TV-blo

グレーテルのかまど(4月22日)ダイアナ妃が大好きだった ブレッド&バタープディングにヘンゼルが挑戦

スポンサードリンク

今回紹介するのは、あのダイアナ妃も愛したという
ブレッド&バタープディングです。

 

名前からしておいしそうですが、今回も瀬戸さんは
上手に作る事は出来るのでしょうか?

 

かまどの上手なサポートにも期待したいと思います。

 

 


<放送概要>

・放送日時 2019年4月22日(月) 22時00分~22時25分
・放送局 NHK Eテレ

<出演者>

・出演 瀬戸康史
・声 キムラ緑子

 


ダイアナ妃も愛した食パンで作れるブレッド&バタープディング


・”ブレッド&バタープディング”とは?

今回作るスイーツはイギリス伝統のデザートです。

 

あのダイアナ妃も大好きだったという
ブレッド&バタープディングを調べてみました。

 

イギリスの人にはかなり馴染みの深いデザートのようで
給食にも登場するくらいメジャーなデザートらしく


簡単に説明すると、バターを塗ったパンに牛乳と卵を注いで
オーブンで焼いたものらしいですよ。

 

これだけ聞くと、ちょっとフレンチトーストに近いような
気もしますが、味はどんな感じなんでしょうか。

 

もともとは、古くなったパンを捨てるにはもったいないので
パサついたパンをどう美味しく食べようかと考えられた
デザートらしいです。

 

このデザートに使うパンは少しパサついた
パンを使うのがコツらしいです。

 

しかし、仕上がりの好みは人それぞれなので
好みで新鮮なパンを使ってもいいらしいですよ。


仕上げにはカスタードをかけるとイギリス風になるみたい
なので、イギリスの雰囲気を少しでも楽しみたい方は
試してみてもいいですね。

 

・ダイアナ妃の意外な素顔

 

今回はブレッド&バタープディングと共に
ダイアナ妃の素顔にも迫ります。

 

ダイアナ妃といわれて、私はそんなに詳しくないので
どうしても真っ先に浮かぶのはパリでの交通事故なんですよね。

 

今もまだ、謎が多い事故らしいのですが
当時はあれだけの有名な方の事故という事で
日本でも大きく取り上げられました。

 

私も結構ショックだった記憶があります。


ダイアナ妃は、二人の息子を特別な育て方ではなく
普通の子として育てようとしていたみたいですね。

 

それこそ、マクドナルドにハンバーガーを食べに連れていったり
映画を観に行ったりとしていたようで、個人的にはとても
好感の持てる行動だと思いました。

 

母なら、特別扱いせずに普通の子と同じように育てたいですよね。

 

私の想像ですが、そんな子育てをする中で
食べ物も一般の人が食べるであろうブレッド&バタープディング
息子たちに作ってあげ、食べさせたのではないでしょうか?

 

王室の凝りに凝った料理ではなく、母が手作りした
家庭の味を息子たちに知ってほしかった、という思いが
ある気がします。


今回はダイアナ妃の専属シェフとなったダレン・マグレディさんが
王子たちとダイアナ妃の素敵なエピソードなどを


お話ししてくれたようなので、ダイアナ妃飾らない素敵な
素顔が知れそうで楽しみです。

スポンサードリンク
 


グレーテルのかまど”のTwitterや視聴者の感想


<Twitter>

 

 

 


<視聴者の感想>


お姉ちゃんって‥?
投稿者:san*****さん
番組の終盤にいつも決まってお姉ちゃんが帰宅しますが、
なぜお姉ちゃんは毎回ドアのチャイムを鳴らすのでしょう?
不思議ですねー。
お姉ちゃん、どうして自分の家なのに、
鍵を持っていないのでょうか?
毎回チャイムが鳴り瀬戸くんがドアを開けてお出迎えするたびに、
不思議のハテナマーク?が頭の中を舞います。

https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/19668/?rid=15173636130236.6a0f.21086&o=1&s=9

 

 

前回のさかさまケーキ、美味しそうでしたよね。

 

チェリーとモモの缶詰めを贅沢に沢山使って
出来上がりはとっても上手に仕上がりました。


やはりひっくり返した時の感動は最高だったみたいで
瀬戸さんも興奮気味でした。


瀬戸さんも話していましたが、缶詰めのシロップが
上手にスポンジにしみわたって美味しかったようです。

 

今回のレシピは、メアリー・ポピンズの時代のレシピだと
ちょっと甘くなりすぎるらしいので

 

現代風にアレンジしていたようなので

甘すぎずにサクッと食べられそうでした。


そして、ひっくり返したらすごく可愛い見た目なので
食べるのがもったいないくらいでした。


ちょっとレトロな模様に見えてオシャレでした!


瀬戸さんの、ひっくり返した時の無理な体勢にはちょっと
笑ってしまいましたが、上手に体勢を立て直しましたね!

 

作る工程での、かまどとの「さかさま言葉対決」
とっても楽しかったです。


よく二人とも、あんなに次々とさかさま言葉が出てきますよね。
頭の回転の速さにびっくりでした。

 

ちょっと、ところどころさかさま言葉になってない時も
あって、瀬戸さんとかまどが笑い合っているのも微笑ましかったです。

 

「みぎてばてぎみ」という瀬戸さんが得に可愛かったです。
ずっとクリームをかき混ぜていたらばてますよね(笑)


次回は、どんなかまど瀬戸さんのやりとりが見れるのか楽しみです。