TV-blo

マツコの知らない世界(3月5日)可愛くてポップな こけしの世界&ドライフルーツの世界

スポンサードリンク

今回は3000本のこけしと生活
共にするという兄妹が登場し、
こけしへの熱い想いを語ってくれますよ。


また、山奥に住んで30年間こけしを作っているという
伝説の職人のこけしも登場します。

 

他にはドライフルーツの世界も紹介します。

 

 

 

<放送概要>

・放送日時 2019年3月5日(火) 20時57分~22時00分
・放送局 TBSテレビ


<出演者>

・MC マツコ・デラックス
・ゲスト ある特定の分野に情熱を燃やす方々

<番組紹介>

マツコとゲストの本音のガチバトル!
あのマツコ・デラックスも知らない世界へようこそ…
マツコとゲストが1対1でサシトーク
あらゆるジャンルのゲストが登場し、トークを繰り広げます。
ゲスト自ら得意ジャンルや、現在ハマっているものを
企画として持ち込み、マツコにプレゼンしていくという
スタイルの番組です。
ゲストごとに繰り広げられる独自の世界観と、
自然体のマツコだからこそできる鋭いツッコミが見所です。

※引用元http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/intro/

 

 

youtu.be


生きる伝説職人のこけしにマツコも驚愕

 

 今回はこけしの世界ドライフルーツの世界です。


・今可愛いこけしが熱い

まずは、こけしの世界です。
こけし”と聞いた時にまっさきに思い浮かぶ人がいます。

 

お笑い芸人のたんぽぽ川村さんです。

 

彼女は、自宅にも沢山のこけしを置いており、
よく番組でこけし好きが紹介されていますが


きっと川村さんにとって、

この回は神回なんではないでしょうか?

 

川村さんの綺麗なおかっぱも
そういえば、こけしっぽいですもんね。

 

[こけしとは?]

こけしは、江戸時代後期(文化・文政期)頃から、
東北地方の温泉地において湯治客に土産物として
売られるようになった轆轤(ろくろ)挽きの木製の人形玩具。
一般的には、球形の頭部と円柱の胴だけのシンプルな形態を
している。

こけしは本来の発生時の様式に従って作られる「伝統こけし」と、
これをもとに新規に発展した「新型こけし」に大きく分かれる。
伝統こけしは産地・形式・伝承経緯などにより約10種類の系統に
分類される。他方「新型こけし」には、工芸的な「創作こけし」と、
東北に限らず全国の観光地で土産品として売られている
こけし人形」がある。

 ※引用元https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%91%E3%81%97


調べてみて分かったのですが、
こけしの三大コンクールというものもあるらしいですね。

 

そして、今では海外からの人気も高いらしく
人気のあるこけしは即完売することもあるそうです。

 

確かに、あの独特なフォルムだったり、表情は可愛いですし
部屋に飾ると癒されそうで収集している人も多そうです。

 

今回の紹介者はこけしの可愛さだけでなく、
その奥にあるものまで読み取ってと


マツコさんに詰め寄っていますが、
困惑したマツコさんの反応が楽しみです。


・ドライフルーツについて調べてみた

そして、もう一つはドライフルーツの世界です。

 

[ドライフルーツとは?]
ドライフルーツ(和製英語:dry+fruit、「乾燥果物」の意味、
英語: dried fruit)ないし
干し果物(ほしくだもの)は、
果実を天日や砂糖漬けなどで乾燥させ、
保存性をもたせた食品である。

20世紀に入ってからは食品加工技術も発達、
また、食糧生産面でも様々な保存性も高い食品が工業単位で
製造され販売されている中で、これらドライフルーツは
菓子一般に比べ加工度が低く、自然食品ないし健康食品としての
側面もあり、これを好む消費者も見られる。

これらは、収穫すると生のままでは傷み易く
長期間とって置けない果物を保存するための
古くからある方法であるが、保存食として用いられるほか、
製菓材料として用いられることも多い。

 ※引用元https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84


正直に言いますと・・・
私はドライフルーツが大の苦手なんです。

 

特に干しブドウがどうしてもだめで子供の頃に
親に「栄養があるから」と勧められましたが
どうしても口にできませんでした。

 

果物によっては食べられるものもありそうなので
今回の紹介されるドライフルーツに期待したいと思います。

 

栄養があって体にはいいと思うのでどうにか取り入れたいです!

スポンサードリンク
 


マツコの知らない世界”のTwitterや視聴者の感想


<Twitter>

 

 

 

 


<視聴者の感想>

 

観覧車について
投稿者:yok*****さん
あたしご今までで一番楽しかった今はなき
豊島園の観覧車やって欲しかったなぁ
なんであれ無くなっちゃたのかなぁ

※引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/24863/?rid=15475571538620.5d3c.19942&o=1&s=6

 

前回の目覚まし時計の世界は面白かったです。

 

紹介者の竹田さんがまさか好きがこうじて
目覚まし時計の会社を設立したなんてびっくりでした。

 

そして、何よりびっくりだったのが竹田さんの過去です。

 

登場した時はとても真面目一筋な感じに見えましたが
若かりし頃はクラブで遊び三昧な感じで写真も登場して
別人でしたね。


そして奥さんきれいでした!

 

目覚まし時計でまさに人生が変わったというのが分かりました。

 

目覚まし時計を使うようになってから
朝5時起きの10時就寝がずっと続いているんですから凄いですね。

 

やはり早寝早起きは三文の徳ですね!

 

しかし、竹田さんのDJ入りの目覚まし時計
ちょっとシュール過ぎて笑いました!

 

マツコさん、しばらく使うと言ってましたが
どんな目覚めなんでしょうか?(笑)