TV-blo

プロフェッショナル仕事の流儀(4月23日) 日本人が大好きなカレーの王道と革新を追求する二人の料理人

スポンサードリンク

今回は、子供から大人まで誰もが大好きな
カレーの料理人2人に迫ります。

 

ルーを使った王道のカレーと、
今、大人気になってきたスパイスカレー、
その対照的な2人の料理人に迫ります。

 

 

 

<放送概要>

・放送日時 2019年4月23日(火) 22時30分~23時20分
・放送局 NHK

<出演者>

・出演 カレー店オーナーシェフ…植竹大介
    洋食店店主…小美濃清

・語り 橋本さとし貫地谷しほり

 

王道カレーとスパイスカレー、どちらが好み?


・誰もが大好きなカレーの魅力

 

今回のテーマともなる料理のカレーですが
今は本当にすごい種類のカレーがあります。


スーパーに行けば、沢山の種類のカレールー、
そしてスパイスも今や結構売っていますし
レトルトカレーの種類は数えきれないほどです。

 

全国でもご当地カレーがそれぞれの地域で売られていて
その土地の特産品とコラボなんて商品も多いですよね。

 

そして、カレーといえばインドを思い浮かべますが
インドカレーも最近は沢山見かけます。

 

私はインドカレーが大好きでよく食べに行くことがあるのですが
あのスパイシーな香りが食欲をそそります。
ナンとの相性も抜群です。

 

もちろん、洋食店のあの王道なカレーも大好きです。

 

私にはお気に入りの王道カレーを出す喫茶店があったのですが
そこでは辛いのが苦手だというと人には
カレーの上に生クリームをかけてくれるんです。

 

それがまたカレーにまろやかさが加わって絶品なんです。
今はもうお店が無くなってしまったので食べられないのですが
今でも無性に食べたくなります。


我が家では、子供が小さいために辛口のルーは使わずに
甘口を使っているのですが私のこだわりポイントとしては、
ルーは二種類使うことと細切れ肉ではなくて
ミンチを使うことにしています。

 

ルーを二種類使うのは私の母がやっていたことなので
受け継いで真似しています。その方が風味豊かになって
美味しいんですよね!

 

ミンチ肉を使うのは、私がかたまりの肉が苦手なのと
子供が食べやすいように、ですね。

 

子供がいると子供仕様のカレーになってしまいますが
たまにはスパイシーなカレーも食べたいです。

 

・二人の対照的なカレー料理人


今回は、ルーを使ったカレーを作って37年の
洋食店料理人の小美濃清さんと、


新定番として大人気のスパイスカレーを牽引する
カレー店シェフの植竹大介さんに密着しました。

 

王道の小美濃清さんは、食材と手間暇で作り上げ、
じっくりと旨みを引き出したカレーでお客さんの舌を魅了し


植竹大介さんは、意外な食材とスパイスを組み合わせた
新感覚の味でお客さんに驚きと感動を与えます。


どちらのカレーも美味しそうですよね!

 

これから夏に向けてカレーを食べたくなるときも
増えそうですし、腹ごしらえとしても見ておきたいです。


カレーの事を書いていたら、無性にカレーが食べたく
なってきました!

 

今日はチーズをたっぷりかけたカレーを食べようと思います!

 

 

スポンサードリンク
 

”プロフェッショナル仕事の流儀”のTwitterや視聴者の感想

 

<Twitter>

 

 

 

 


<視聴者の感想>

良かった
投稿者:gol*****さん
流れのあんこ炊き名人の回、とても良かったです。

※引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/1511/?rid=15543939094067.bbea.03969&o=1&s=2

 

 

こないだ、再放送スペシャを見たのですが
なんだか感動してしまったので感想を話したいと思います。

 

まず、ハラジュクSPでの中でカリスマ美容師高木琢也さん。

 

見た目がとっても派手な赤髪で視線をひく彼ですが、
挫折の連続で、学生時代から大事な時に
ことごとく壁にぶちあたって来たんだそうです。

 

今やカリスマ美容師で賞もとるほどなので順風満帆かと思いきや
過去には沢山の苦労を重ねてきた苦労人だったようです。

 

実家での一コマで、高木さんのお母さんの言葉
母としての温かみがあって本当に感動しました。

 

とにかく周りの人を大切に、と。
技術も大切かもしれないけれど、人を大事に思うことが
大切だよと、そんなような事を話されていたと思います。


きっと、高木さんにもその言葉は届いている気がします。

 

仕事場では、カットモデルにスタッフの方をつかい、
とてもパンキッシュな髪型に仕上げていて、イメージを
がらりと変える場面もありました。

 

さすがは、カリスマ美容師だな、と感心しました。
パッと見ただけで、その人にどんなスタイルが似合うのか
分かるようですね。

 

こんな美容師さんなら私もカットしてもらいたいなと
思うような腕前でした。


今後の高木さんの活躍にも期待したいです。


そして、古着屋の店長むゆあさんは親近感がわきました。

 

奇抜なファッションをすると、どうしても周りになじめず
何か言われたりと疎外感を抱いていたようなんですが


雑誌に載った事をきっかけに自分が認められた気がして
原宿という自分の場所を見つけたようです。

 

これは私もとても共感できるな、と思いました。

私も「普通」というよりは「個性的」なファッションや
髪型をしてきたので周りには珍しがられたりした時期が
ありました。

 

それでも、自分の好きなものを変えようとは
思いませんでしたし今も貫いています。

 

みんなそれぞれ、個性的なのが私は好きです。

 

むゆあさんの男前な見た目も印象的でしたね。
少し菅田将暉さんに似ている気がしたのですが
私だけでしょうか?

 

これから、むゆあさんを要チェックしたいと思います。