TV-blo

ほうじ茶の魅力とは?若者や女性に人気で定番化

スポンサードリンク

皆さんはコンビニなどで飲み物を選ぶときに
何を選んで飲んでいますか?

 

喉が渇いている時であれば、水やフレーバーウォーター
スッキリする炭酸飲料、

 

ちょっと小腹を満たしたい
時には、飲みごたえのあるような

野菜や果物飲料やタピオカミルクティ、

 

少し一息つきたい時にはコーヒ―など、

様々な理由で選んでいると思います。

 

今回は、その中でも女性や若者たちに人気の
「ほうじ茶」について調べてみたいと思います。

 

 

昔はほうじ茶商品は少なく限定品のイメージだった

 

最近になり、色々な店や販売店でほうじ茶との
コラボ商品が販売されるようになりました!

 

ちょっとリッチなアイスで有名なハーゲンダッツでは
「ジャポネほうじ茶きな粉黒蜜」という味が販売され、


スターバックスでは「ほうじ茶ティーラテ」が人気を
集めています。

 

他にもチョコレートとのコラボなど、その幅は広がりを
見せています。

 

もともと、ほうじ茶は30~40代の女性に人気だった
んですよね。

 

実は私もその一人で、肌寒くなってきたと感じる
季節になるとコンビニのホット飲料コーナーに
ほうじ茶が販売されていて、ついつい手を伸ばして
買ったりすることが多いです。

 

ほうじ茶は冬の期間限定の飲み物というイメージでした。

 

私自身、コーヒーが飲めない体質なのですが
(カフェインが強いものは胃が痛くなるんです・・・)
同僚に「コーヒーが飲めないならいいものがある
から飲んでみて。」と勧められたのがほうじ茶ラテ
でした!

これが本当に美味しくて!

 

コーヒ―と香りは違いますが香ばしくて良い香りが
とてもリラックスできて、味もとても好みでした!


飲みやすいのもあり、一時期とてもハマっていました。

それが7~8年前なんですよね。

 

当時はほうじ茶ラテをそんなに見かけることもなく
教えてもらった自販機で時々買っていたのですが


いつのまにか見かけなくなったので人気がないのか
と思っていたら、ひそかに人気を維持していたみたいで
本当にうれしいです!

 

今ではコンビニやスーパー、カフェなどで様々な
ほうじ茶の商品を見かけますし、バリエーション豊富
なので選ぶ楽しみができました!

 

 

スポンサードリンク
 

世代別のほうじ茶が好きな理由は?ほうじ茶の特徴

 

ここで、世代別にほうじ茶が好きな理由を紹介しますね。

 

[30~40代]
・カフェインが少ない
・香りが良い
・仕事の息抜きに最適

 

[10~20代]
・やさしい味
・喉がかわいた時にごくごく飲める


世代で理由は違いますがそれぞれの理由、どちらも
分かります。

 

特にほうじ茶の人気を集めているのは主に女性です。

女性はアロマや柔軟剤でも香りのよいものを好む傾向が
ありますよね。

 

その香りに対しての女性の関心が飲料の中でも
香りが良くてリラックス効果があるほうじ茶
集まったのだと思います。

 

どうせ飲むのなら、香りのよい落ち着ける飲み物が
いいですもんね!

 

ここで、ほうじ茶の特徴についてまとめてみますね。

 

・カフェインが少ないので胃腸が弱い人にもオススメ


・香ばしい香りでリラックス効果が得られる


・油分を洗い流してくれるので食後に最適


・ビタミンCが豊富なので美容にもいい

 

良いことだらけですよね!

 

このような特徴も女性からの指示を集める理由の一つ
なんだと思います。

 

美味しく飲めて、美容にも健康にもいいなら
選ばない理由がないですもんね!

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

世代によってほうじ茶を選ぶ理由は様々でしたが
ほうじ茶効能を知るとより飲むのが好きに
なりそうですよね。

 

体にも良いことがいっぱいなほうじ茶を
自分のホッと一息つく時間のお供にしてみては
どうでしょうか?

 

きっと、よりリラックスできると思いますよ。

 

私もこれからも様々なタイプのほうじ茶を香りを
楽しみつつ飲みたいと思います!