TV-blo

満天☆青空レストラン(12月1日)新潟の国産アボカド

スポンサードリンク

今回は、国産にこだわった名人が作る
新潟のアボカドを紹介します。

 

 


<放送概要>

 

・放送日時 12月1日 土曜日 18時30分~19時00分

 

・放送局 日本テレビ


<出演者>

 

・MC 宮川大輔

 

・ゲスト 川田裕美

 

youtu.be


こだわりの国産アボカド!名人は元ビジュアル系バンドマン!?


・アボカドにも国産がある

 

今回は新潟市にお邪魔しているようです。

 

そして、今回の食材は「アボカド」です。


少し前まで「アボガド」かと思っていましたが
「アボカド」なんですよね。

 

果実は生食され、サラダやタコス、サンドイッチ、ハンバーガー、
巻寿司(カリフォルニアロール)などに用いられる。

メキシコではアボカドはよく使われる食材で、
アボカドのペーストにトマト、玉ねぎ、香味野菜、唐辛子、
サルサソースなどを加えた「グワッカモレ」(ワカモーレ)は
一般的なディップでトルティーヤのチップスですくって食べたり、
各種の料理のソースにしたりする。
他にもアボカドは様々な料理に加えられる。

日本では、アボカドは醤油によく合うので、
刺身のようにワサビ醤油で食べたり、巻寿司にしたりする。
また、和風ドレッシングのサラダにも合う。

ニュージーランドではサラダにすることが多く、
バターの代わりにトーストに塗ったり、アイスクリームにもなる。
サーモンと合わせても美味しい。

日本で売られているアボカドのほとんどはメキシコ産ハス種であり、
一年中出回っているものの美味しい時期は3月から9月である、
少しだが輸入が始まっているチリ産やニュージーランド産は
メキシコとは季節が逆の南半球産なので10月から1月が旬になる。

アボカドは不飽和脂肪酸に富みアボカドオイルを作ることが出来る。
アボカドオイルは食用のほか石鹸を作る事もでき
ブラジルではアボカド石鹸も多い。

 

※引用元https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%82%AB%E3%83%89

 


ここにも、書かれていましたかアボカドと言えば
メキシコ産だと思っていましたし、実際スーパーなどで
売られているものはほとんどがメキシコ産です。


まさか、国産があるとは意外でした。

 

アボカドは様々な種類の料理になり、
石鹸などにもなるんですね。


なかなか、こんなに多用できる食材はないです。


以前、アボカドの種を育ててみたことがありますが
植物は育つものの、実はなりませんでした。

 

売られているアボカドの種からは実を収穫するのは
難しいと聞いた事はあるのですが、

名人はどのように日本で栽培を成功させたのでしょうか。


温度管理の事などを思うと難しそうです。

 

・名人は元ビジュアル系バンドマン


そんな、名人ですが5年前まではビジュアル系バンド
やっていたそうなんです。

 

予告でチラッとCDが見えましたが「OZ」という
バンドのようです。


しかし、何がキッカケとなり農家に転身したのか気になります。


農家とビジュアル系バンドって接点が思い浮かびません。

 

相当のアボカド好きだったとかですかね?

 

 

・色々な料理をご紹介


料理の方ですが、丸ごと揚げたりタレに絡ませたり
そのままご飯にのっけたりと色々な調理法が登場します。

 

私、アボカドが大好きなので予告だけで
お腹がグーグー鳴りそうです。


特に海老とのサラダが大好きです。


あとは鰹節と醤油マヨネーズであえても美味しいですし
火を通しても少し風味が変わって美味しいんです。

 

和洋中、すべてに使える食材で栄養価も高くて
森のバターと言われているほどですからね。


もういい事尽くしの食材です。

毎日でも食べれそうです。


今回はアボカド好きは絶対見逃せません。

 

 

スポンサードリンク
 

満天☆青空レストランTwitterや視聴者の感想


<Twitter>

 

 

 

 


<視聴者の感想>


40歳 ~ 49歳 女性
プレゼントのヱビスビールが今日届きました!
ありがとうございます!!毎週観てて良かったぁ〜(^-^)

※引用元https://apps.ntv.co.jp/aozora/bbs/list-3.html#


40歳 ~ 49歳 男性
あんな赤い大根があるんですね。
食べてみたい。どれくらいからいんだろう。
地味な地元の人がよかった。
新鮮だった。
面白かった。

※引用元https://apps.ntv.co.jp/aozora/bbs/list-3.html#


30歳 ~ 39歳 男性
いつも楽しく見させて頂いてます。
今回の本ししゃも、市場ではよく見るのですが、
まだ食べた事がありません。今度食べてみたいと思います。

※引用元https://apps.ntv.co.jp/aozora/bbs/list-3.html#

 


私はお酒は飲まないんですが、
この番組の乾杯のシーンを見ていると


とってもビールが美味しく見えて
飲んでみたくなっちゃいます。


本当に、宮川さんもゲストの方も
美味しそうに食べて飲んでますよね。

 

今回のゲストは川田さんなので
宮川さんや地元の方とのトークが楽しみです。

 

そして国産アボカドはメキシコ産のアボカドと
どう違うのかとても気になります。