TV-blo

世界ふしぎ発見!(11月17日)メキシコ世界最大のピラミッドの謎

スポンサードリンク

今回はメキシコにあった世界最大級のピラミッドの謎
ミステリーハンター竹内海南江さんが迫ります。


何故、土の中に隠されてしまったのか?


そして、謎の美女がもたらしたという王国の崩壊劇とは
何があったんでしょうか。

 

 

番組概要

 

<出演者>


・司会 草野仁 

 

・MCアシスタント 出水麻衣(TBSアナウンサー) 

 

・解答者 黒柳徹子  野々村真  東貴博  DAIGO  鈴木ちなみ  中村橋之助


ミステリーハンター 竹内海南江

 

youtu.be


メキシコに世界最大のピラミッド、何故土の中に隠された?


・メキシコに世界最大級のピラミッドがあった

 

今回の旅は、メキシコです。


メキシコにあったといわれる世界最大級のピラミッド
取材してきたようですね。

 

ピラミッドは昔から色々な番組でその謎を解き明かそうと
取材されてきました。


しかし、いまだに謎が多く解明されていない部分が多いですよね。


それがまた面白いので毎回観てしまうのですが。

 

そして、私はそのような番組は沢山見てきましたが
恥ずかしながらピラミッドといえばエジプトでセット
スフィンクスが頭に浮かびます。


だからメキシコにピラミッドがあるとは正直知りませんでした。

 


調べてみると、メキシコにもとても有名なピラミッドが
ありました。

 

それがテオティワカンです。

 

このテオティワカンという宗教都市遺跡の中には
「太陽のピラミッド」「月のピラミッド」「死者の大通り」
ケツァルコアトルの神殿」「ケツァルパパロトルの宮殿」など
があります。

 

もう名前からしてドキドキワクワクしてきます。

 


今回、埋められたという世界最大のピラミッドの謎を探るために
このテオティワカンも取材しているようです。


ピラミッドの地下部分は一般公開されていないらしいのですが
今回はその部分にも入れたようで大変貴重な映像が見れそうです。

 

埋められた世界最大級のピラミッドがあったのは
チョルーラ」という町だそうです。

 

この町には世界的に見ても非常に珍しいピラミッドが
あるそうなので是非見ておきたいです。

 

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.

 

・世界最大級の大きさは権力や繁栄の象徴ではなかった

 

この町でその巨大ピラミッドの謎を解き明かしますが
古代メキシコ文明に大きな影響を与えた大事件が起きた場所であり
非常にドラマティックな場所らしいですよ。


その大事件に謎の美女が関係しているのかもしれませんね。

 

また、巨大ピラミッドの使われ方にも意外な驚きと感動
あったようで権力や繁栄の象徴ではなく違った意味で造られていた
らしいので、そこら辺の理由についても興味深いですね。

 

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.

 

・宗教都市遺跡のテオティワカンの地下部分公開

 

番組ホームページを見てみると、ある黄色い教会
建っているのですが、その下にはもしかしたら巨大なピラミッドが
今も眠っているのかもしれません。

 

なんだかロマンを感じてしまいます。

 

このピラミッドの謎は是非、この回を見て知りたいと思います。

 

スポンサードリンク
 


世界ふしぎ発見!Twitterや視聴者の感想は?


<Twitterの反応>

 

 

 

 

 

<視聴者の感想>

今でこそ
投稿者:fig*****さん
GPSで、この先にはどんなものがあるのか表示されるけど、
当時はどうやってわかったのですかねえ?不思議です。
富士山と鹿島神宮のラインは偶然だとしても、
東照宮から110度というのは偶然なのかまぐれなのか?
後に伊能忠敬がやっと、海岸線だけではあるが
かなり精度の高い地図を作ったというのに。


(引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/383/?rid=15418953210041.7669.29037&o=1&s=1)

 


今日は楽しみ
投稿者:tqd*****さん
ヨーロッパ使節の幕末一のイケメンザムライ池田長発のお話、
これは必見ですよ!!。絶対見逃せないです。


(引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/383/?rid=15103608157790.223e.09085&o=1&s=37)

 


ピラミッド 竹内さん
投稿者:xqc*****さん
服装が好き。昨日のジャケットも良かった。
あのリュックサックがいい。大きさが。
日帰り旅行に行ったら、アレより小さい私のリュックサック(KANA)?と
色違いで他に2人もいて驚いた。 来てた人がみんな驚いたと思う。


(引用元https://tv.yahoo.co.jp/review/detail/383/?rid=14892792188370.6711.32055&o=1&s=53)

 

 

野々村さんもかなり長くレギュラーで出ておられます。
私は黒柳徹子さんとの掛け合いが好きです。

 

長寿番組だけあって観ていて安心しますし
新たな発見に驚いたりも出来て面白いです。


そして、ミステリーハンターといえば、やはり竹内さんですね!


本当に美人でお話しのされ方もとても落ち着いて見られます。
服装まで注目の的です。


今回はピラミッドのどんな謎が解き明かされるのか
凄く楽しみです!