TV-blo

高齢者もスマホに移行?スマホの魅力や問題点

スポンサードリンク

先日、モバイル社会研究所調査がスマートフォン
普及率について年代別に調べたところ、

 

70代の高齢者の約5割が

スマートフォンにしているという結果が出ました。

 

高齢者がスマホにすることによって、どんなことが
考えられるのか調べてみました。


高齢世代にもスマートフォンが普及


少し前の時代には、一人一台携帯電話やスマートフォン
持つ時代がくるなんて思ってもみませんでした。

 

昔は贅沢品で、一部のお金持ちしか持ってなかったですし
そこまで重要なものでもなかった気がします。

 

ポケベルや家の電話を駆使して待ち合わせや連絡を
とったものです。懐かしいですねー!

 

そんな時代も、それはそれで良かったな、と思いますが
今はスマートフォンがなくては無理な人間に私は
なりました(笑)

 

今のスマートフォンは携帯電話の役割だけでなく、
ネットを使って色々と調べることができたり、


スケジュール管理ができたり、音楽を聴けたり、
綺麗な写真が取れたり、買い物ができたりと


スマートフォン一台で、実に色々な事が出来てしまう
時代ですよね。

 

数年前までは、ガラケーを使っていたのがウソのようです。


今回はNTTドコモの内部組織、「モバイル社会研究所」と
いうところが、スマートフォン比率の年代別データを
調べたようです。


その結果、男女ともに40代以下スマートフォン
使っている率が9割を超えているというのですから
もうスマートフォンは誰もが持っているといっても
いいですよね。

 

40代以下といえば、子育て世代、働き盛りの方、そして学生

なので時代の変化に敏感な方たちがスマートフォン
持つというのは分かります。

 

しかし、今や70代男性は56.2%、70代女性は53.4%
半分以上の人がスマートフォンを持っているという結果に。


正直、これにはびっくりしました。
高齢者の方が、スマートフォンを使えるのか?と。

 

しかし、よく考えてみると私の周りの年配の方も
最近スマートフォンに変えた方がいました!

 

年配の方が持つのには、いったいどういった
理由があるのでしょうか?

 

スポンサードリンク
 

子供や孫との連絡手段に使う方も。心配な点は?


一番考えられるのは、家族割りなど家族での購入ですね。

 

今や、高齢者の方でもパソコンを使って仕事をしている
ような時代ですから、パソコンを使いこなせている
高齢者なら、きっと簡単にスマートフォンは使えるはずです。

 

そして、今はアプリなどの開発も進んでテレビ電話の
ように顔を見て通話する事も手軽になりました。

 

離れて暮らす家族の顔や、大好きな孫の顔を見て話せると
いう便利さで購入する高齢者の方も多いのでは
ないでしょうか?

 

私の周りの高齢者の方もそういった理由でした!

 

最近では格安スマホもどんどん出てきていますし
価格的にも購入しやすくなったと考えられます。

 

しかし、一つ心配なのはスマートフォンによる事故
詐欺です。

 

スマートフォンはかなり魅力的なものなので、
のめり込む事もありますよね。

 

高齢者の方がのめり込むというのも、あり得ないことでは
ないので、「ながらスマホ」をして事故などに遭わない
ようにして頂きたいです。

 

そして不審なメールなどは開かないようにして
家族でのそういったサポートもしてあげられると
安心ですよね。

 


まとめ


これから、どんどんスマートフォン進化するでしょうし
それに合わせて色々な世代の方も、もっとスマートフォン
使う時代が来そうですね。

 

10年後には一体どんなスマートフォンが販売されているのか
楽しみでもあります。

 

写真などもデジカメ以上に綺麗に撮れますし、
加工まで出来てとても便利ですもんね!

 

便利なツールとして使うのには大変いい事ですが
くれぐれものめり込みには注意が必要です。

 

適度に楽しくスマートフォンを使って、快適な暮らしに
したいです!