TV-blo

満天☆青空レストラン(12月22日)秩父のしゃくし菜をご紹介

スポンサードリンク

今回は、埼玉県の秩父市で採れた
新鮮なしゃくし菜をご紹介しますよ。

 

 

 

<放送概要>

 

・放送日時 12月22日 土曜日 18時30分~19時00分

 

・放送局 日本テレビ

 

<出演者>

 

・MC 宮川大輔

 

・ゲスト ゴスペラーズ(村上てつや黒沢薫)

 

youtu.be

 

しゃくし菜漬けで有名なしゃくし菜を色んな食べ方で楽しむ


・しゃくし菜とは?

 

 恥ずかしながら、私は「しゃくし菜」って野菜は
初耳でしたので、どんな野菜なのか調べてみました。

 

しゃくし菜って何?
正式名称は「雪白体菜(せっぱくたいさい)」という野菜です。
「飯じゃくし(しゃもじ)」に似ていることから
秩父地方では「しゃくし菜」と呼ばれています。
しゃもじな、おたまな、へらな、たいな、ゆりな等々、
様々な呼称があります。
漬物にすると歯切れがよく、乳酸発酵が進み、
古漬けになるとべっこう色になって、風味がより増します。
油で炒めてよし、まんじゅうやおやきのあんにもぴったり。
淡白な味なので、色々な料理レシピの素材としても大活躍!

※引用元http://www.shakushina.com/?mode=f1


色々な呼び名があるみたいですが、どれも知りませんでした。


でも、おやきのあんになっているって事なので
もしかしたら「あの野菜の事かな?」と思いました。

 

しゃきしゃきした食感で炒めても美味しいやつですよね!
絶対ご飯に合うやつですよね!

 

・色々な料理に変身


今回は、伝統あるしゃくし菜漬けに挑戦したみたいですよ。

 

はじめに思ったのですが、しゃくし菜って
顔の大きさくらいある大きな野菜なんですね!

 

畑では、採れたてのしゃくし菜
生でかじっていましたが美味しいようすでしたよ。


いつも、こういうシーンを見ては「本当に?」と思うのですが
満天☆青空レストランで見ると本当に美味しそうですよね。


私も採れたて野菜を畑でかじってみたいです。

 

漬け方も大きな網のようなもので、
大量のしゃくし菜を豪快に漬けているようです。

 

ご飯との相性も抜群らしくて宮川さんの「うまい!!」も
早速出ているようですね。


その他にも炒めたり、ピザにして食べているようです。

 

ピザに漬物ってとても合うと聞いた事あります!


ピザに合うチーズが発酵食品だから、とか聞いた覚えが
あるのですが、しゃくし菜との相性はどうでしょうか?


ゴスペラーズの素敵な歌もお届け

 

また、食事の席ではゴスペラーズのお二人が
「食材と食材がハモってます!」と絶賛していました。

 

その後、素敵な歌声も聞けるようなので楽しみですね!


クリスマスソングを歌っていただけるみたいです。
宮川さんもウットリ聞き入っている様子でした。

 

スポンサードリンク
 


満天☆青空レストランTwitterや視聴者の感想


<Twitter>

 

 

 

 

 

 

 


<視聴者の感想>


黒舞茸
投稿者:beu*****さん
舞茸大好きなので、黒舞茸食べてみたい!
どうしたら手に入りますか?
絶対食べてみたい!

※引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/412/?rid=15430537447208.6a0f.06910&o=1&s=4


うまそう
投稿者:ura*****さん
ねぎもうまそうだがあのチャーハン絶品だろうな~
乃木坂の二人もいい感じだし、久しぶりに楽しく見れました。
はらへった。

※引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/412/?rid=15424491710931.6a0f.08096&o=1&s=5


安定のフットボールアワー
投稿者:mas*****さん
今日の満天レストランは神回でした。
フットボールアワーの安定感は視ていて爽快でした。
またゲストに呼んで下さい。

※引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/412/?rid=15418484393499.0fb5.08212&o=1&s=6


ねこちょこ
30歳 ~ 39歳
女性
韃靼そば、長野のここでしか食べられないミラクルな黄色いそば!
是非現地で体験したいですー!全部味わってみたい!
名人がべっぴんなのも気になった放送でした。
小沢さーん! 優しさとどんくささが絶妙。ロケ楽しそう

※引用元https://apps.ntv.co.jp/aozora/bbs/list-3.html#

 

今回も、宮川さんの面白トークと美味しい料理が
見れるのを楽しみにしています!

 

しゃくし菜の漬物は結構通販であるようなので
この回を見ておいしそうだったら注文考えようと思います!