先生たちが挑戦するのも面白いと思います。

※引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/40063/?rid=15467916855385.c285.21830&o=1&s=3

 

東国原さんの俳句
投稿者:lit*****さん
良いと思いました。
あれは、自問自答の句でしょ、時事ネタに掛けて
自分に問うてる俳句ですよね。上手いなと思いましたけど。
今回の冬麗戦では、東国原さんの俳句が一番だと思いました。
この番組、浜田さんの突っ込み司会があるから、
民放なんだと思いますが、NHKの俳句教室ではないのが、
面白さで、良さだと思ってます。
浜田さんの、司会スタイルは、変えないで欲しいと思います。

※引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/40063/?rid=15466694285799.223e.00381&o=1&s=9

 

・・・
投稿者:sea*****さん
プレバトは名人枠や男性アイドル枠ができてから
見る機会が減りましたが
昔の格付けっぽい頃のを見たいです。
夏井さんも最高に良いですが、昔のダンスとか面白かったです。

※引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/40063/?rid=15466664683970.79f1.04899&o=1&s=11

 

 

確かに私も、司会の浜田さんや先生たち
自分以外のジャンルに挑戦してみて欲しいです。

 

特に浜田さんの絵のセンスには笑わされるので
どんな評価が下されるのか気になります。

 

それから、この番組でさらに魅力が引き出された
キスマイのメンバーたちにも注目したいですよね。


よく、こんな言葉を知っているなと感心しています。

 

あと梅沢さんと夏井先生バトルが面白くて
毎回楽しみになっています!