TV-blo

マツコの知らない世界(12月18日)風吹ジュンの中国茶&ロールキャベツ

スポンサードリンク

 

今回は、女優の風吹ジュンさんが紹介する
中国茶の世界と、

 

白ご飯に合う洋食を追及する
岡澤さんがロールキャベツの世界を紹介します。

 

<放送概要>

 

・放送日時 12月18日 火曜日 20時57分~22時00分

 

・放送局 TBSテレビ

 

<出演者>

 

・MC マツコ・デラックス

 

・ゲスト 中国茶の世界…風吹ジュン


     ロールキャベツの世界…岡澤創人

 

youtu.be

 

ストレス解消になる中国茶&白ご飯にあうロールキャベツ

 

風吹ジュンにとっての中国茶とは

 

まずは、中国茶の世界です。

 

中国茶と言われると思い浮かべるのがウーロン茶なんですが
実は様々な種類があるようです。

 


中国茶【ちゅうごくちゃ】
中国はチャの原産地ともされ,その種類,製法も多様であるが,
大別すると,発酵させない緑茶,半発酵茶の青茶,発酵茶の紅茶に
分けられる。緑茶は日本では蒸気で蒸すが,
中国では釜で炒(い)って加熱する。
浙江省の竜井(ロンチン)茶や大方(ターフアン)茶,
安徽省の毛峰(マオフォン)茶などが知られ,
緑茶にジャスミン,モクセイなどの花を加えて香りをつけたものもある
ジャスミン茶)。青茶は緑茶と紅茶の中間程度に発酵させたもので,
ウーロン茶に代表される。
紅茶は葉を完全発酵させたもので,祁門(きもん)茶などがある。
このほか緑茶にコウジカビを繁殖させて発酵させた黒茶もあり,
板状に固めた磚茶(たんちゃ)になっているものが多い。
緑茶の一種で黄色の毛でおおわれた芽葉を用いる黄茶や,
白毛の多い特殊な品種から作られる白茶などもある。

※引用元https://kotobank.jp/word/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%8C%B6-567411#E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.B3.89

 

ジャスミン中国茶の一つなんですね。


知らずに「美味しいなぁ~」と飲んでいました。
ジャスミン茶、とっても香りが良くてホッとしますよね。


ストレス解消・リラックス効果があるように思います。
コンビニのものですが私も大好きです。

 

風吹ジュンさんは、あらゆる中国茶でストレスを
解消していたらしく自身の人生とともに紹介するようです。

 

中国茶風吹さんにとって
「人生の色々を洗い流してくれたもの」らしく


39歳でシングルマザー、50代は働きに働き、と
ご自身の人生を語る風吹さんに思わずマツコさんも
「ぶっ込みましたね。」と話しています。

 

私は知らなかったのですが、色々と波瀾万丈な人生
送ってきたようです。


いつもニコニコと穏やかな表情からは想像できなかったです。

 

風吹さんは、本当にいつまでも若くて可愛い方ですよね。
私もこういう歳の重ね方をしたいと憧れてしまいます。

 

そんな風吹さんの紹介してくれる本場の中国茶を飲みながら
マツコさんも「ストレスが無くなってほしい。」と呟きながら
飲んでいます。

 

その結果、「あっはっはー!人生で初めての味がする。」と
驚きを隠せない様子です。


これまで中国の茶畑を21か所も訪ねたという
風吹さんの紹介する中国茶に期待です。

 


・ロールキャベツ否定派のマツコがハマる?


そして、これまでに1万軒以上も食べ歩いて、
白ご飯に合う最強の洋食を探し求めている岡澤創人さんも登場します。

 

ロールキャベツは今はおでんにも入っているくらい
色々な料理になりそうですが、今回は名店の
絶品ロールキャベツが登場するらしいです。

 

最初はマツコさんは「食べたいと思った事一度もない。」と
あまり乗り気ではないようなんですが、


岡澤さんの紹介するロールキャベツに思わず

「うまいよ!」「美味しい」を連発して
「概念が変わる。」とまで言ってます。

 

岡澤さんが喜びそうな「ご飯と食べるとちょうどいい」という
コメントまで!


私はコンソメスープで煮込んだ
スタンダードな物しか思い浮かばないのですが
一体、どんなロールキャベツが登場するのか楽しみですね。

スポンサードリンク
 


マツコの知らない世界Twitterや視聴者の感想


<Twitter>

 

 

 

 

 

 

 

<視聴者の感想>


焙煎コンクールの世界チャンピオン
投稿者:nak*****さん
豆香洞の後藤さんが、マツコさん相手のどのような会話になるのかと
心配しましたが、ほのぼのとした感じで、でも珈琲の話しは、
ポイントを押さえてきっちりとされていました。
後藤さんとしては、自家焙煎の珈琲豆の話しをたっぷりとしたかった
でしょうが、番組の関係でネスレだと、
珈琲機器メーカーの話しも織り込むことなったのに、
うまくそれぞれの特徴を解説されていました。
しかし、やっぱり珈琲は、自家焙煎のお店から珈琲豆を買ってきて、
淹れる前に豆をひいて、ハンドドリップで丁寧に淹れるのが、
断然美味しい!!

※引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/24863/?rid=15179805387274.c285.30336&o=1&s=111

 

別格 老舗和菓子店
投稿者:mai*****さん
SPでなかなか内容が濃かった。でも、デリバリーはSPに
適切では無いと思った。次週もやるなら来週まとめても
いいじゃんと素人が思ふ。。。
YOSHIKIはスペシャル感満載でまぁまぁ楽しめた。

ただ、最後の虎やの回は別格でしたね。
老舗の和菓子屋ですが、少し前も金沢あたりの老舗和菓子屋が
倒産したばかり。そんな中で進化し続ける虎屋の凄さが見られて
とても楽しかったです。素人さんの個人的な各和菓子の思いも
語りながらのいつも通りの進め方だったし、社長も登場して
和菓子作りも見せてくれてお菓子の和に興味をそそられました。
全国区でない高木という和菓子屋が好きで、
そこのを食べてばかりいるので
やっぱ虎屋も食べようと思った今日この頃です。素晴らしい職人。
あぁ、日本って素晴らしいと思えた回でした。

 

※引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/24863/?rid=15156344981478.5d3c.05478&o=1&s=116

 

今回は、風吹さんが出るので中国茶よりも
風吹さんの可愛さに目が行くと思います。

 

中国茶を飲んでいたら、あんなに可愛く
歳を重ねられるのかな?と思っちゃいました。


もしそうなら、今日からガブガブ飲んじゃいそうです!

 

風吹さんの可愛さの秘密もこの回で知れたら嬉しいです!