TV-blo

ネットオークションより自治体リサイクルショップが穴場?

スポンサードリンク

数年前から、フリマサイトなどが多数登場して今や
ネットでのフリマは常識になっていますよね。

 

しかし、実は今ネットと同じくらいに実店舗の
リサイクルショップがとても盛り上がりを見せていて
人気なんです。

 

そこで、今回は実店舗やネットのリサイクルについて
まとめてみたいと思います。

 

実際に私が感じた便利さや失敗談などもご紹介しますね!

 


街のリサイクルショップはお宝探し気分になれる

 

私は15年以上前くらいからリサイクルショップが大好きです。

 

当時、バイトの日々で時給も良くなかったので
欲しいブランドの洋服はあったものの新品ではなかなか
買うには勇気がいりました。

 

そんな時に、街でリサイクルを見つけたときはかなり
重宝しましたね!

 

欲しいブランドの服が半額以下でしたし、状態も実際に
手に取って確かめられるので安心でした。

 

試着もできますし、運が良ければセールなどでさらに
値下げしていますしポイントまで貯まる店舗もあります。

 

それから、私は新品で買うのがもったいなく思ってしまい
リサイクルショップでの買い物が大好きになりました。

 

実は、令和になった今でも実店舗のリサイクルショップは
とても人気なんですよ。

 

昭和の頃は中古に対する抵抗が多い人が結構多かったの
ですが、今は中古品に対する抵抗も少ないようです。

 

それは、Yahoo!オークションやメルカリが幅広い世代に
浸透したからと考えられます。

 

ただ、中古で安いというのがリサイクル商品の良いところ
なのに最近のメルカリの人気で安く購入できないということも
あります。

 

出品者は利益を考えて出品しますし、オークションサイトだと
どんどん値段も上がってしまって結果、購入できなかった、
高くなりすぎた、と残念な結果になることもあります。

 

それとは違い、実際に店舗に行くと思いもよらない宝物
出会えることもあるので、そのワクワク感がたまらなくて
楽しいという魅力があります。

 

実際、私はCDのリサイクル店で働いていたので、お客さんの
ワクワク感に答えられるようにわざと値段を安く設定したり
していましたよ!

 

 

スポンサードリンク
 

自治体運営のリサイクルショップはブランド品が格安

 

リサイクルショップの中でも、今穴場なのが自治体運営
リサイクルショップなんです。

 

自治体が運営していると、利益をあげるという目的よりも
ゴミの削減やリサイクルを主に力を入れているので


一般的なリサイクルショップやフリマサイトよりも
ブランド品などが安く手に入りやすいようです。

 

都心などの所得の多い地域だと高級ブランドも手に入ったり
するようなので、お住まいの地域で自治体運営のリサイクル
ショップがあるか調べて活用してみても楽しそうですね。

 

ここで、ネットのフリマと実店舗のリサイクルショップの
良いところと悪いところをまとめてみます。

 


☆ネットのフリマ

良いところ

・品数が多く、種類も豊富
・家にいながら楽して探せる
・送料が無料な場合もある

悪いところ

・実際にものが見れないので不備がある場合もある
・試着できないからサイズ感がわかりづらい
・取引先とのトラブルがたまにある

 

☆実店舗のリサイクルショップ

良いところ

・実際に見てものを選べるので状態など確認できる
・試着ができるから安心できる
・思いもよらない宝物が見つかる
・持ち帰りであれば送料はかからない

悪いところ

・出かける手間がある
・サイズなどがない場合もある
・大きいものだと持ち帰るのが大変

 


まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

ネットでのリサイクルサイトでも実店舗でもそれぞれに
良いところ、悪いところがあるので自分にあった利用を
してみてはいかがでしょうか?

 

私は子供服はすぐにサイズアウトしてしまうので
今でもよくリサイクルを利用していますよ。


新品を買っても、子供はすぐに汚してしまうことが多いので
期間限定の使用だと思って割り切っています。

 

また、私服通園しなければいけない時の洗い替え用なら
リサイクル商品で十分に事足りますよ!

 

他にも、新品で安く手に入ることも多いので
宝物探し感覚や期間限定での使用品など、みなさんも
リサイクルを利用してみてはいかがでしょうか?