TV-blo

秘密のケンミンSHOW(11月22日)秋の夜長2時間スペシャル

スポンサードリンク

今回は「芋煮」をめぐって3県が激突したり
大阪おめでとう企画や

 

北海道クラーク博士の秘密、
秋の炊き込みご飯祭りと

 

盛り沢山の内容になってます。

 

 

 

放送概要

 

・放送日時 11月22日 木曜日 21時~22時54分

・放送局 日本テレビ

 


<出演者>

・司会 みのもんた(東京)、久本雅美(大阪)

 

・レギュラー 西川きよし(大阪)

 

・データ担当 平松翔馬(読売テレビアナウンサー)

 

・ゲスト m.c.A・T(北海道)、菊地亜美(北海道)
     八重樫東(岩手)、森公美子(宮城)、藤あや子(秋田)
     渡辺えり(山形)、白鳥久美子[たんぽぽ](福島)
     土田晃之(埼玉)、柴田理恵(富山)、高橋愛(福井)
     勝俣州和(静岡)、成田緑夢(大阪)、
     藤本敏史[FUJIWARA](大阪)、次長課長(岡山)
     田中卓志[アンガールズ](広島)、藤岡弘、(愛媛)
     篠田麻里子(福岡)、ガレッジセール(沖縄)

 

 

日本全国の炊き込みご飯祭り&芋煮をめぐって3県が争う?


・山形、宮城、福島の3県が「芋煮」をめぐり激突


今回は2時間スペシャという事で盛り沢山の内容です。

 

まずは芋煮をめぐって何やら、騒動が起きるみたいですが
そもそも芋煮という食べ物ってどこの郷土料理なのかを
調べてみたら、ネットでは山形県が一番先に目につきました。

 

そして、なぜか芋煮会というものも出てきました。

 

芋煮会は、親睦を深める行事として、
家族・友人・地域・学校・職場などのグループで行われている。
山形県宮城県では特に盛んに行われ、秋の風物詩となっている。
また、新潟県や関東地方では、地域イベントを中心に芋煮会
行われている。芋煮会を開催する人々にとっては野外での宴会
(またはお楽しみ会)のひとつであり、春の花見・秋の芋煮会として
双璧をなす。
在来種の種芋苗を用いた東北地方でのサトイモ栽培では
、収穫時期が例年10月頃になるため、一般的な芋煮会
大抵10月初旬から徐々に行われ始める。
その後、大体10月下旬から11月初旬にかけてがピーク期となり、
紅葉シーズンの終了、または、初雪が降ると共に終息する。


(引用元https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%8B%E7%85%AE%E4%BC%9A)

 

芋煮会っていう行事がある事すら知りませんでした。
これを読む限り、季節の風物詩で全国でいうところの
春のお花見みたいな感じですかね。
今、まさに終盤を迎えつつある感じでしょうか。


ところで、芋といっても色々ありますが、
芋煮に使われている芋は何かと調べてみたら


主にはサトイモらしいですが、サトイモ
代わりにジャガイモを入れたりもするらしく、


味付けも様々で、その地域によっての味があるみたいですね。


山形宮城福島のそれぞれの味が登場しそうですね。


私、さといもがかなり大好物でぜひ芋煮食べてみたいです。


我が家ではスタンダードに出汁と醤油で煮ますが
もっと美味しく食べれる調理法があるなら
この機会にぜひ知りたいです。

 

■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■

 

・住みやすい都市世界3位の大阪おめでとう企画

 

そして、住みやすいと選ばれ3位になったのが大阪らしいです。

 

どこのランキングかというと、どうやら英誌エコノミスト
調査部門エコノミスト・インテリジェンス・ユニット」

 

なんでも、日本からは3位大阪7位東京
ランクインしたみたいです。


東京よりも人気があるんですね。

 

私も東京より大阪派ですが世界的にも人気なんですね。


人情の町というのが外国でも浸透しているんでしょうか。
ちなみに1位はウィーンらしいです。

 

そして、その記念に大阪おめでとう企画をやるらしいですが
一体どんな企画なんでしょうか。


大阪の人々のインタビューは面白いので期待したいと思います。

 

■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■

 

・炊きたての日本全国、秋の炊き込みご飯祭り


そして、秋といえば食欲の秋ですよね。


キノコに芋に栗、他にも沢山美味しいものがありますが
炊き込みご飯祭りという事でとっても楽しみです。

 

私としては是非キノコの炊き込みご飯が食べたいです。
キノコはうまみ成分の塊だと思っているので。

 

そして炊き込みご飯といえば、おこげです。

あの部分は絶対食べたいです。

 

なんとも言えない美味しさで
あれが炊き込みご飯の醍醐味といってもいいと思います。

 

今回はどんな炊き込みご飯が出てくるんでしょうか。
予告では、ウニ地鶏と書いていたのでとっても楽しみです。

 

スポンサードリンク
 

秘密のケンミンSHOWTwitterや視聴者の感想

<Twitter>

 

 


<視聴者の感想>

ズバッ口調
投稿者:kur*****さん
老齢の母がみのもんたさんをなつかしがっています。
もっと声を聞かせてあげたいです。


(引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/672/?rid=15339718519165.5d3c.09113&o=1&s=16)


面白いです
投稿者:sea*****さん
のんびり気楽に見れて面白いです。
大家族で夕飯食べて笑って暮らすっていう場面が多いですが
羨ましいです。
田舎にいるときは何とも思わないのに
都会に出て何十年もすると、同じお金と時間で、
田舎だったら家も建てて車もあって全然違ったなと思います。


(引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/672/?rid=15300809646936.0fb5.00725&o=1&s=23)

 

 

この番組で紹介されて行列ができた店も多くあると思います。


その地域の味って食べた事ないものが多いですし、
想像つかない食材の組み合わせが多いので
つい食べたくなっちゃいます。


視聴者の方も言ってますが、よく大家族で
食卓を囲んでワイワイと食事しているシーンが
放送されますよね。

 

あれはやっぱり田舎ならではの
素敵な光景で、羨ましくなります。


今回は「芋煮」に注目してみたいと思います。
どんな味なのか想像しながら観たいです。