TV-blo

タクシー運転手さんをうるさいと感じたことはありますか?話したい人は相談タクシーに乗ろう

スポンサードリンク

日ごろから、私は小さい子供たちがいるので
子供たちが急病の時にはタクシーで送迎してもらう事が
多いので意外にタクシーを利用することが多いです。

 

本当は料金の安いバスを使いたいところですが
急病の時にバス停まで歩くのも辛いですし、
車を運転出来ない人などには必須の移動方法ですよね。

 

今回は、そんなタクシー利用の際に相談を目的とした
タクシーが登場したことについて調べてみます。

 

そもそも、相談タクシーのメリットとはどんな
事があるんでしょう?

 

また、私のタクシーの運転手との実体験も交えて
書きたいと思います。

 


タクシーの運転手に悩みを相談できるタクシーが高齢者に人気の理由


タクシー会社の三和交通「相談タクシー」という
新たなタクシーの運行を始めたといいます。

 

この相談タクシーは、通常の料金と迎車料金で利用
出来るので相談料というものはないそうです。
これは嬉しいですよね。 

 

そして、目的地がない方用に30~60分の周遊プラン
用意されています。

 

しかし、なぜそんなタクシーが登場したのか
気になりますよね。

 

実は、これまでにもこういった相談を目的にした
お客さんが意外に多かったようです。

 

特に高齢のお客さんが多く、相談をしたいがために
わざわざタクシーに乗るといった事もあったのです。

 

主婦の私からすると、お金がもったいない気もするの
ですがお金では買えない時間って事ですかね。

 

そんなケースを知った三和交通が新たなサービスとして
始めたのが相談タクシーというわけです。

 

しかし、なぜタクシーで相談なのでしょうか?

 

それは、私が思うに「あかの他人」だからこそできる
サービスではないでしょうか?

 

友達や家族には、気軽に相談できる内容でないことでも
あかの他人のタクシー運転手であれば、噂が広まる
心配もないですし、要らない干渉もされない、
気を遣う事なく相談しやすいのだと思います。

 

実際に、私もまったく知らない人の方が色々な
身の上話がしやすかったりしますからね(笑)

 

家族や友人に話すと、あとあと面倒だと思うからかも
しれません。

 

そして、この相談をするお客さんは高齢者が多いようです。

 

私も、よく街中や病院でまったく初対面の
おじいちゃんやおばあちゃんに話しかけられて、
軽い身の上話や苦労話などをされた経験は多いです。

 

きっと、独り身になった方は寂しさなどから
気軽に話せる「話し相手」が欲しいんだと思うんです。

 

だから、道端でおじいちゃんやおばあちゃんに話かけ
られた時は時間に余裕がある時には聞き上手になった
つもりで聞いてます。

 

意外と面白い話も聞けるんですよ。

 

そして、何より話している時、本当に満足そうで
嬉しそうなんですよね!

 

きっと、こういう効果が相談タクシーにはあるんだと
思います。

 

そしてタクシーの中という「面と向かって」ではない
状況も相談をしやすいんだと思います。

 

背後から背中に向かって話すというスタイルも
相談のしやすさに繋がっているんだと思います。

 

 

スポンサードリンク
 

タクシー運転手は聞き上手を配置しているので安心して相談できる


この相談タクシーでは、聞き上手のタクシー運転手が
用意されていて、ウェブサイトでは有料になりますが
指名もできるようです。

 

お気に入りの相談相手ドライバーを見つけるという事も
できるみたいでちょっと楽しそうですね。

 

私の実際に体験したタクシーの運転手さんでも
とても様々な方がいました。

 

息子が骨折をしてしまった時に、通院や通園などで
よく乗せてもらっていたドライバーさんに
道端で偶然会った時は、ちゃんと私達のことを覚えていて
くれて、息子に「怪我が治ってよかったね!」と
お菓子をくれたことがあったんです。

 

これは本当にうれしく心温まりました。

 

他には、私が妊娠中、切迫早産で歩けなくなった時に
いつも病院から乗せてくれたドライバーさんも
妊娠中の不安や心配をいつも根気よく聞いてくれました。

 

無事に出産した時には、嬉しそうにしてくれました!

 

知らないうちに私もタクシードライバーさんに相談して
いたんだな、と今となって思います。

 

勿論、話しかけてもムスッとしたドライバーさんや
無愛想なドライバーさんもいるので、相談タクシーという
始めから話す事が目的としているタクシーであれば
安心して話が出来ますよね!

 

 

まとめ


この相談タクシーが登場した背景には、
日本は高齢社会になってきて1人で悩みを抱えている方が
多いことがあるように思います。

 

また、自殺者も、毎年とても多いですよね。

 

そんな時に誰でもいいから話を気軽に聞いてもらえたら
凄く助けになる事もあると思うんです。

 

人とのつながりを大切にする、そんな素敵なタクシーが
普及したらきっと、もっと温かい社会が作れそうです!