TV-blo

世界ふしぎ発見!(1月12日)キングダムの世界・甦る始皇帝

スポンサードリンク

世界ふしぎ発見は今年1500回になります。
凄い長寿番組ですよね。

 

今回は大ヒット漫画のキングダムで話題の始皇帝
素顔に小島瑠璃子さんが迫ります。

 

 

 

<放送概要>

 

・放送日時 2019年1月12日 土曜日 21時00分~21時54分


・放送局 TBSテレビ

 

<出演者>

 

・司会 草野仁


・MCアシスタント 出水麻衣(TBSアナウンサー)


・解答者 黒柳徹子 野々村真 土田晃之 ハリー杉山 
     早霧せいな 久間田琳加


ミステリーハンター 小島瑠璃子

 

youtu.be

youtu.be

 


大ヒット漫画のキングダムでも話題の始皇帝に迫る

 今回の旅は、漫画の「キングダム」の大ファンの
小島さんが中国の始皇帝の素顔に迫る旅をしてきた
ようですよ。

 

・漫画の「キングダム」とは?

 

キングダムは今、凄い人気の漫画ですが
読んだことがないので調べてみました。

 

『キングダム』は、原泰久による日本の漫画。
週刊ヤングジャンプ』(集英社)にて、2006年9号より連載中。
第17回手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞作。

〈概要〉
中国の春秋戦国時代を舞台に、後の大将軍信と後の始皇帝政の
活躍を中心に描かれている。

単行本の累計発行部数3300万部以上(1 - 49巻累計)。

2008年に集英社が運営するインターネットラジオサイト
『VOMIC』にて、全8回のラジオドラマが放送された。
また、2010年11月にコナミデジタルエンタテインメントから
PSP用ゲームが発売された。

2010年7月、8月に総集編1、2が発売された。詳細は後述。

週刊ヤングジャンプ』2011年51号にてテレビアニメ化が
発表され、2012年6月から2013年2月にかけて第1シリーズが、
2013年6月から2014年3月にかけて第2シリーズが
NHK BSプレミアムにて放送された。
それぞれ、BSプレミアムでの放送後にNHK総合
地上波放送もされた。

2018年4月の第50巻達成を記念して実写映画化が行われる。

 

※引用元https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%80%E3%83%A0_(%E6%BC%AB%E7%94%BB)


芸能人の間でも凄く人気があるので
その面白さは耳にした事がありました。


ゲームやアニメ、映画化までされるとのことで
凄い人気なのが伺えます。


小島瑠璃子始皇帝に迫る

 

今回は、小島さんが色々な角度から
その始皇帝の秘密に迫ったようですが


私は恥ずかしながら始皇帝が何をした人なのかも
分からないのでちょっと調べてみました。

 

始皇帝(しこうてい、紀元前259年 - 紀元前210年)は、
中国戦国時代の秦王(在位紀元前246年 - 紀元前221年)。
姓は嬴(えい)、氏は趙(ちょう)、諱は政(せい)。
現代中国語では、秦始皇帝(拼音: Qín Shǐ Huángdì、
チンシーホァンディ)、あるいは秦始皇
(拼音: Qin shi huang pronunciation 2.ogg Qín Shǐ Huáng
[ヘルプ/ファイル]、チンシーホァン)と称する。
紀元前221年に史上初の中国統一を成し遂げると最初の皇帝となり
、紀元前210年に49歳で死去するまで君臨した。

中国統一(中国語版)を成し遂げた後に「始皇帝」と名乗った。
統一後、始皇帝は、重臣の李斯とともに主要経済活動や
政治改革を実行した。従来の配下の一族等に領地を与えて
世襲されていく封建制から、中央が選任・派遣する官僚が治める
郡県制への全国的な転換(中央集権)を行い、
国家単位での貨幣や計量単位の統一、交通規則の制定などを
行った。万里の長城の建設や、等身大の兵馬俑で知られる
秦始皇帝陵の建設などの大事業を行った。
また、法による統治を敷き、自身の政治を批判する学者や本を
始末した焚書坑儒を実行したことでも知られる。

 

※引用元https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%8B%E7%9A%87%E5%B8%9D

 

浅い知識しかない私でも凄い方というのは分かりました。


49歳で亡くなったというのは早いと感じますが
当時はそうでもなかったのでしょうか。

 

今の中国の礎を作った凄い方なんですね。
その歴史はかなり濃かったと思います。

 

その方の素顔とはどんなものだったのでしょうか。

 

小島さんのミステリーハンター
インタビューを調べてみると、

 

『等身大の馬や兵士の人形「俑(よう)」が8000体!
秦の始皇帝が残した巨大遺跡・兵馬俑を見た感想は?』

何よりスケールの大きさに驚かされました!
2200年前に作られたものですが、目、鼻、口、筋肉の付き方など
人間の身体から、兵士が首に巻く生地のシワなどの
ディテールまで細かく再現されていて、当時の一流の職人が
作ったのだろうな、というのが伝わってくるんです。
ひとつひとつが本当に精巧なものだからこそ、
8000体という数になった時、あの圧倒されるスケールを
生み出しているのだと感じました。

もうひとつ驚いたのは、兵馬俑の一画でお姉さんが
何か作業されているなと思ったら…、
発見から45年経った今も発掘が続いていたことです。


始皇帝の死後2200年間、ずっと閉ざされてきた場所へ?』

発掘が始まったばかりの始皇帝陵へ行きました。
その発掘品が収められている収蔵庫は、多くのメディアが
撮影を断られてきたトップシークレットのエリアなのですが…、
今回特別に見せて頂けることに!
考古学者の張衛星(ちょうえいせい)さんが案内して下さる中、
入れて頂いたからにはと思って「他にもありますか?」と
さらに色々なお願いを重ねて…。すると当初、私たちに見せる
予定ではなかった、発表前の「俑」まで取材することが
出来たんです!

 

※引用元http://www.tbs.co.jp/f-hakken/next/p_1.html

 

何やら、かなり貴重なエリアまで撮影ができたようですよ。
これはやはり世界ふしぎ発見ならでは、ではないでしょうか?

 

そして、始皇帝について色々な方に尋ねてみると、


始皇帝は、軍事力で中国を統一した人物だから、
そのためにたくさんの血が流れたことは事実だけれど、
でも決してそれだけではないというんです。
始皇帝が単に暴君と言われてしまうことが、
すごく寂しそうだったり、残念そうだったりする方が
本当にたくさんいらっしゃいました。

※引用元http://www.tbs.co.jp/f-hakken/next/p_1.html


確かに、沢山の人々の上に立つ人物はある程度は
冷徹で怖いイメージがありますが、それだけではない
ようですね。


・キングダムの作者に会う


そして、小島さんが大好きなキングダムの著者
原先生にインタビューできたみたいです。


かなり興奮して取り乱してしまったようですね。

最終回の構想なども教えてくれたようです!

 

まだ、キングダムを読んだ事がないので
この放送をキッカケに読んでみたいと思います。

 

スポンサードリンク
 


世界ふしぎ発見!Twitterや視聴者の感想


<Twitter>

 

 

 

 


<視聴者の感想>

 

また浅田さんが見たいです
投稿者:ple*****さん
クリムトの絵画やリストの音楽など、美しい芸術や陽気な
チャル・ダッシュ。美しく奏でられる「愛の夢」に浅田さんが
涙を流したシーンでは、不満など一切の醜い言葉を口にせず、
ひたむきに臨み続けた彼女の姿が重なり、見ているこちらまで
涙があふれました。
浅田さんの姿も紹介される芸術の一部と可して、
とても美しかったです。いつもの元気なリポーターたちもも
勿論良いのですが、浅田さんは気品があり、純粋で表情にも
嘘がなく、このテーマにふさわしいリポートだったと思います。
最後に「旅行はあまりしたことがない」という言葉に
ハッとしました。たくさんの国を巡っていても、
彼女にとっては旅行ではなく戦いだったんですね。
どうかゆっくり心と体を休めて、笑顔でいてくださいね。

※引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/383/?rid=14045742921776.f751.05927&o=1&s=161


あっという間の1時間
投稿者:vig*****さん
スペシャルで2時間位やって欲しかった。
ミステリーハンターにちなんだテーマはより楽しめますね。

※引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/383/?rid=14045678824284.abd0.26682&o=1&s=162

 

今回の旅は小島さんが大好きな漫画にちなんだ
旅という事で、とても面白い旅になりそうです。

 

まだキングダムを読んだことのない人にも
興味がわくような旅だと期待してみたいです。