TV-blo

相葉マナブ(3月17日)珍しい野菜が登場し絶品料理を 作る・その味に相葉も驚く

スポンサードリンク

今回は、普段食べている野菜以外に、
珍しくて美味しい野菜の新顔野菜を学ぶようです。

 

サボイキャベツ、ラディッキオ・ロッソなど
聞きなれない野菜たちが登場します。

 

 


<放送概要>

・放送日時 2019年3月17日(日) 18時00分~18時30分
・放送局 テレビ朝日

<出演者>

相葉雅紀(嵐)、渡部建(アンジャッシュ)、澤部佑(ハライチ)


<番組内容>

嵐の相葉くんが日本の素晴らしさを学ぶため、
旬の食材で究極の料理作りに挑戦したり
、いろんなものを手作りしたり体験学習をしながら成長していく
ロケバラエティー

※引用元https://tv.yahoo.co.jp/program/55962614/

 

見た事のないような珍しい野菜たちを絶品料理に仕上げ


・新顔野菜を色んな料理に仕上げる


今回は、珍しい野菜を育てている農家さんを訪ねて
その野菜の収穫から、絶品の料理法などを教わるようですよ。

 

最近では、大きなスーパーでは見た事のないような
読むのも難しい横文字の野菜を見かけますけど
なかなか勇気が出ずに購入したことがないです。

 

どんな味か知りたいと思っていたので
今回の放送で勉強しておけるのははありがたいですね。


今回、登場するのはサボイキャベツ
”ラディッキオ・ロッソ”です。


[サボイキャベツとは?]
キャベツの一品種。フランス南東部のサボア地方の原産。
葉がちりめん状に縮れていて、結球する。ちりめんキャベツ。

※引用元https://kotobank.jp/word/%E3%82%B5%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%84-683666#E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.B3.89


フランスの原産なんですね。


なんでも、普通のキャベツよりも葉が固いらしく
煮込むととっても美味しいみたいですよ。


[ラディッキオ・ロッソとは?]
葉の形は一般的なチコリ(アンディ―ブ)よりも細長く、
結球はせず、先が内側に巻き込むような感じになっています。
菊の花びらにも似た感じです。
味は、優しい苦みと甘味がバランスよく広がり
旨みとして感じられます。

※引用元https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/Tardivo.htm


こちらは、イタリアが原産のようですね。

 

相葉さんがこちらを生で食べたら
想像とは違う味で驚いたようですね。


どんなリアクションをしたのか楽しみです!
きっと面白くて可愛いリアクションかな?と想像します。


・料理の出来栄えは?

そして、この珍しい野菜を使って作る料理は
煮込みハンバーグです!


4種類の新顔野菜を使うようですが
2種類は肉だねに、もう2種類はソースに使うようです。

 

いつもとは違った味になりそうでドキドキワクワクですね。
そのお味に期待したいです。


そして、恒例の相葉さんのお返し料理も披露します。


今回はどんな中華料理が出来上がったのでしょうか!?
彩りもいつもとは違うと思うので見た目も楽しみです。

 

スポンサードリンク
 

相葉マナブ”のTwitterや視聴者の感想


<Twitter>

 

 

 

 


<視聴者の感想>

 

とても素敵な番組です
投稿者:zsx*****さん
岩倉高校の運輸科
なんだかひそひそと話す相葉君
サプライズ的なんですよね。
教室に入ると、男性ばかり
ちょっとガッカリ感な相葉君
興味津々に手をあげ先生への質問
本当に楽しそう~
電車の運転も車掌さんも凄く良かったです。
きっちり決める相葉君、やったね!
本当にこの番組は、勉強になります。
そしてマナブのファミリー感
ほっこり、まったり心地いい~
卒業式の予行演習
相葉君が出るとき、ふるさとのBGM
女子高生のきゃーきゃーと、
凄い歓声
女子高生の喜ぶ顔が嬉しそうで良かったです。
最後の卒業生との写真も、皆の心に残るでしょうね。
本当に相葉マナブは良い番組ですね。
幸せな時間でした。

※引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/74237/?rid=15522707133626.c285.00345&o=1&s=1

 


楽しみ企画も多くて・・・
投稿者:tor*****さん
釜ー1とか、包丁王子、産地ごはん・・・等々、
マナブには沢山のお馴染みになった企画、どれも楽しいです。
釜一1GP、今回は分かれましたね。
それだけどれも美味しかったのかな?エビチリも画面上は
とても美味しそうでした。
深みが無いって感想に、それならカボチャ、油あげの
シンプルな素材の味付けでの強さが私的には一番かな?って!
稲葉家との飾らないやり取りがとても好き。
江戸前寿司!合格連発SP??期待しちゃいました。
イワシ、腹開きOK!背骨を取るのに心折れる相葉君!
周りの皆が励ましながら盛り上げる。
もうここだけで良い番組!
手開き王子の言葉にクスリとしてしまったけど、
キツい言葉が少ない番組だけに温かみが多くて安心します。
盛り返した握りの出来映えに感動しました。
ホタテ、貝は得意かな?75点凄い!!
私は、貝大好きなので貝尽くしのお寿司屋さんでも良いけど(笑)
アマダイ、誉めると調子にのってしまうのも可愛い。
立て膝しながら捌く人も初めて観ましたが、
このお店の味になりそうです。王子っぽくて!
湯引きの湯加減コントも最高!70点合格おめでとう!
楽しいお寿司屋さんに通いたいです!

※引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/74237/?rid=15516180333220.79f1.10644&o=1&s=3

 


マナブ 学校訪問
投稿者:tor*****さん
岩倉高校訪問!
運輸科、初めて知りました。
日本の鉄道を支えていく生徒達!
凄く専門的な勉強をしていて、知らない事ばかりで楽しかったです。
確かに線路の幅が違うのは知らなかったです。
居残り授業になるほど、深い歴史があるのですね。
何より、本物の電車が校内にあるのにビックリです!
運転実習もそれで出きるのですね。凄いです。
岩倉生徒に認められる渡部さん(笑)
斎藤君は、落ち着いていて話し方もしっかりしているし、
車掌さんのお仕事がよくわかりました。
運転士役の木村君は、とても説明が上手で、言葉も礼儀も丁寧で、
二人ともとても頼もしい感じがしました。
「ご協力お願いしま~す」と、語尾を遊ばず相葉君!
相葉君と澤部さんとのマナブチームの実践も嵐が来てドラマチック!
澤部さんの声もよく出ていたし、相葉君も駅にピタリと停められて
上手かった。
最後の相葉君の挨拶にありましたが、
本当に就職先をこたえる生徒さん達が本当にキラキラしていて、
眩しかったですね。
コレクション類も、個性的で楽しかったです。
生徒さんと皆でのお手振りも良かったです。
楽しかったです、ありがとう。

※引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/74237/?rid=15522224499896.0fb5.04170&o=1&s=2

 

今回は味も見た目も馴染みのない野菜なので
料理法を迷うところですが、煮込みハンバーグという
選択がいいですよね。

 

ソースにも使えるし、食感も楽しめそうですし
大成功の料理が完成したのか楽しみに見てみたいと思います。