TV-blo

新アプリゲーム登場ドラクエウォークやってみた!

スポンサードリンク

最近のアプリゲームは画質や音、内容も

とても無料とは思えないレベルのものが多く存在します。

 

家庭ゲーム機を用意して、テレビにつないで・・・なんて手間もなく、

いつでもどこでも簡単にゲームが楽しめてしまう時代です。

 

実際の地理と一致してプレイヤーが動くことで

一世を風靡したポケモンGO

 

新たなまだまだ熱狂的なファンも多く、

新たなジャンル「位置情報ロールプレイングゲームを確立させたゲームです。

 

自分の部屋に知っているポケモンが出てきたときの感動といったらありませんでした。

 

一時のブームよりも減りはしましたが、

いまだに街中でポケモンGOをしながら歩いている人や

外食店や電車でプレイしている人も多く見かけますよね。

 

このゲームが長く愛されているのは

飽きさせない仕掛け、簡単にはゲットできないポケモンや、

無課金でも十分に楽しめる敷居の低さが、その人気の秘密のようです。

 

そんな中、注目されていたゲームがいよいよ配信を開始しました。

 

 

その名もドラクエウォーク

 

スクウェア・エニックス・ホールディングス

オンラインゲームの開発・運営を行うコロプラ

共同開発したスマホ向けゲーム、

ドラクエウォーク」

 

その名の通り、人気ゲームの「ドラゴンクエスト」の

位置情報ロールプレイングゲームです。

 

ポケモンGOと同じように、現実の世界を反映した、

マップ上を実際にプレイヤーが動き、

 

モンスターと戦ったり、レベルを上げて

ゲームを進めていくといった内容です。

 

配信開始は9月12日でしたが、

たった2日で300万ダウンロードを突破し、

1週間で500万を超えるという、

まさに今大注目のアプリゲームです。

 

 

スポンサードリンク
 

人気すぎるドラクエに他のゲーム会社は痛手?

 

ドラゴンクエストゲームシリーズは、

1986年にファミコン用ソフトからすでに30年以上。

 

これらのドラクエファンがドラクエウォークのユーザーになっているので、

まだまだ伸びる可能性があります。

 

経済の世界にもその影響は大きく、

あまりの人気ぶりから、ほかのゲーム会社の株価が暴落するのでは、

と言われているほどです。

 

 

実際にプレイしてみた感想と懸念

 

まずプレイしてみると感じるのは、

ストーリー性がしっかりしているということ。

 

たたかって、自分や仲間のレベルをコツコツあげたり、装備を強くして、

呪文を覚えてどんどん強い敵を倒していく。

 

いわばロールプレイングゲームの鏡です。

 

しかし、家庭用ゲームのシリーズと大きく違うのは、

ドラクエと言えばたたかって得たお金で

装備を買ったり、アイテムを買ったりしていたこと。

 

それがこのアプリゲームでは、「課金」という形になっています。

 

もちろん無料でも楽しむことはできますが、

長い目でやりこみ、ユーザーに愛されるゲームになるためには、

そこが少し懸念ポイントでもあります。

 

このゲームをやりたい人は無課金でできるところまで楽しんだり、

課金して強くなってやりこむと思います。

 

 

しかし、ポケモンGOのすごいところは、ゲームももちろんですが、

歩くお供に、万歩計感覚で始めた

いわばポケモン世代ではない高齢者

はまってしまった、というユーザーも多いところなのです。

 

ゲームに興味がない人をも巻き込めるような展開、

ゲームへの進め方、その魅力を作り出すことが、

これからのドラクエウォークに期待する改善点なのかもしれませんね。

 

 

ドラクエ世代はぜひ!

 

とはいえ、ドラクエの音楽を聴きながら

現実世界を歩くという不思議な感覚。

 

ファミコンドラクエをプレイしていた大人も、

あの頃へタイムスリップするような不思議な気持ちをきっと味わえるはずです。

 

まだまだリリースしたばかり。

懸念点も多いようですが、これからのアップデートに期待しつつ、

私も続けてみようと思います。