TV-blo

金曜ロードSHOW!(1月4日)「風の谷のナウシカ」監督:宮崎駿

スポンサードリンク

今回は、昭和・平成、そして新元号になっても
きっと語り継がれるであろう

 

ジブリの絶対的な名作、
風の谷のナウシカをお送りします。

 

<放送概要>

 

・放送日時 1月4日 金曜日 21時00分~23時24分


・放送局 日本テレビ


<出演者>

 

・声優 ナウシカ 島本須美、ジル 辻村真人
    大ババ 京田尚子、ユパ 納谷悟朗
    ミト 永井一郎、ゴル 宮内幸平
    ギックリ 八奈見乗児、ニガ 矢田稔
    アスベル 松田洋治、ラステル 冨永みーな
    クシャナ 榊原良子、クロトワ 家弓家正

 

・監督・演出 宮崎駿

・プロデューサー 高畑勲

・原作、脚本 宮崎駿

・音楽 久石譲

 

youtu.be


人間の生きる道は?自然との共生のために戦うナウシカ


今回は、私の一番大好きな映画と言ってもいい
風の谷のナウシカを放送します。

 

正直、私の人生にかなりの影響を与えた作品なので
今もこうして度々放送される事をとても嬉しく思います。


・あらすじ

 

まずはあらすじです。

 

千年前の「火の七日間」と呼ばれる最終戦争により、
巨大産業文明は崩壊し、錆とセラミック片におおわれた
荒れた大地に「腐海(ふかい)」と呼ばれる有毒の瘴気を発する
菌類の森に世界は覆われていた。
人類は生き残るが衰退し、腐海が放つ猛毒と、そこに棲む巨大な
虫たちに脅かされていたが、辺境にある「風の谷」は、
酸の海から吹く風によって森の毒から守られ、
のどかな農耕生活を送っていた。
族長の娘であるナウシカは、住民から深く敬愛されており、
人々から恐れられている腐海の虫とも心を通わせる
優しい少女である。

ある夜、大国トルメキアの輸送機が風の谷に墜落する。
輸送機には、千年前に世界を焼き尽くしたという
巨大人型兵器の「巨神兵(きょしんへい)」の胚が積まれていた。
トルメキア軍は撃墜されたと案じ、風の谷に向けて侵攻するが、
ユパの説得により和解する。
しかしその成り行きで、風の谷の長を殺害してしまうのだった。
司令官である皇女クシャナは、巨神兵腐海を焼き払うことを
目論んでいた。
クシャナは、本国へ運ぶつもりだった巨神兵の輸送を諦め、
未完成の巨神兵を風の谷で完成させることにする。

失意から捕虜となったナウシカらはトルメキアに護送される途中、
突然現れた戦闘機の攻撃により大きな損害を受ける。
護衛機がその戦闘機を撃墜するものの、
ナウシカが乗る輸送機も被弾し落下する。
ナウシカは、クシャナとともに輸送機から脱出するが、
腐海に不時着したナウシカらは、敵の戦闘機に乗っていた少年が
虫に襲われていることに気づき、少年を助ける。

少年はトルメキアと敵対するペジテ市のアスベルだった。
風の谷にある巨神兵は、このペジテで発掘されたのちに
トルメキアが奪ったものだった。
ペジテの仲間たちは、風の谷にある巨神兵を奪還するために
王蟲の大群を風の谷に誘導し、風の谷のトルメキア軍を
全滅させる計画を企てていた・・・

 

※引用元https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E3%81%AE%E8%B0%B7%E3%81%AE%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%B7%E3%82%AB_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

 

あらすじがネタバレになってはいけないので
途中までにしました。

 

かなり昔の作品ながら、
今もなお、まったく色褪せないのが凄いです。
これぞ宮崎駿!って思う作品です。


・この物語の伝えたい事とは


どんな時代にも共通して問題になる人間と自然との共生
テーマとして作られている映画です。

 

人間が自然を破壊し、オゾン層に穴が開いて
北極のシロクマは氷が溶けて餌となる魚も食べれず
山の熊は木を伐採されて食料がなく、町に降りてくる。
毎日のように繰り返される戦争。今だ無くならない核兵器

 

こんなニュースが毎年のように流れるようになった今、
この風の谷のナウシカは再度見返すべき作品だと
私は思います。


アニメを見て、飛行船や巨神兵などが出てくるので
一見、現実離れしているアニメのように思いがちですが
私は、「現実そのもの」をあらゆるもので表現している
リアルな映画だと思っています。

 

とにかく、今の若者にも見て欲しいですし
「アニメは苦手」と思っている方にも見て欲しい作品です。


私は、この作品は何度も何度も繰り返し見てきて
自分の中の意識するものが変わりました。

 

自分に何ができるのかを考えさせてくれる
キッカケになる映画だと思いますよ。

 

知らない方も多いのですが、実はこの作品は
漫画でも出ているんです。

 

映画でのお話しは、実は漫画では1~2巻で
終わってしまう内容なんです。

 

映画で興味が出てきた方は是非、漫画もオススメします。
さらに濃い内容になっているのでオススメします。
私は何度も読み返しました。

 

本当に、永遠に語り継がれる作品だと思ってます。

 

スポンサードリンク
 

金曜ロードショーTwitterや視聴者の感想


<Twitter>

 

 

 

 

 


<視聴者の感想>


空を飛ぶナウシカの勇敢さとBGMがマッチして、一緒に
飛んでいるような・・・そしてユパ様がステキです。
akimama

※引用元https://kinro.jointv.jp/review/detail/236/1


とっても大好きな作品です♥
観たかった映画NO1だったので、1/4が待ち遠しいなぁ~
tamit

※引用元https://kinro.jointv.jp/review/detail/236/1


女性として本当に憧れる存在!!
美しい、、、
まままま

※引用元https://kinro.jointv.jp/review/detail/236/1


名作!何度見てもいい!!早く見たいなー♡
まいまい

※引用元https://kinro.jointv.jp/review/detail/236/1


ジブリと言えばナウシカ!子供の頃から大好きで
何度見ても飽きません。
桜珠

※引用元https://kinro.jointv.jp/review/detail/236/1

 

 

初めて、この作品を見たのは小学生でした。

 

その頃は、この作品の深い意味も知らずに
ただ夢中になって見ていたのですが


「蟲が可哀想!人間って酷すぎる!」と思った事は
覚えています。

 

それから何年も経った今でも、この作品は
素晴らしい内容だったと確認できる内容なんです。

 

音楽も素晴らしいですね。
映像とのシンクロ率が素晴らしいです。

 

そしてナウシカが凄すぎます。
こんな人間に少しでもなりたいと
誰もが憧れる存在なんではないでしょうか?


孫の孫の代まで、語り継ぎたい作品です!!