TV-blo

グレーテルのかまど(12月17日)真夏のクリスマスのパブロバ

スポンサードリンク

今回は、ニュージーランドで愛される
真夏に食べるクリスマスケーキのパブロバを作ります。

 

 

 

<放送概要>


・放送日時 12月17日 月曜日 22時00分~22時25分

 

・放送局 NHK Eテレ

 

<出演者>

 

・出演 瀬戸康史

 

・声 キムラ緑子

 

 


ニュージーランドの夏のクリスマスにはパブロバ

 

・パブロアってどんなケーキ?

 

今回は、ニュージーランドのクリスマス
かかせないケーキのパブロバを紹介するようです。

 

恥ずかしながら、初めて「パブロバ」というケーキの
名前を聞いたので調べてみました。

 

オーストラリア、またはニュージーランドが発祥といわれている
現地では定番のスイーツです。
主に卵白とお砂糖、そしてトッピングのフルーツとクリームで
作られており、外はサクッなかはフワッとした軽い食感と口のなかで
スッととける儚さが人気の秘密のようですよ。

トッピングはお好みのフルーツでOKですが、
ベリーやかんきつ類を乗せればお肌にうれしいビタミンもばっちり。
カロリー控えめでお肌にもいいなんて、
まさに女子にぴったりなスイーツですね。

繊細で作るのが難しそうにみえるパブロバですが、
実は「泡立てる・焼く・トッピングする」だけと
作り方はとってもシンプル。
型も使わないので、お菓子作りの器具をあまりお持ちでない方でも
気軽に作ることができますよ。

 ※引用元https://macaro-ni.jp/38096


調べてみて分かりましたが、見た目もかなり
美味しそうで、

 

とっても可愛くて女性には
きっと人気なケーキだろうな、と思いました。

 

凝っているように見える見た目ですが、
作り方はシンプルで簡単なようですね。


お菓子作り初心者でも挑戦しやすそうです。

 

また、カロリーが気になる方にもオススメしたいケーキですね。

簡単で低カロリーなんて、これから人気が出てきそうな予感です。

 


・クリスマスは浜辺で過ごす?


ニュージーランドでは、真夏にクリスマスなんですね。

 

予告動画ではサンタさんがサーフィンして登場しましたが
子供たちの中でもサンタさんはトナカイとそりに乗って
やってくるんではなくて波に乗ってくるという認識なんでしょうか?

 

なんだか不思議な感じですが、
日本には馴染みがない分、見ていて
面白い光景で新鮮に感じます。


白い雪が降る季節に、

温かいお家でゆっくりと過ごすクリスマスとは
真逆のようで

 

太陽がピカピカするビーチでみんなでわいわいと
にぎやかに盛り上がってクリスマスを祝っているようです。

 

これもまた楽しそうな過ごし方ですよね。


そんなクリスマスに欠かせないのがパブロバです。


見た目もキュートでポップなので明るい陽気な
クリスマスにはピッタリです。

 

このパブロバは世界的な名バレリーナのために
生まれたお菓子らしいですよ。

 

そんな伝統あるお菓子ヘンゼルは上手に作る事が出来たのでしょうか?

 

スポンサードリンク
 

グレーテルのかまどTwitterや視聴者の感想


<Twitter>

 

 

 

 

 

 


<視聴者の感想>

 

マジパンって実はよくわからないんですが
投稿者:sxm*****さん
つやつやときらめくお菓子を見てると、ドキドキします。
スペシャルはさすがに難しくて、自分で作ろうとは思えませんが、
見ているだけで楽しいお正月に相応しいスペシャルです。
ヘンゼルのマジパンを見て「マジで~!」と言っているのは笑いました。

※引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/19668/?rid=14517264540677.a1b9.13205&o=1&s=11


長くつ下のピッピのジンジャークッキー
投稿者:sxm*****さん
そう言えばあったなあと思い出しながら楽しく見ました。
ヘンゼルがテーブル一杯にクッキー生地をのばしてるのを見て、
自分もやってみたいなと思いました。
アイシングもチャレンジしたい。
子供の頃を思い出してのびのび楽しい気持ちになりました。
クリスマスにチャレンジしようと思います。

※引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/19668/?rid=14492334521018.741f.04052&o=1&s=12


タルトタタン
投稿者:ran*****さん
見た目も美しく、とても美味しそうでした。
先日、某朝ドラで観たものは、残念な感じだったのですが、
ヘンゼルの作ったタルトタタンは、食べたくなりました。
これからリンゴの美味しい季節ですから、タイムリーな内容でしたね。

※引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/19668/?rid=14437904747876.d1a9.32403&o=1&s=13

 

 


毎年、定番のケーキも美味しいと思いますが
たまには気分を変えて、今年はパブロバというのも良いですね。

 

簡単に作れそうですし、私もちょっと挑戦してみても
いいかな?と考えています。

 

まずはヘンゼルの出来栄えを楽しみに見て
それから決めたいと思います!