TV-blo

池袋暴走事故!高齢者が起こしてしまった事故、逮捕しない事もある?

スポンサードリンク

最近、交通事故によって悲しい事故が相次いでいますよね。

 

私自身、免許を持っていないので車の運転はしないのですが、
いつ被害者になるかと思うと本当に怖いです。


小さな子供もいるので、交通事故に対する恐怖心は高いです。

 

特に高齢者の事故がとても多くて
車の運転の基準や免許の取得などはどういう制限が
設けられているのか気になりました。

 

また、事故を起こした高齢者はその後、
どうなるのかも調べてみました。

 


車の免許取得は何歳から可能?


車の免許を取るには、まずは教習所に通わなければいけません。

 

教習所に通うのは17歳から入校できるようですが
免許を貰えるのは18歳以上になってからという事です。

 

私が高校時代の時は、友達が沢山教習場に通っていて
羨ましく思ったものです。


と、いうのも恥ずかしながら免許取得のお金を
用意できそうになくて諦めたんです。


細かな金額は知らないのですが「高額だし親の負担になるな。」
と思った記憶があります。

 

一体、具体的には車の免許取得のお金は
いくらかかるのでしょうか?


調べてみると、教習所によって多少の違いはあるものの、
大体の相場は30万円らしいですね
ATは少し安くMTは少し高くなるらしいです。

 

やっぱり安いものではないですね・・・。
人の命に関わる事ですから安くても困りますが。

 

合宿免許で取得すると少しお安くなったり
高校生割引をしてくれる事もあるみたいですね。

 

「だから、高校の時にみんな通っていたのか!」と
思いましたが私はすでに高校生をだいぶ上回ってしまったので


少しでも安く取得するなら合宿免許かAT免許にするといった
手しかなさそうです。


しかし、最近は若者が車を持つというステータスを重要視して
いないようで、どこの教習所も集客に力を入れているようです。

 

なので、もしかしたら素敵なサービスなんかがある教習所も
あるかもしれません。

 

スポンサードリンク
 

 

免許取得の年齢の上限はないの?


ここまで調べて、免許を取る年齢に制限はありましたが
逆に年齢の上限はないのでしょうか?

 

高齢になったら免許を返納しなければならないなど、
なにか講習を受けなければならないなど、どういう決まりが
あるのか調べてみました。

 

すると、年齢の上限は今現在設けられていないようです。
そこに私は強く疑問を抱きます。

 

ただし、70歳以上になると「高齢者講習」という教習を
受ける必要があり、その講習と教習を通過できなければ
免許を返納しなければいけません。

 

そして、通常は免許の更新は5年ですが70歳以上は
3年ごとの更新になります。

 

もしも高齢者が交通事故を起こしてしまったら

 

池袋で起きた暴走事故ですが、なぜか運転手を
逮捕しないという事になりました。

 

運転所も胸の骨を折るなどして重傷を負って
ずっと入院していたのですが、退院してもなぜか逮捕は
見送られました。

 

それは高齢だからという理由があるようです。


高齢なので逃亡の恐れがないし
証拠隠滅の恐れもないからです。

 

高齢でも現行犯は逮捕されるらしいですが。

 

高齢者を逮捕したとしても警察署の留置場での生活に
耐えらない可能性がありますし、高齢者を長いこと
拘束するのは人権で、問題になる可能性があるからです。


でも、高齢が理由で検察官が釈放してしまうとしても
国民がそれでは納得がいかないと思うので、そのけじめを
見せるためにも警察は逮捕をするのが普通だと思います。

 

しかし、警察の逮捕の段階ですでにブレーキがかかるので
忖度があると思われても仕方ないですよね。

 

それと、高齢者が車の運転をすることを知っていて
許していた家族にも大きな責任があるように思います。

 

もしも、教習所の講習などを通過できたとしても
一番身近で体が衰えていて正確な判断が出来ないような
危ない状態なら、すぐにでも免許は返納すべきだと思います。

 

事故を起こしてしまって一番辛いのは本人ですし、
何より被害者の方々が一番悲しい思いをするからです。

 

まとめ


高齢者が事故を起こした場合は身体的な理由で逮捕されない事が
多いということですが、被害者側からしたらそんな理由は
はっきり言って「知ったことではない!!」です。

 

何かしらの償いはするべきだと思いますし、
罪を背負わさなければ、なんの為の法律か分かったもんじゃ
ありません!

 

高齢者を逮捕する事が難しい現状があるのなら、
免許取得者の年齢や適性などをもっと厳しく設けて、
運転する人の責任感を強く分からせるべきだと思います。

 

また、高齢者が免許を持てなくなった時の為にも
「乗り合いタクシー」「バス」なども十分に対応できる
整備も必要と思いました。