TV-blo

2020年東京オリンピックチケット締め切り・詐欺メールに注意

スポンサードリンク

東京オリンピックまで、あと少しですね。

 

自分が生きているうちに日本で五輪が開催される
なんて思っていなかったという人も多いのでは
ないでしょうか?

 

そこで、今回は東京オリンピックのチケットの販売状況や
やっとチケットを手に入れ、いざ支払おうとした時に
注意する事、ペナルティなどをまとめてみました。

 

東京オリンピックのチケットの抽選申し込み終了


5月29日の午前11時59分に五輪チケット
抽選申し込みが締め切られました。

 

無事に申し込みができた人、また残念ながら見送ることに
なった人などいると思います。


東京オリンピックを一目見たいと思う方々は
そりゃ沢山いるわけで、締め切りが近づくにつれて
かなり混雑したようです。

 

公式販売サイトへの累計アクセス数はなんと2425万件!

 

かなりの大多数の方が公式サイトにアクセスしていた
ようですね。

 

チケット購入にはエイティングルーム(待合室)という
ものがあり、最も混み合ったのは締め切り前日の


28日午後11時30分頃で、最大で101万人が待機して
今か今かとスマホの画面とにらめっこしていたようですね。

 

待ち時間は約3時間30分だったらしく、かなり長かったようで
充電しながら待っていた方も多いのではないでしょうか?


途中で充電切れなんてシャレになんないですもんね!

 

あまりの混雑に締め切りを12時間延長したようで、
すこし集中が緩和できたようですね。

 

とはいえ、3時間以上も待たされたら私なら途中で嫌になり
スマホを放り投げそうですが・・・。


実際そうした方もいるのではないでしょうか?

 

システムとしては、締め切りまでに待合室に入っていれば
申し込み完了まで操作できるようにしていたらしいですが


締め切り延長をしたことで、二重の申し込みが
できるようになってしまい、不具合が生じることもあったので
もう少し事前に策を考えて欲しかったようにも思います。

 

スポンサードリンク
 

チケットの支払いに当たって注意する事は?


無事に東京オリンピックのチケットが当選した方が
支払いをするにあたって、注意する事とは何かを
まとめてみました。


・6月20日の当選発表から7月2日の支払い締め切りまでに
支払いをしなければ自動的に当選が失効する。


・自動失効してしまうと、パラリンピックの抽選で
当選の確率が下がるペナルティーを課される恐れがある


・当選したかどうかの連絡はID登録した時のメールアドレスに
送られるが、偽メールが横行する可能性が高いから注意が必要

 

・公式のメールは東京2020ドメインで送付されるので、
それ以外のメールは開かないようにする

 

・公式のメールには「URL」を載せないのでURLが張ってあったら
偽メール

 

・当選結果はメールのみとなりハガキや電話で知らせることはない

 

・30万円未満の支払いであればでコンビニエンスストア
現金支払いが可能

 

・30万円超であればVISAカードでの決済

 

・当選したチケットは一括購入のみ

 

東京オリンピックとなれば、国をあげての一大イベントですし
大規模な開発も行われていますよね。

 

その経済効果は計り知れないほどです。

 

そして、これだけの大きなイベントともなれば、
そこに目を付ける悪い人がいるのは大いに考えられます。

 

ネットが普及して今や、ほぼ1人1台は所有しているスマホですが
裏を返せば、その便利なネットという場所を利用して
儲けようとする悪い人もいるのが現実です。

 

上記に書いた公式のメールの特徴をちゃんと確認してから
メールは開くようにしましょう。

 

せっかく手に入れた東京オリンピックのチケットの支払いを
したら詐欺メールだった、なんて笑えませんからね。

 


まとめ


東京オリンピックの開催を安心して楽しみに待つためにも
くれぐれも詐欺メールや悪質な支払い要求には注意して下さい!

 

また、支払い期間も少し短いようなので支払いを忘れないように
カレンダーにメモしたり、家族で観戦に行く方は家族と
情報を共有して支払いを忘れないようにするのも大事ですね。

 

無事に支払いを終えたら東京オリンピックまであと少しです!


しっかりと公式のメールか確認してから支払いを完了させましょう!