TV-blo

今年のさんまの水揚げは?不漁で値上げは仕方ない?

スポンサードリンク

もう8月も終わりに近づいてきましたね。

 

そしてもうすぐやってくるのが食欲の秋です!
美味しいものが目白押しですよね~

 

秋といえば、栗やサツマイモ、かぼちゃ、リンゴなども
旬を迎えますが何といっても一番食べたくなるのが
さんまですよね!

 

今年のさんまの水揚げ高はどうなんでしょうか?
気になる価格やさんまの栄養価などを調べてみました!

 


今年はさんまが高いかも!その理由とは?


秋には脂の乗ったさんまほかほかご飯に味噌汁
なんてメニューが食べたくなりませんか?

 

シンプルなメニューですが、これだけあったら
他に何も要らないというくらい美味しいし贅沢に感じます!

 

さんまを焼いているときのあの香りったら
たまりませんよね!


想像するだけでよだれが出てきそうです。

 

できれば、大根おろしやカボスなどを絞って食べたいですね。

 

そんな旬を迎えているさんまですが、
今年の水揚げ量はどうだったのか調べてみました。

 

8月10日にサンマ漁が北海道で解禁されたのですが、
今年はかなり不漁が続いていました。

 

8月22日に今季で初めてサンマが水揚げされたほど
不漁が続いていました。

 

これだけ不漁が続くと、お値段が気になる所ですよね。

 

根室市の花咲港では5隻の中型サンマ漁船が約14トンの
サンマを獲ったんですが、1キロあたり2000円とかなり
値段は高く、一匹あたりにすると350円という高額に。

 

庶民の味方というイメージの強いサンマが
1尾で350円もすると、さすがに躊躇する主婦の皆さんも
多いのではないでしょうか?!

 

しかし、これだけ不漁だとこの値段は仕方ないのかも
しれません。

 

スポンサードリンク
 


さんまの旬やさんまの栄養について調べてみた


のものというのは体に一番いいと言われていて
栄養も豊富だとされています。

 

秋のサンマは脂がのっていてふっくらしていて
とても美味しいですからね。

 

というのは魚が一生のうちで子孫を残そうとして
力を蓄える時期が旬なのです。

 

サンマの旬は9月下旬から10月下旬です。

 

本来であれば水揚げ量が多い時期が一番安く買える時
なんですが、今年は今後の水揚げ量を期待して
待つしかなさそうですね。

 

しかし、旬のサンマでなくてもちゃんとサンマの栄養を
摂る方法はありますよ。

 

缶詰であれば年中美味しく食べられますし、骨まで
柔らかく食べられるメリットがあります。

 

そして何より丸ごと食べれてうれしいメリットといえば
サンマの栄養価です!

 

サンマには良質なたんぱく質アミノ酸が含まれていますし
ビタミンA、ビタミンB、カルシウム、鉄分も豊富ですよ。

 

また、サンマは血液をサラサラにする効果もあり
悪玉コレステロールを減らす効果もあるので現代病で
悩んでいる方には持って来いの食材といえます。

 


まとめ


今年のサンマは今のところ、かなり高い値段になっていて
旬のものを食べたいという方には少しお財布に優しく
ないですよね。

 

これからの水揚げ量に期待しつつ、缶詰などでサンマの
栄養を余す事なく頂くのもいいと思いますよ。

 

缶詰であれば骨まで丸ごと食べられて、その栄養を余す事なく
食べられますし、この機会に活用してみてはどうでしょうか?

 

小さなお子さんでも安心して食べられますよ!

 

我が家ではサンマの缶詰が大活躍しています。

 

甘い味付けがしてあるサンマのかば焼き風の缶詰なら
卵ととじて「さんま丼」にできますし、さっぱりした
サンマの缶詰であればちょっとしたおつまみにも最適です。

 

忙しい時でもサッと準備できるのも主婦には嬉しいですよ。

 

栄養価も豊富なので料理が不得意な独身の男性にも
是非オススメしたいです。

 

我が家は、私が風邪などで寝込んでしまって料理を作れない
時は、料理嫌いな旦那のために缶詰はいつも買い置きして
います。

 

災害時などの備蓄にも使えますし、重宝しますよ!