TV-blo

マツコの知らない世界(4月16日) ご飯がさらに美味しくなる素敵なお茶碗&不思議なサメの世界

スポンサードリンク

今回は、「お茶碗を変えると、ご飯が劇的においしくなる!!」と
主張する田辺さんが素敵なお茶碗を紹介してくれたり、


ちょっと面白い挨拶で登場したサメ大好きな三人が
マツコさんに知られざるサメの世界を紹介します。

 

 

<放送概要>

・放送日時 2019年4月16日(火) 20時54分~22時00分
・放送局 TBSテレビ

<出演者>

・MC マツコ・デラックス
・ゲスト お茶碗の世界…田辺玲子さん
     サメの世界…沼口麻子さん、岩瀬暖花さん、
           豊田朔弥さん

 

 

youtu.be

 

お茶碗を変えればご飯が美味しくなる&謎多きサメの世界

 

・お茶碗次第でご飯の味が変わる?


今回のテーマは、二つとも私は興味津々な世界です。


まずはお茶碗の世界です。

 

日本人と言えば、ご飯ですよね。

 

365日、ほぼ毎日食べているといっても過言ではない
ご飯がお茶碗を変える事で、美味しくなると話しているのは
田辺玲子さんです。


茶碗に人生を救われたという紹介で登場する田辺さんですが
お茶碗に対する思いは相当深いみたいです。

 

「本当に違う味わいなんですよ。」と
大切そうに茶碗を持って紹介しています。

 

正直言いますと、お茶碗でご飯が美味しくなるなんて
信じられないのですが・・・。

 

炊飯器を変えたり、水を変えたり、米を変えれば
もちろん味の変化はあると思うんですけど


口にするものではなく、入れる器を変えるだけで
味が変わるとは信じがたいです。


見た目が良いと美味しく感じるというのは分かりますが
本当に変わるんでしょうか?

 

マツコさんが、田辺さんの紹介のもと、
素敵な茶碗でご飯を頂いているのですが

 

「え!?嘘でしょ?やわらかい気がする!」と
かなり驚いているようです。

 

しかし、どうしても認めたくないのか
「これ、洗脳よ!」と言って困惑しています(笑)


私もマツコさんの立場なら「洗脳だ!」と言っちゃいそうです。
どうしても信じられないです!

 

味が変わる変わらないは、別としても
凄く味のある素敵なお茶碗が登場するので見てみたいです。


我が家のお茶碗は、100円ショップのものや引き出物、
あるいはシールを貯めて引き換えたものばかりなので
そろそろ素敵な茶碗が欲しいのです。


食器が変わると気分も変わるでしょうし、参考にしたいと思います。


・まだまだ謎の多いサメの仰天世界

 

そして、サメの世界ですね。


実は私も旦那も、大のサメ好きなんですよね。

 

私は、幼少期から図鑑を眺めてはドキドキワクワクして
ハンマーシャークを眺めてみたり、ホオジロサメの
ギョロッとした目に見入ったりとしていたのです。
ジンベイサメなんて最高に可愛いです!


予告でも、紹介されている
「人喰いサメは存在しない」という話ですが
これは私も少し思っていました。


あの有名な漫画の「稲中卓球部」の中の一コマでも
その事について話しているシーンがあるのですが


人を食べたいから食べるのではなくて、
サメはお腹が減っているときにたまたま傍にいた
動くものを餌として認識するだけで、


人を選り好んで襲っているわけではないと聞いた事があるんです。


まさか、稲中卓球部というギャグ漫画で深い話を学ぶとは
思わなかったですけど。


そもそも、サメの視力はたしかかなり悪いはずです。


顔の一番先端に確か凄く敏感な部分があって、そこで
感じとっていると聞いた事があるのですが。

 

それから、予告で
「三年半妊娠して、ある程度の大きさになってから産みだす。」と
サメの妊娠についても話されていますが、これは知らなかったです。


衝撃的な事実ですよね。
ちょっと不気味というか奇妙な生体ですよね。

 

人間の妊娠は10月10日と言われていますが
10か月の妊娠ですら、大変なのに3年半って
かなり大変ですよね。


想像すらできません。

これもまたサメの不思議な生体ですよね。


今もまだ謎が多いサメなので、新しい情報が聞けるのを
楽しみに見たいと思います!

 

スポンサードリンク
 

マツコの知らない世界”のTwitterや視聴者の感想


<Twitter>

 

 

 


<視聴者の感想>

 

ドライフルーツ
投稿者:kat*****さん
そのまま食べるのもいいですが、パウンドケーキや
シュトーレンに入っているみたいに、
羊羹や生チョコレートにドライフルーツが入っているのも
おいしいです。クランベリーは特におすすめです。
イチジクも種の食感がとてもいいですよ。

※引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/24863/?rid=15517890400369.f951.23494&o=1&s=2

 

前回の、ドライフルーツの回なんですが
私はドライフルーツがかなり苦手なので


「絶対に美味しくないんだろうなぁ。」なんて
失礼な事を思いながら見ていたんです。


干しブドウなどの良さを語られても絶対に好きにならないと
思っていたので、どこか頑なに拒否体勢で見てみたのですが
見始めると色々な事に驚きました。

 

まず、作る工程でも様々な方法がある事です。

 

完全に干してしまうのではなく、
適度に水分を残すことで水水しさを残す方法が紹介されて
いたのですが、これはおいしそうでした!

 

確か、マンゴーだったと思うのですが、マツコさんも
その美味しさに驚きを隠せなかったようですね。

 

そして、マツコさんが「やだー!美味しい!!」と絶賛して
なかなか食べるのをやめられなかったドライフルーツの
クランベリーが凄く気になりました。

 

普段だったら、絶対に食べようなんて思わないんですけど
マツコさんがあまりにも食べる手を止めないので
凄く美味しそうに見えて食べたくなりましたね!


私の中のドライフルーツの感覚が変わるくらいの
初めて知るドライフルーツの世界で面白かったです。