TV-blo

グレーテルのかまど(4月15日)メアリー・ポピンズの 物語に登場するポップで可愛いさかさまケーキ

スポンサードリンク

今回のスイーツは、メアリー・ポピンズ
物語に登場する”さかさまケーキ”です。

 

とっても色鮮やかなケーキをヘンゼル
上手に焼く事はできたのでしょうか?

 

 

 

<放送概要>

・放送日時 2019年4月15日(月) 22時00分~22時25分
・放送局 NHK Eテレ

<出演者>

・出演 瀬戸康史
・声 キムラ緑子

 


型の底に果物を敷いてひっくり返せば可愛いさかさまケーキの出来上がり


・”メアリー・ポピンズ”ってどんな物語?

 

今回は、メアリー・ポピンズの物語に登場する
さかさまケーキを作ります。


メアリー・ポピンズとは、ロンドンを舞台にした物語です。

 

ある家族のもとに乳母兼家庭教師として
やってきた不思議な力を持つメアリー・ポピンズが
不思議な出来事を数々起こすらしいですね。

 

その不思議に家族も遭遇する物語になっているようです。

 

しかも、最近では2019年2月に
「メアリー・ポピンズリターンズ」として映画化も
されたらしいですよ。

 

私は、この物語は知らなかったのですが、かなり
人気のようですね。


分かりやすく日本で言えば、ドラえもんみたいな感じでしょうか?
夢がありそうな物語ですよね。


非現実的な物語の中に出てくるケーキとは興味があります。
それを実際に作るんですから楽しみですね。

 

・色鮮やかなさかさまケーキ

 

この物語に登場するのが「さかさまケーキ」です。


作り方は、型の底に果物を敷いて生地を流し込んで
ケーキを焼いた後ひっくりかえすと、並べた果物が上にきて
見た目がとっても色鮮やかで可愛いケーキになるみたいです。


予告で見ても、とっても可愛いポップなケーキが登場しています。


これは子供も大喜びするだろうなという見た目です。
女性もきっと大好きなカラフルなケーキですよ。

 

ひっくり返す時のドキドキワクワクが楽しみですよね。

 

使う果物で見た目も色々と変わりそうなのでオリジナルの
自分だけのさかさまケーキを作ってみても面白そうです。


オーストラリアで生まれた作者のトラヴァースさんが
考えたさかさまケーキは一体どんな驚きやときめきを
生み出したのでしょうか?

 

スポンサードリンク
 


グレーテルのかまど”のTwitterや視聴者の感想


<Twitter>

 

 

 

<視聴者の感想>

 

あの名作のお菓子が!
投稿者:j1l*****さん
ホッツェンプロッツ嬉しい!
思わず原作本を引っ張り出しながら見てます。
プラムはプルーンだったのですね。知らなかった!

※引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/19668/?rid=15371903289026.7669.29085&o=1&s=6

 

前回の白玉クリームあんみつは本当に美味しそうでした!

特においしそうだと思ったのがあんこと白玉です。

 

手作りであんこは作ったことがないのですが
鍋でかき混ぜられる、あのとてもきめ細やかで
滑らかそうなあんこは、本当に美味しそうでした。

 

そして瀬戸さんもあんこ作りは慣れたものでしたね!

 

そして、白玉の作る工程もすごく楽しそうでした。
クルクルっと丸めて少し指で押した後、お湯の中に
投入すると丸くて可愛い白玉がコロコロと出来上がり!

 

和菓子が苦手だった私ですが、年を重ねてから
白玉やあんこは少し好きになりました。

 

特に白玉クリームあんみつは和の中にアイスクリームという
洋が入っているので食べやすく、好きなんですよね。

 

神田さんの幼い頃に最愛の父を亡くしたお話は聞き入りましたし
講談で喉を酷使するので甘いもので休ませるというのも
納得できました。

 

いつも、同じ食材で造られる白玉クリームあんみつですが
その店その店で全然味も違ってくるのがこのスイーツの
面白いところですよね。

 

神田さんは、漫談と同じようだとお話ししていましたが
同じ題材のお話でも、話し手が違うだけでまた違った感じに
なりますもんね。

 

しかし神田さんの漫談は凄い迫力でした!


あんな勢いで話されたら、あっという間に物語の中に
引き込まれてしまいます。

 

漫談に詳しくない私でも本当に漫談界の期待の星なんだな、と
納得する漫談でした。

 

やはり、疲れたときには甘いものでくつろぐのが一番ですね。